スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

初のスリランカカレー投稿!

昨年はカレーの中では、インドカレーをメインに食べ歩きましたが、今年はスリランカカレーを食べ歩きたいと思いますW

っということで、紹介するのは中野にある「アチャラナータ」。こちらはスリランカレーの専門店で、店主が作るカレーのスパイスがまさに私好みでした!

そもそもスリランカカレーってあまり聞かないし親しみないかもしれませんが、最近スリランカカレーが食べられるお店も増えてますし、密かにファンも増えています。

(私もファンの1人になりましたw)

まっ、とりあえず紹介していきます!

スパイスが効いたスリランカカレーが最高!一度行けば虜になること間違いなし

さて、この日は仕事で中野駅周辺に行きました。

駅から少し離れた路上パーキングに車を停め、一件仕事が終わり車に戻ると、時間が30分以上余っていたのでついでにご飯でも食べちゃおう!

そう思い、友人からオススメされていた「アチャラナータ」に行くことに。

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

中野駅から徒歩数分。

怪しげなビルに当店が入っています。

隣はホテルだし、ビルは雑居ビルなので、正直入りにくいし行きにくいかな?

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

雑居ビルの3階部分にお店があり、階段上がり店内入るとお客さんは二組ほど。

勝手な判断ですが、美味しい=人気店のイメージだったので、空いていたので驚きました!

しかも二組いたお客さんも女性で、すでに食べ終わって、会計し帰るところでした。

なので、入店した5分後にはお客さんとして居たのは私のみw

貸切状態でしたww

ランチはワンプレートメニューのみ

店内入る壁にも記載があるし、建物の階段下にもメニューが貼ってあります。

ランチは基本ワンプレートランチのみらしく、お好みで選んだりはできません。

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

  • ワンプレートランチ(800円)

チキンカレーorポークカレー、豆カレー、カボチャカレー、蓮根スパイス炒め、モルディブフィッシュサンボル、ライス、パパダム、デザート。

これらが入ったワンプレートランチです!

チキンカレーとポークカレーは好みで選びますが、ポークカレーの方が辛口なので、

辛いのが好きな方はポークカレー、辛いのが苦手な方はチキンカレーにすればいいでしょう!

ちなみに私は、辛いのが好きなので、ポークカレーにしました。

  • 砂肝アルブルディアル
    210円
  • エッグアーッパ
    380円
  • ルヌミルス
    150円
  • キリテー(ウバァミルティ)
    200円
  • ワタラッパン(スパイシープリン)
    450円

追加トッピングもできます!

横文字ばかりだし、初めての人はわからないと思います。

(私も初めてで全くわかりませんでした)

店主に色々聞き、私は砂肝アルブルディアルを追加しました!

これがまた、良いアクセントでおつまみに最高ですw

ワンプレートランチ(ポークカレーに砂肝アルブルディアル追加)堪能

顔は怖い店主ですが、話してみるとものすごい優しく、一つ一つ丁寧に説明してくれます。

その説明を聞いた上で、注文しました。

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

ちなみに店内は、テーブル席のみ。

私はお一人様でしたが、空いているなら行きやすいでしょう!

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

ガラガラだったこともあり、注文してから3分くらいで料理が運ばれて来ました。

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

スリランカカレーの特徴は、基本的ワンプレートになっているらしく、色々な食材が入っているらしい。

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

ポークカレーは、実際食べてみると、辛味がありスパイス強めですが、程良く後に引かない感じなのでクセになります。

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

豆のカレーとカボチャのカレーも入っていて、素材を活かした味わいです。

あっさりというか、さっぱりというか、個人的にはスパイスががっつり効いてた方が好みですがw

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

砂肝って基本焼鳥屋で食べることが多いですが、好みではないので、毎回食べません。

食感が楽しめる部位だけのような気がして・・・

ただ、スパイスで味付けすると面白いんです!

この砂肝、おつまみとして食べたいですね〜

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

蓮根のスパイス炒めもまた美味!

食感がまたいいですね!

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

食べ方は店主がおしえてくれるので安心してください。

それぞれの食材やカレーをライスと一緒に楽しみ、半分くらい食べ終わったら、

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

パパダムを砕いて、全体を混ぜ合わせていきます!

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

粉々になるまで混ぜ合わせた方が全体的に馴染むのでオススメ。

様々なスパイスが混じり合って、これがまた美味しいし面白い!!

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

もっと食べたい!

そんな思いになりながら食べ進め、完食。

これは最高のワンプレートです!

空いているし、カレー好きに人はなんで食べに来ないんだろうと不思議に思ってしまいました〜

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

デーザートも付いて、1,010円なのでお得すぎる!

砂肝を追加しなかったら、このワンプレートが800円で食べられるのだから驚きです!!

食べ終えて

スパイスが効いたスリランカカレー!「アチャラナータ」(中野)

今年はカレーの食べ歩きは、スリランカカレーをメインに食べ歩いてみようかな〜

まだまだ東京では店舗も少ないですが、とりあえず全店舗制覇して、大阪にスリランカカレーを食べ歩きいきたいと思います!

(大阪はスリランカカレーのお店が多いらしいので)

何れにしても、中野でカレーが食べたくなったら是非行って欲しい!

大変満足!ご馳走様でした!!

初めてのスリランカカレー、ハマってしまいました〜w

アチャラナータ

関連ランキング:スリランカ料理 | 中野駅新中野駅東高円寺駅

カレーカテゴリの最新記事