スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

以前食べに行った、アチャラナータ(中野)に行ってからスリランカカレーにハマってしまった。

東京でスリランカレーを検索すると、10軒前後はヒットしますが、まだまだ食べられるお店は少ない印象です。

そしてその名なのでも有人からオススメしてもらったんだけど西早稲田と高田馬場の間くらいにありる、「アプサラ レストラン&バー」に行って来ました。

一番近い最寄駅は面影橋なのかな?

この辺りは車で頻繁に通っていて、色々お店があるな〜って思っていたくらいで、実際に食べ歩いたことはありませんでした!

そんなこんなで、スリランカレーを食べに「アプサラ」に行って来たので紹介します。

スリランカレー特有のワンプレートランチが最高に美味!
色々味わえるので、好きな人はどハマりするでしょう

さて、私は毎度のことながら車で訪問。

お店の前の通りは路上パーキングがたくさんあるので、車で食べに行く方にとってはありがたい限り。

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

平日のお昼時だったので、混んでいるかもしれないので行く前に電話してみると、「直ぐに入れますよ」との事。

実際にお店まで行ってみると、なんとお客さんは0人!

「え!?この時間帯でお客さんが居ないって大丈夫!!??」

正直こんな風に思ってしまいました。

だって都内の繁華街で、しかも平日のお昼時にお客さんが居ないってありえなくないですか?

物凄い田舎町ならわかりますがね〜

(ただ、先言っておくと、カレーは最高に好きな味で、こんなに空いているなら穴場として私は嬉しかったです。これで行列ができて居たら行かないですねw)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

一階はカウンターがあり、バースペースになって居ます。

私は地下一階に案内され、貸切状態w

雰囲気もいいので、ゆっくりランチしたり、女性同士でのんびりカレー食べながらお茶するのもいいかもしれませんね!

メニュー

席に座るなり、とりあえずメニューを見てみると、

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

  • チキンカレー 700円
  • ポークカレー 800円
  • マトンカレー 800円
  • 魚カレー 800円
  • スリランカのカレー(名前省略しています)
    1,000円

こちらはランチメニューです。

一番人気は一皿に色々な食材とカレーが盛られている、スリランカのカレーです!

普通のカレーより200円〜300円高いですが、是非食べて欲しいですね。

好きなカレーを一種類で思う存分食べたい方は、好きなカレーをチョイスするのもいいかも?

私はもちろん、スリランカのカレーを選びました!

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

その他にもメニューが多数あり、夜に来てお酒を飲みながら、色々とつまみながら楽しみたいですね〜

スリランカ名物、スリランカカレーのバナナリーフ包み(1,600円)も気になるので、次回食べてみようと思います。

(バナナリーフ包、テイクアウトもできるそうなので、覚えておきましょう)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

夜はバーになっているだけあって、飲み物も種類豊富です!

こんなお店、家の近くにあったら嬉しいな〜

とりあえず生ビール!っと、いきたいところですが車だし仕事中なので我慢し、カレーを注文し楽しむ事に!

極上のスリランカカレーを堪能!最後まで楽しめるので、改めて好きだな〜っと実感

一人で地下にいるのもなんとなく寂しかったですが、本が何冊かあったので読むながら待っていました。

私一人なら一階のカウンター席でも良かったのでは?

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

冷たいお茶を飲んでしばし待っていると、

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

ようやく運ばれてきました!

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

スリランカレーはこのように一皿で盛り付けられている事が多く、個人的には面白いし食べやすいので好きです。

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

食材を活かした味付けや、カレーが多く、ヘルシーなカレーは好みが分かれるかもしれませんが、私は程よいスパイスが心地よくて癖になっています!

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

それぞれの食材で先ずは食べ進め、「これは好きだ!」「この食材はこれと合わせた方が美味しい!」など、自分好みの合わせ技を見つけるのも、スリランカカレーの面白いところ。

アプサラのカレーは、アチャラナータのカレーに比べたら、辛さは控えめなので、物足りないかな?って最初は思いましたが、食べ進めるとジワジワとスパイスが効いてきました。

スリランカカレーを堪能!「アプサラ」(西早稲田・高田馬場)

最後は、全てを混ぜて食べる!

これがまた味が色々あって、美味しいんです!

ご飯もタイ米(?)なのか、軽くてもう一杯食べられと思いますね〜

このボリュームだと、夜ご飯までお腹が減ってしまうんですよねw

もう一品食べたかったですが、今日のところはやめておきました!

次回は、バナナリーフ包みを食べてみたいです!

しかし、皆スリランカカレーの魅力にまだ気がついていないのかな?

こんなに美味しいのに、空いていてサクッと食べられるカレーや、珍しいと思います。

インドカレーなら抵抗がないのかな?

何れにしても今後スリランカカレーのお店が増えるような気がしますし、個人的にはもっと増えて欲しいですね!

まだまだスリランカカレー食べ歩き初心者ですが、今後もっと食べ歩きたいと思います。

次回は夜に来たいな〜

大変満足!ご馳走様でした!!

アプサラ レストラン&バー

関連ランキング:スリランカ料理 | 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)

カレーカテゴリの最新記事