絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

東十条に美味しい蕎麦屋があると聞きつけ行ってきました。

この辺りはもつ焼き屋のイメージが強く、以前私のブログでも紹介した、埼玉屋と新潟屋が有名だと思っていました!

(他にも有名なラーメン屋、麺処 ほん田もあります)

そして美味しいとオススメされた蕎麦屋、「一東庵(いっとうあん)」。

なんとも珍しい、蕎麦の味くらべが出来たり、お酒に合う絶品のおつまみが楽しめるらしい!

そんな噂を聞きつけ、早速位行ってきたので紹介します。

ミシュラン掲載の人気蕎麦屋!蕎麦の味くらべや、日本酒に合うおつまみは、全て食べてみたい

さて、私たちが一東庵に行ったのは平日の昼過ぎ。

調べてみると、営業日や営業時間が短いそうで、なくなり次第終了してしまうので、行く前に電話してから訪問しました。

夜は予約ができるそうですが、昼はできないので、行く前に電話した方が確実でしょう!

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

アクセスは東十条駅から徒歩数分の場所にあります。

昔ながらの古民家のような造りをした建物で、一軒家レストランになっています。

雰囲気ある店構えは、

「ここはなんだか美味しそうな匂いがする」、そう思いました。

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

とりあえず店内入ってみると、あいにくの満席で店内の待ち席で10分強待つ事に。

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

店内はテーブル席や小上がりの座敷があり、お客さんの大半は昼間から日本酒を一杯飲みながら、蕎麦や料理を楽しんでいる人たちが多い。

何よりお一人様が多く、本片手におつまみを一口食べ、日本酒で流し込み、なんとも珍しい光景のお店で、「私たちは場違いでは?」と思いましたw

メニューは種類豊富で迷う・・・
通常メニューもいいが、季節限定料理も外せない

行く前に全くメニューを把握していなかったので、メニューの多さに驚きました!

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

蕎麦を筆頭に、蕎麦がきや一品料理など実に種類が多い!

蕎麦は、食べ比べや一種類を好みのトッピングで食べたりと色々と楽しめそう。一東庵にきたなら是非食べ比べは食べて欲しいですね!

日によって異なりますが、異なる産地の蕎麦が食べ比べできる貴重だし面白いです。

また、一品料理も気になり、他のお客さんが食べている料理がどれも美味しそうだった!

特に、おまかせ酒肴(1,800円)は、一皿に10種類以上のおつまみが一口サイズで入っていて、見てるだけで日本酒が飲めそうなレベルw

私たちも注文したかったのですが、昼間から飲む予定ではなかったし、車を運転する予定があったので諦めました。

(次回は必ず食べようと思います!)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

また、通常メニュー以外にも季節限定の蕎麦や一品料理もあります。

店内壁に記載されているので、チェックしておくといいでしょう!

メニューでわからないことがあったら、気軽に店員さんに聞けば、オススメを答えてくれます。

(ただ、少人数でお店を切り盛りしているため、混み合った場合は対応ができなかったり、料理に時間がかかってしまいます)

味くらべとかき南蛮、そして小エビのかき揚げを堪能

この日も混み合っていたので、若干時間がかかることを伝えられ、了承の上楽しむことに。

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

蕎麦茶が出され、暫し待つことに。

お酒好きの方は、夜に来た方が楽しめると思います!

予約もできるし、一東庵(6,500円) 美親情楽(8,500円)のコースもあり、木曜と金曜の夜限定で楽しめるそうです。

次回はこのコースに決まりですw

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

味くらべのそばつゆと薬味が運ばれ、

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

かき南蛮用の、黒七味と粉山椒。

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

かき南蛮!

今が旬、大粒のかきが贅沢にも3個も入っています!

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

出汁の香りと、かきの風味、これだけで満足してしまいそうですw

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

蕎麦の香りもしっかりとし、舌触りと喉越しも程よく、とにかく美味!

蕎麦はどこのそば粉って言ってたかな?

埼玉三芳の秋そばだったか、群馬赤城のひたち秋のどちらかだったような気がします。

(間違っていたら申し訳ありません)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

かきは、もう言うことなし!

かき南蛮ってあまり食べたことないですが、こんなに美味しいんですか!?

かき単体で食べた方が美味しいと思っていましたが、職人の手にかかれば、素晴らしい一杯になるんですね!

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

味くらべの蕎麦!

先ほどお伝えした、どちらかの産地の蕎麦だったと思いますw

(適当ですみません、忘れてしまったんです)

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

先ずは何もつけずに食べ、その後そばつゆにサッと付けて食べる!

そばつゆもまた美味しいな〜

蕎麦の香りも良くて、あっという間に食べてしまった!

ボリューム的には、本気出せば一口で食べれそうw

食べ盛りの人では物足りないでしょうww

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

同時に運ばれてきた、小エビのかき揚げ!

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

小エビ以外にも、レンコン、かぼちゃ、ししとうが入っています。

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

揚げたて何はもちろん、

サクサクで衣が細かく、小エビのかき揚げは上手に揚げているな〜という印象です。

岩塩がまたいい味をしています!

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

もう一種類の蕎麦の方が、普段食べ慣れている味に似ていたかな?

十割蕎麦ではないのかな?二八かな?

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

ツルッとした喉越しが、心地よい!

わさびがガツンッと効いた方が美味しいでしょう。

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

最後は、蕎麦湯割りで飲み干しました〜

一東庵を食べ終えて

絶品蕎麦に最高のおつまみの数々!「一東庵」(東十条)

いやー、正直三種類の味くらべにすればよかったと後悔。

ここまで美味しいとは思わなかったし、もっと食べたいと思うことも想像がつきませんでした。

味くらべができる蕎麦屋に行くのも初めてなので、味を伝えにくいし、どう表現していいかわからないですが、とにかくまた行きたくなるくらい好きなお店になりました!

先ほども書いた通り、次回は必ず夜予約して、コース料理を楽しみたいと思います。

東十条には面白いお店がたくさんありますね〜

遠くてもわざわざ行く価値大!!

大変満足!ご馳走様でした!!

一東菴

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東十条駅王子神谷駅十条駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事