使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

自由が丘駅と奥沢駅の中間くらいにあるお店、「あわい」に行ってきました。

こちらのお店は、以前奥沢にある焼鳥 うのに行った帰りに、自由が丘駅まで歩いている時に発見したお店。

通りかかるなり、「繁盛しているな〜」と思い、一度は行ってみようと決めていました!

自由が丘で飲むことは滅多にないのですが、友人と二人で行き、料理も美味しく雰囲気もいいので、この辺りでお店に困ったら行く価値あり!

それでは早速紹介していきます。

味良し、雰囲気良し、使い勝手良し!大人の街自由が丘で、あわいをとことん堪能してきた

さて、この日は急遽友人と飲みに行くことが決まり、私が以前行ってみたいと思った「あわい」を選び行ってきました。

以前覗いた時、とても繁盛していたし、満席っぽかったので行く前に電話し予約してから行くことに。

平日の21時過ぎだったので当日予約が出来たし、行ってみると店内半分埋まっているくらいでした。

週末ともなると予約なしでは入れない日もあるそうなので、週末行く方は電話予約してから行きましょう!

使い勝手良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

アクセスは自由が丘駅から徒歩5分強。

住所は奥沢になり、奥沢駅からも歩ける場所にあります。

外観は黒を基調としたシックな造りで、大人の居酒屋的な雰囲気です!

使い勝手良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

店内入ると、分煙になっていて、奥が喫煙席で手前が禁煙席。

私たちは禁煙席に座りましたが、若干タバコの臭いがしたのであまり意味がないような? 仕切りもなにもないので、私的には思い切って完全禁煙にして欲しいです。

(こればっかりはお店の方針なので何も言えませんがw)

種類豊富なメニューはどれもオススメ

席に着くなり、メニューを見て、数の多さに驚きました!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

本日のオススメ料理だけでこの数!

刺身を中心に魚料理のが記載されています!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

季節の一品や炉端焼、串焼き、

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

その他通常メニューの揚げ物やサラダ、〆料理までとにかく多い!

まさかここまでメニューがあると思っていなかったし、全くリサーチしていなく迷ってしまいました。

これだけメニュー数があっても、しっかりオペレーションが出ているので本当に素晴らしい)

とりあえず好きなものを注文すればいいと思いますが、店員さん人気メニューを聞いて注文するのもいいでしょう!

色々教えてくれますよ!!

あわいをとことん堪能

とりあえず店員さんに人気メニューを聞きつつ、色々注文し楽しんでいきます!

サッポロ黒ラベル樽生& 琥珀エビス樽生

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

乾杯は生ビール! 二種類あったので、別々で喉越しを! 琥珀エビス、久しぶりに飲んだら旨いな〜

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

お通し!

おまかせ3点盛り

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

日替わりでオススメの魚が変わるということは、しっかりと仕入れしている証拠!

ただ、どうしても食べたかった〆サバ刺(三重県)は食べたかったので、 「3点盛りに入れてもらえますか?」とお願いしたら、OKでした!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

〆加減もちょうどよく、私が求めていた〆サバ!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

サワラの炙り(銚子産)は、炙ることによって香りが引き立ち、燻製みたい。 舌触りもねっとりとしていて食べやすい!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

活〆真ソイ刺(気仙沼産)。 少し寝かせているので、程よい食感と、噛んだ後の旨みがしっかりしています。

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

刺身のお供はやはり日本酒! 銘柄は忘れたけど、日本酒も若干値段設定が高め!ですが、ガンガン飲みますw

アン肝ポン酢

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

友人が注文していたアン肝も、このクオリティで600円は安い! 日本酒好き、あん肝好きには最高です!

ハツ&自家製つくね&もも

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

焼鳥のレベルはどんなものか、食べてみると、案外悪くない。 ハツはサクッとした食感がよい! 若干焼きすぎなので気になりましたが、普通に美味!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

つくねとももに関しては、やっぱ高いな〜 銀座や麻布価格並みの高さだし、ここまで値段が高いのも珍しいw

味だけだったら悪くないけど、一本300円超えは手が出しにくい・・・

牛スジの煮込み

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

今まで食べてきた牛スジ煮込みのイメージがガラッと変わりました!

八丁味噌ベースの煮込みは、濃厚そうですが、食べてみるとあっさりして、癖になる味。

ご飯にぶっかけて食べても美味しいかも?

特製カニクリームコロッケ

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

お待ちかねにカニクリームコロッケ!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

カニたっぷり!濃厚でクリーミー! そのまま食べて十分味わえるし、カニ風味がそのままの方が楽しめます。

これもお酒いうよりは、ご飯と一緒に食べたいかな?

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

ご飯代わりに注文するのが、日本酒!

友人は熱燗で、私は冷酒!銘柄は店員さんお任せで!!

自家製 カキの塩辛

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

私の中で一番衝撃を受けたのが、カキの塩辛!

カキに塩辛自体食べたことなく、なんとなく興味本位で注文したら、これが堪らなく旨い!

旨いというより、日本酒のアテに最高すぎ!!

こんなの出されたら、あっと今に日本酒がなくなり、

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

追加で注文!! 自家製カキの塩辛は、あれば必食です!!

なまこ酢

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

日本酒のアテにもう一品。 安定した味と食感。

もう少しかたくてコリコリした食感の方が好みかな〜

しばし、日本酒とおつまみで楽しみ、〆に何を食べようか悩みました。

名物なのかわかりませんが、 『土鍋炊き込み御飯』があり、他のお客さんの注文率が高め。

私たちも注文しようか迷いましたが、友人が乗り気でなかったので、

特製 親子丼

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

大好きなこちらを注文!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

他店と比べられる親子丼!

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

とろとろ卵は、半熟具合が丁度良く、全体的にバランスがいい。

使い勝手の良い大人の居酒屋!「あわい」(自由が丘)

友人が一口食べると、もっと食べたいと言い、結局半分くらい食べられましたw

これだったら土鍋炊き込み御飯、絶対食べられただろ!!と言いたくなりましたが、次回の楽しみのとっておくとしましょう。

食べ終えて

いやー、正直期待以上に楽しめました!

好みもあるかもしれませんが、全体的に好きな味で、また行きたくなってしまうような居酒屋です。

先ほども書きましたが、値段だけ見たら高い料理もあるし、焼鳥に関しては高いですが、その他はコスパ以上でしょう!

自由が丘周辺で食事したい方は是非行って欲しいですね〜

雰囲気もいいので、デートでも使えたりするでしょう! まだまだ食べてみたい料理があるので再訪問は間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

あわい

関連ランキング:居酒屋 | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事