上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

目白にある人気店、「待つ宵(マツヨイ)」に行ってきました!

以前私のブログで紹介したトレ ガッティに行き、目白駅周辺に面白いお店無いかな?と探すようになり当店に行く事に。

何度か行こうと挑戦し、電話予約したのですが満席で振られ続けました。

この日もダメ元で電話してみると、「2名様でしたら大丈夫ですよ」との事で行く事に!

全体的に値段は高めですが、ここに連れて行けば間違いない!と行った感じで、値段気にせずに美味しい料理が食べたい人にはオススメでしょう。

それでは早速紹介します!

上品な和食に日本酒をとことん堪能しました
全て日替わりで、旬の食材が味わえる間違いないお店

さて、予約が取れたので早速行く事に!

アクセスはJR山手線「目白駅」から徒歩数分の場所にあります。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

外観は白を基調とした、雰囲気良さげな佇まいです。

店内入ってみると、左手がカウンター席、右手がテーブル席になっていて、広めの作りなのでゆったりできそうです。

私たちは2人でしたが、広めのテーブル席に案内していただき楽しむ事に!

また、やっぱ人気店でした。この日も予約席で満席でした。

ただ店主と最後の方に話しましたが、「毎日満席ってわけでは無いですし、案外空いていますよ(笑)」と言ってました。

だったら私たちは運が悪かっただけなのかもしれませんが、行く際は予約しておくのが間違いないしと思います!

メニュー

写真は外に飾ってあったメニューを撮りました。

もちろん店内にもあります。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

気になるメニューは、旬の食材を使った和食を中心。

お造り、酒肴、サラダ、温物、お食事、甘味があります。

お造りはこの日、

  • 羽太(ハタ) 福岡
  • 金目鯛(キンメダイ) 八丈島
  • 鰹(カツヲ) 鹿児島
  • 蛸(タコ) 北海道
  • 真鯛(マダイ) 長崎

がありました。(各920円)

新鮮な魚から、少し寝かせたいわゆる熟成にしてたりとしっかり仕事しています。

好きなものだけ食べたい人は、一人前ずつ注文すれば良いと思いますが、個人的には盛り合わせがオススメです!

  • お造り盛り合わせ2人前 2,800円
  • お造り盛り合わせ3人前 4,200円

2人前だと、5種類の刺身が4切れずつ入っていたので、少しずつ種類多く食べたい人はいいと思います。

その他の料理も高いけど、間違いないので是非!

飲み物に関しては写真取り忘れてしまったので、紹介できません。

申し訳ない!

覚えているのは、日本酒が8種類あり期間で変わるらしいので、その辺もこだわりがあって素晴らしいです。

もちろん私たちは8種類の日本酒全て飲みましたよw

料理とお酒をとことん堪能しました

気になる料理を何品か注文し、いざ楽しむ事に!

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

私は乾杯に小生ビールにし、友人は芋焼酎ソーダ割りです!

基本的に料理は店主1人でやっていて、飲み物を作ったり接客は若い女性2人がやっています。

なので料理が立て込むと時間がかかるので、先にある程度注文しておくのがいいでしょう。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

栃尾揚げとわさび菜のサラダ(920円)

最近、栃尾揚げを使っているお店が増えている印象です。

味は文句なしですが、ちょっと高いかな〜

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

お造り盛り合わせ2人前

先ほど言った盛り合わせです!

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

この日は、メニューに記載があった金目鯛以外の4種類と、甘エビの5点盛り!

羽太と蛸が美味しかったな〜

特に羽太の脂のノリが素晴らしかった!

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

羽太カマ塩焼(1,080円)

素晴らしい羽太だったので、カマも絶対美味しい!と思い注文し食べてみると、やっぱ美味かった!

久しぶりに美味しいカマ焼を食べました!

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

そして私は日本酒にチェンジ!

ここから全種類の日本酒を飲み、終いには最後焼酎を一杯ずつ飲みましたw

どんだけ飲むんだよ!と店主に思われたかな?

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

山菜と舞茸の天ぷら(1,880円)

友人が食べたがっていたオススメの品。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

タケノコも入っていて、旬の食材が味わえました!

ただ少し揚げ過ぎなのかな?食感が固くて残念。

この固さでタレに潜らせて天丼や天つゆをつけて食べるならちょうど良いかもしれませんが、塩でした。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

日本酒のセンスが素晴らしいです!

どれも飲みやすいですが、香りがあって面白い。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

自家製唐墨(1,500円)

日本酒のお供に最高の唐墨です。

間違いない美味しさで、日本酒が止まらなくなりますw

これは危険だ!

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

牡蠣と帆立のオイル漬け(960円)

そしてこれまた日本酒との相性が良すぎる!

牡蠣の旨味がもう少し残っているともっと美味しいと思いますね。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

初めて飲む日本酒も多かったので勉強になる!

そしてラベルが可愛らしいものも多かった。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

古白鶏もも肉の西京焼(1,180円)

肉系も食べたくなり、西京焼きを注文。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

味付け濃いめなので、これも日本酒に合わせるように作っているのでしょう!

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

唐墨をチビチビ食べながら、日本酒をガブガブ飲んでしまったw

本当に8種類制覇できるとは思わなかったです!

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

豚しゃぶと九条葱の胡麻だれうどん(880円)

〆もしっかり食べようと決め、うどんを注文。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

味付けが面白く、途中でラー油を入れるのが良いでしょう!

私は辛めが好きなので、ラー油をたっぷり入れ食べました。

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

最後に口直しの芋焼酎ソーダ割りを飲みましたw

いやー、よく食べたというよりは、よく飲みました!

食べ終えて

上品な和食割烹が楽しめるお店!「待つ宵」(目白)

最初、値段が高いと言いましたが、これだけ飲んだら仕方ないですよねw

この辺りで和食が食べたくなったら間違いないお店だと思います!

天ぷらが固かったとか言いましたが、あくまでも個人的な意見ですし、料理全般レベルが高いです。

カウンター席に座れば店主と会話できたり、調理する姿が見えるので違った楽しみ方もできるでしょう!

最後店主がテーブル席まで来てくれ、5分前後お話しできました。

人気店の店主とお話しする機会があると、どこを食べ歩いているのか聞くのですが、お子さんが小さくて食べ歩きはできていないそうです。

少し残念でしたが、料理が美味しいので間違いないでしょう!

大変満足!ご馳走様でした!!

待つ宵

関連ランキング:割烹・小料理 | 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事