地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

諸事情で青森県まで来たので空いた時間は食べ歩き!

学生時代の友人が青森に住んでいるのを思い出し、行く前に連絡してみると、「◯日なら空いているよ!」との事だったので1日だけ飲みに行く事に。

そして友人が予約してくれたお店が、青森市にある「磯じま」。

地元のお客さんで賑わっている人気店!

もちろん私みたいな観光客や出張の方々、平日にもかかわらず賑わっていました。

青森ならではの鮮魚など楽しめ、是非行く機会があるなら行ってみて欲しいので紹介します!

種類豊富なメニューはどれも食べたくなる!ご当地ならではの料理は必食です

青森市内のホテルに泊まっていた私を友人が迎えに来てくれ、お店まで歩いて行きました。

久しぶりに会ったこともあり会話が弾むと共に、東京とは正反対の、人の少なさに驚きましたw

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

繁華街と言えるような場所がどこかわかりませんが、住宅街の中にお店。

一軒家レストラン的な感じで、昔ながらの雰囲気です!

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

実は友人も行くの初めてらしく、『人気があるらしい』という情報だけらしい・・・

若干不安でしたが、店内入るとほぼ満席で、活気があって面白そう!

カウンターのショーケースには鮮魚や貝、そして大皿に乗った煮魚など種類が豊富で、これは期待できそうです!

気になるメニュー

席に着くなり、「メニューはこちらです!」と後ろを振り返ってみると、種類の多さに驚きました!

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

基本的には鮮魚や貝類がメインで、刺身で楽しんだり、煮たり焼いたりもあります。

鮮魚は余すことなく使用し、数量限定のカマを使った料理や、地元でしか食べられない「とげくりがに」など気になるメニューが多いです!

私は青森で食べ歩きをするのが初めてだったので女将さん(?)に、「人気メニューはなんですか?」と聞き、

「青森初めて?だったら今日はこれとこれ食べて行った方がいいよ!」と教えてくれました。

わからない方は聞くのがベスト!いまの時期しか食べられない物が多くあるので、是非食べておきましょう!

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

飲み物は一般的な居酒屋くらいの種類でしょう!

ただ少し違うのは、やはり青森の日本酒が多いですね。

田酒や豊盃があるのはさすが!

どこで飲んでも田酒はやっぱそれなりの価格がします。地元だからと言って、決して安く仕入れられる訳ではないんですよね。

磯じまをとことん堪能!友人は呑むと食べないなので1人で食べ尽くしました

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

とりあえず久しぶりの再会で乾杯!

本当何年ぶりだろう?大体10年弱ぶりくらいなのかな?

まっ、そんなことはどうでもいいとして、料理は女将さんにオススメを聞き、とりあえずお願いました。

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

お通しは、にんじんしりしり的な物。

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

とげくりがに(1,500円)

桜が咲く前の季節にしか食べられないらしい。

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

茹で置きしてありますが、かにみそもしっかり入っているので美味しいです。

これは生では食べられないのかな?

多分少し火が入っているような気がしたな。

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

ナマコ酢の物(650円)

ナマコは大好きなので注文しました!

コリコリ食感というよりは、柔らかめ。コリコリ感がもっと欲しい!

ただナマコって食べ出すと止まらないんです!!

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

岩カキ(800円)

1個800円もするのは驚きましたが、やっぱ美味しいですね!

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

キンカマ煮付け(800円)

刺身や焼き魚より、圧倒的に好きなのが煮付け。

キンキのカマは、煮付けれていますが脂身もあって間違いないです!

豆腐やネギも付いていて箸休め的な感じもいい。

味付けは甘めなので、ご飯と一緒に食べるのもいいでしょう!

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

ビールも飲み終わり、ここからは日本酒!

最初は、外ヶ濱を飲んで、その後は田酒に亀吉を飲みました。

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

フジツボ(1,500円)

初めて出会ったフジツボ!

なんとも独特な甲殻類で、食べ方も特徴的。

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

爪楊枝で殻と身が付いている部分をグリグリ回し外して食べます。

爪がついているので、身だけ食べるように!

味に関しては、出汁で味付けしているので普通ですが、フジツボが食べられるのは珍しいですし、初めてで経験値アップ!

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

活ヤリイカ刺(1,300円)

「ヤリイカ食べてないでしょ?今日の美味しいから食べなよ!」

と言われ注文。

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

透き通ったヤリイカは新鮮さを物語っていました。

ただ、新鮮すぎると個人的には甘みや旨みが全くなく、何を食べているかわからない・・・

好みの問題だと思うけど、少し寝かせた方が好きだな〜

地元食材がとことん楽しめるお店!「磯じま」(青森)

これなんだっけ?

ホタテの卵とじ的な感じでした!

これまた女将さんがオススメしてくれた一品。全体的にボリュームがあり、友人が飲んでいるときは全然食べなかったので、ほとんど私1人で食べここら辺でお腹いっぱい・・・

青森だから(失礼かもしれませんが)もっとリーズナブルだと思っていましたが、一品が1,000円前後したので驚きました。

それなりにボリュームがありますが、もう少し安いと嬉しいですね!

青森市周辺で居酒屋をお探しなら是非行ってみてください。

間違いなく予約は必須なので覚えてきましょう!

地産のものが堪能できますよ〜

大変満足!ご馳走様でした!!

磯じま

関連ランキング:居酒屋 | 青森駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事