蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

渋谷にある「とり茶太郎」に行ってきました!

こちらの店主は焼き鳥界では有名な蒼天(大塚)出身らしく、以前から行ってみたいお店の一つでした。

実は何度か行こうと挑戦したものの、当日予約だったので入れなかったり、空き次第の案内だったりと振られ続けましたが、祈願叶って行くことができました!

それでは早速紹介します。

予約必須のとり茶太郎に行ってきた!焼き鳥に一品料理はどれも素晴らしいの一言

さて、この日は友人と二人で訪問。

仕事が早く終わった友人から、「今日飲みに行かない?」と連絡があり、私も暇だったので行くことにしました!

どこのお店に食べに行こうか悩みましたが、ダメ元でとり茶太郎に電話してみると、「20時頃からなら大丈夫ですよ」との事。

この日は運が良かったのでしょう!今まで振られ続けましたが、行く事ができました。

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にあり、滅多に立ち寄らないようなところにお店があります。

知る人ぞ知るお店でしょう!

インターネットの口コミをみると、「誰にも教えたくない隠れ家」と書いてありましたが、まさにそうかもしれません。

雰囲気が良くて、味もいいので誰かを連れてきたら間違いないお店だと思います!

メニュー

席に着くなりメニューを見てみると、基本的コース料理になっているそうです。

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

  • 6本コース 2,700円
  • 8本コース 3,200円
  • 茶太郎コース 3,700円
  • フルコース 5,600円

この4種類のコースがあります。

前菜と串焼きのコースを注文し、足りなかったらお好みで焼物や一品料理を注文するのもいいですし、最初からフルコースを注文し、とことん堪能してもいいでしょう!

ちなみに、二人で別々のコースを注文してもいいので、自分の胃袋にあったコースを選ぶのいいですね。

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

アラカルトで焼物を注文する方は、こちらの別紙にて!

はつ・ひざ軟骨・肝などなど。王道の部位から希少部位まであります。

希少部位が多いという事は、鶏を仕入れて捌いている証拠です!数量限定の部位もあるので、早めに注文しておくのもいいと思います!

この日、私はフルコース、友人は茶太郎コースを楽しみましたが、正直ボリュームは少なめなのでお腹いっぱいにならず追加注文しました。

一品のボリュームは少なめなので、いろいろ食べられるのは嬉しい!

上品な感じで楽しめます!

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

こちらが飲み物メニューです!

焼酎、日本酒、ワインの種類が多いのが嬉しい。

特に焼酎は飲んだ事がない銘柄が多数あり、この日は焼酎攻めで行きましたが勉強になりました!

美味しいと思った銘柄はチェックして、後日インターネットで買うようにしていますw

日本酒も種類が多く、こだわりがあったので素晴らしい!

茶太郎コースを堪能

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

乾杯は生ビールで!

私はキリンのブラウマイスターで乾杯し、

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

友人はクラフトビール!

クラフトビールは甘口なので好きな人には好まれる味でしょう!

私は断然キリンブラウマイスター派です!

前菜三点盛り

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

旬の青菜に鶏団子スープ、そして面白かったのがささみの沢庵細巻き!

ここは寿司屋か!?と思わせてくれる一品です。

刺身盛り合わせ

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

三点盛りは、ササミ・レバー・胸タタキ!

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

大根おろしが鬼おろしなのもまた面白いし、美味しい。

新鮮な鶏の刺身は最高ですね!

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

店主は物静かな方で、淡々と串焼きを焼いています。

接客は、良くもなく悪くもない、丁度良い距離感です!

ふりそで

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

1本目はふりそで!

皮目がパリッとし、中はジューシーです。

焼き加減が絶妙!

しいたけ肉詰め

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

丸っこいのを焼いているな〜と思っていたら、私たちのところに運ばれてきました。

最初、「つくねかな?」と思いましたが、しいたけ肉詰めでした!

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

肉厚なしいたけもジューシーですが、肉感も感じられます。

最近食べたしいたけ肉付けの中では一番美味しい!

鴨ロース

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

自家製の粒マスタードと一緒に!脂身がもう少しある鴨肉の方が好みですね。

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

ビールが飲み終わり、席の後ろに日本酒専用の冷蔵庫から「へのへのもへじ」というラベルが見え、気になり注文しました!

聞いてみると、秋鹿の日本酒らしいです。

どうりで飲むやすいと思いました!

白レバー

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

この日一番感動したのが、白レバーです!

トロトロ具合も半端ないし、甘みが全然違いました。

臭みが全くない白レバーも食べたことありますが、それだと旨味や甘味が全くなかったのですが、当店のは違った・・・

過去最高の白レバーは是非食べて欲しい!

いや、食べないと損をしますよw

燻製盛合せ

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

一品料理は全体的に上品な盛りです。

薫製に関しては、チーズと金柑が最高だった!

ホロホロ鳥モモ肉炙り

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

一品料理で、ホロホロ鳥がでてきました。

弾力があるのが特徴で、噛めば噛むほど旨味が出てきます!

本日の特撰もも肉あぶり焼

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

最初、これは串焼きの一種類だと思っていましたが、違いました。

店主ももう少し、気配りしてくれたら嬉しいのにな〜w

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

ここから焼酎攻めにチェンジ!

友人も芋焼酎を注文し、飲んだことのないものをお互い注文。

全体的に飲みやすいのが多く、個人的にはもっと芋感が強い方が好きなんですw

銀杏串

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

焼鳥屋に通年あるような気がするな〜

銀杏は間違いないですよね!美味しいです!!

ぼんじり

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

確かぼんじりだったと思いますが、間違っていたらすみません。

脂身がジューシーです!

本日の一品

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

唐揚げのスープみたいなことを言ってました。

唐揚げがものすごく小さかったな!

サラダ

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

そして、「後は〆のご飯で終わりになりますが、追加注文ありますか?」

との事で、「あれもう終わりかな?」とメニューを確認するとサラダが来ていない事気がつきました。

このタイミングでサラダを食べ、焼鳥を何本か追加注文し、〆のご飯とアイスを食べました!

はつ(追加注文)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

好きな部位はやっぱ食べておかないと気が済まない。

最初は基本コースで食べてどんな感じか様子見ますが、次回からアラカルトで注文すると思います!

はつは食感が素晴らしい。

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

焼酎追加!全てソーダ割りで飲んでいます!!

つなぎ(追加注文)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

こちらも大好きな部位です!

つなぎは毎度思う事が、お酒とよく合うんです!

ひざ軟骨(追加注文)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

ガリガリとした食感が楽しめます!

うずら(追加注文)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

ちょっと焼き過ぎかな?もう少しトロッとした黄身の方が好みです。

つくね(追加注文)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

もう少しボリュームがあるつくねの方が食べ応えがあって嬉しいのにな〜

先ほども言った通り、全体的に小さく少なめなので好みは分かれますが、焼鳥に関してはもう少しボリュームがあってもいいような気がします。

手羽先(追加注文)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

最後に手羽先がきて、後は〆とアイスのみです!

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

その前に、焼酎をお代わりしました。

鶏雑炊

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

〆は「卵かけご飯・鶏茶漬け・鶏雑炊」の三種類から選びます。

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

私は迷わず鶏雑炊を選びました!

本当は親子丼があれば食べたかったのですが、ありませんでした。

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

鶏出汁がしっかり効いていて食べやすい!

〆でもあっさり食べられました。

卵かけご飯(追加注文)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

友人は卵かけご飯にしました!

いい卵を使っているのだと思いますが、普通の卵かけご飯ですね。

もう少し工夫した卵かけご飯にしてくれたら嬉しいな〜

アイス

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

最後にアイスを食べてご馳走様でした!

いやー、良く食べ良く飲みました。

食べ終えて

蒼天出身の店主が出す料理はどれも絶品!「とり茶太郎」(渋谷)

蒼天に行った時も思いましたが、焼鳥がメインと言うよりも鶏を使った一品料理に力を入れていますね。

味もいいし雰囲気もいいので使い勝手は物凄く良いと思います。接待やデートでもいいですね!

個人的にはもう少しボリュームと一手間加えた一品料理があればもっと良いのにな〜と思いました。

間違いないお店なんですが、全体的にインパクトがなく思い出に残らない。

とり茶太郎でしか食べられない料理があればもっともっと人気が出ると思います!

あくまでも勝手な私の意見だし、今でも間違いなく人気店なのでスルーしてくださいw

渋谷周辺で焼鳥屋に困ったら是非行ってみてください!

次回はいつ行こうかな?

ご馳走様でした!

とり茶太郎

関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅代官山駅神泉駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事