ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

東京は中央区に住む友人から誘われて行ってきたのは、茅場町にある「やきとり 宮川」。

この辺りではダントツ人気があるらしく、ランチは周辺で働くサラリーマン達で大行列が出来てしまうらしいです!

友人もランチは一度行ったことがあるそうですが、夜は未訪問のため誘っていただきました。

味良くてボリューム満点の当店を紹介します!

オープン前から並ぶ人気店「やきとり 宮川」に行ってきた

さて、この日は私含め3人で訪問しました。

食べログ情報だと、オープン時間なら予約ができると記載があったので電話してみるも、「今は予約受け付けていないんです」との事。

とりあえず行って並ぶしかないらしい。

友人曰く、以前昼間に行ったときに大行列だったから早めに行こう!

お店のオープン時間は17時30からで、私たちがお店についたのは17時。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

私たち含め10人前後並んでいました。

正直もっと並んでいるものだと思っていたので若干の落胆w

まー、この人数なら一巡目で楽しめそうです!

その後も続々とお客さんは来ましたが、皆入ることが出来ていました。

ランチほどは並んでいないのかな?

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

オープン前に、店員さんが外に出て来て、

「お客様何名様ですか?」と聞かれます。友人が1人遅れてましたが、「3人でお願いします」と伝え、後から合流でも大丈夫でした。

ラーメン屋は代表者待ちはダメなお店が多いですが、当店は大丈夫そうです。

メニュー

17時半お店がオープンし、店員さんの案内の元、席に着いていきます。

基本1人や2人で来ている方は最初カウンター席に案内され、後の方はテーブル席へ。

席ん着くなりメニューを見てみると、シンプルでわかりやすい!

基本、鳥料理が多いです。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

  • とりさし 750円
  • とりわさ 550円
  • 鳥のから揚げ 750円
  • 砂肝から揚げ 650円
  • 軟骨から揚げ 600円
  • 手作りしゅうまい 650円
  • 肉どうふ 600円
  • 冷奴 550円
  • もろきゅう 440円
  • 梅きゅう 440円
  • おしんこ 440円
  • うめ・のり茶漬け 440円
  • 雑炊 650円
  • 鳥スープ 320円
  • 銀杏 500円(季節限定)
  • 枝豆 500円(季節限定)

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

こちらが焼物や飲物です!

「レバ、砂肝、かしわ、手羽先、つくね、合鴨、ひな皮、ぼんじり」各210円

「ししとう、しいたけ、うずら卵」各180円

なす焼き 520円

飲物は、種類が少なく生ビールや焼酎、日本酒がありますが、どれも昔の銘柄ばかりです!

最近の美味しい焼酎や日本酒が好きな方は困ってしまうかもしれませんが、酒飲みは正直酔えれば十分ですw

ただ、酒飲みの私でも日本酒は微妙だった・・・

好き嫌いの問題かな?

「やきとり 宮川」をとことん堪能

オープンしたばかりの店内は慌ただしく、店員さんが順番にオーダーを聞きにくるので待ちましょう。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

乾杯は瓶ビールにしました!

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

お通しは2種類!

こんにゃくを甘辛く味付けたものと、焼き鳥屋の定番の大根おろしオンザうずらです!

こんにゃくは七味をかけて食べるのがベスト。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

一気に皆注文するので、最初は時間がかかります。

よって、飲み物がなくなりとりあえず日本酒を注文!

これが昔ながらの味(松竹梅)で、辛口で飲みにくいw

しかも升なんですが、この升もまた飲みにくいんです!

せめてグラスにして欲しいな。

 

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

うずら串にししとうです!

もう少しうずらは黄身が半熟の方が好きだし、ししとうは火入れが足りないような気がするかな。

好みの問題ですねw

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

そして焼き鳥はどれも大ぶりで食べ答えがあります!

ねぎまは味よし、ボリューム良しなので文句がありません。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

つくねとれば!

つくねがタレがとの相性が良くて好きです。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

手作りしゅうまい!

この日一番インパクトを残してくれた一品です!

きくらげの食感もあり、個人的には弁当に入っていたら嬉しい味でした。

これは必食です!

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

ここから私は終始レモンサワーを楽しみました。

飲みたいものが無かったので、安定のレモンサワー!

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

最初に注文しておいた肉豆腐です!

肉は鶏肉をを使い、豆腐は半丁くらいかな?

多分注文が入ってから煮込んでいくのでしょう!

味の染み込み具合は、豆腐に関しては表面だけ味がついているくらいですが、鶏肉はちょうどいいです。

見た目ほど濃くなくて食べやすい。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

とりわさ!

さっぱりしています!

ここから友人が合流し、さらに追加注文。

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

軟骨の唐揚げ!

鳥の唐揚げが名物らしいですが、後半戦だったので脂身が少ないものを注文しました。

食感がいいですね!

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

合鴨やぼんじりなどを友人が注文!

やはり一本210円のクオリティではないです!

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

ハイボールはニッカ!

友人はひたすらハイボールw

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

しばし飲み食いを楽しみ、〆に注文したのは鳥雑炊です!

正直舐めてました。

ここまでしっかりした鳥雑炊が出てくるとは・・・

出汁が美味しいのは言うまでもない。

それぞれの食愛がしっかり主張しつつも、あくまでもスープが主役のごとく楽します!

これもお腹に余裕があったら食べて欲しいな〜

食べ終えて

ランチは大行列!夜はしっぽり飲めるお店「やきとり 宮川」(茅場町)

いやー、茅場町にも老舗に面白いお店があるんですね。

昔ながらの雰囲気ですが、料理に関してはシンプルですがどの年代も胃袋が掴まれる料理の数々でした!

焼き鳥は大ぶりだし、味もしっかりしていてコスパが最高。一品料理もこだわりが強く、肉豆腐なんかオーダーが入ってから作る。

そして〆に鳥雑炊は完璧でした!

個人的に好きなだけかもしれませんが、これは近所にあったらヘビロテ間違いなしです!

茅場町でサクッと酔いたい時は間違いなくオススメしたい!

大変満足!ご馳走様でした!!

やきとり 宮川

関連ランキング:焼き鳥 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事