安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

以前から行きたかったお店の一つ、渋谷にある人気焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(以下、「どうげん」)。

焼肉より焼鳥派の私は、誘われるか、リクエストが無い限り予約しないし、行こうと思いませんが、この日はリクエストがあり行くことに!

(決して焼肉が嫌いなわけではなく、焼鳥が単純に好きなだけですw)

予約必須の人気焼肉店「どうげん」!激安なのに激ウマなので、繁盛する理由が納得できる

先ほども伝えた通り、以前から行きたかったお店の一つで、何度か行こうとチャレンジしましたが予約がなかなか取れず、3回は振られ続けてしまいました、、、

そう、「どうげん」はその日に予約して簡単に入れるようなお店では無いんです。

数日前から予約し、予約当日を待ちわびた人たちばかり!

(運よく当日でも2名〜4名くらいなら予約できる日もあるそうですが)

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

アクセスは、渋谷駅から徒歩10分強!

(神泉駅から歩いた方が近いかな?)

ラブホテル街の歩き、ホテルの裏側にある、なんとも言えない場所にあるのがまた面白いです。

この日は友人の誕生日で2人で予約をとり訪問。

予約したのは3日前でしたが、すんなり予約でき、早い時間帯は割りかし空いていました!

行く前に一つ覚えておいて欲しいのが、「どうげん」は大衆的な焼肉屋なので、煙がモクモクなんです。

なのでお店に入るなり、大きな袋を渡され、コートやバックを袋に入れます!

なので、もし煙の臭いが付くのが嫌な方は、臭いが付きにくい服か、臭いが付いても良い服をきて行くようにしましょう。

メニュー

私たちは18時から予約していたので、時間通り付くと、既に何組かのお客さんが楽しんでいました。

(あれ?18時オープンだったような気がするが・・・)

席に着く前にビニール袋をもらい、上着やバックを入れとりあえずメニューを見てみる。

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

こだわり黒毛和牛

  • カブリ
    900円
  • ゲタ
    900円
  • 切り落し
    980円
  • ミカヅキ
    1,100円
  • ハネシタ(ザブトン)
    1,300円
  • 盛り合わせ
    2,500円
  • シャブ焼
    1枚600円
  • りんご
    1枚600円

牛ホルモン

  • ねぎタン塩
    650円
  • 塩ミノうす切り
    580円
  • ツラミ(ホホ肉)
    580円
  • 上ミノ(第一胃)
    680円
  • とろミノサンド
    580円
  • ハチノス(第二胃)
    580円
  • ギアラ(第四胃)
    580円
  • ハチグリ第一胃と第二胃の間)
    580円
  • とろテッチャン(大腸)
    580円
  • プリプリまる腸(小腸)
    580円
  • ウルテ(ノドの軟骨)
    580円
  • コリコリ(心臓のベイペス)
    580円
  • ホルモンミックス
    1,480円
  • 塾ハラミ
    680円

一品・その他

  • 味付けもやし
    300円
  • すじポン太
    600円
  • チョレギサラダ
    500円
  • おかんのキムチ(盛り合わせ)
    700円
  • キムチ(白菜・大根・キューリ)
    各400円
  • ライス
    200円・大250円
  • たまごスープ
    400円
  • ホルモンスープ
    600円
  • ザ・麺
    500円

メニュー数はそこまで種類が多くありませんが、メインはやっぱ和牛です。

豚や鶏は一切無く、A4の和牛を使用して、こだわりが感じられます!

一品料理も少なく、「とにかく肉を楽しんで貰いたい」

そんな感じなのかな?

好きな部位を一人前で注文するのも良いですが、オススメは「盛り合わせ」や「ホルモンミックス」、そして「ザ・麺」!

「ザ・麺」って何?

「〆に食べるような麺類なのかな?」

私も最初そう思い最後に注文しましたが、どちらかと言うとサラダ的な役割だと思います。

後程、どのような感じか紹介しますが、個人的には最初に注文するのが良いかな〜

さっぱりしていて、冷たい麺がおつまみになります!

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

飲み物メニューもある程度一通りありますが、ラインナップは昔ながらの焼肉屋さんかな?

焼酎や日本酒に力を入れてなく、シンプルな飲み物ばかりです。

どうげんをとことん堪能!安くて旨いとは、この事を言うのか!!

とりあえず、食べたい物、飲みたい物を注文し、いざ楽しんで行きます。

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

卓上のロースター!

煙もくもく系で、ガスなのが若干残念かな〜

個人的には炭が嬉しいだけですがw

ホッピー白セット

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

乾杯は生ビール!と行きたかったですが、個人的にプレミアムモルツが苦手なので、ホッピーで乾杯!

お通しキャベツ

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

とりあえずキャベツの千切りが運ばれてきて、これはお代わり自由なのかな?

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

タレとレモン汁も運ばれてきて、肉の戦闘準備完了です!

キムチ

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

っと、肉の前に大好きな白菜キムチも注文していたので食べて待ちます。

さっぱりしていて美味しい!

すじポン太

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

これがまたおつまみとして最高なんです!

さっぱりとしたポン酢と、柔らかい食感のスジ肉がよく合い、ずっと食べていられるかも?

これは是非食べて欲しい一品料理です。

ねぎタン塩

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

先ずはタン塩!薬味のねぎをたっぷりつけた方が美味!

盛り合わせ

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

日によって入る盛り合わせは少し変わるそうですが、カブリ・ゲタ・切り落しげメインの盛り合わせです。

A4ランクの和牛は脂が強すぎなく、食べやすいです!

脂身が苦手な私でも、このくらいなら問題なく食べられました。

マッコリ ヤカン

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

飲み物はマッコリを注文したのですが、若干甘かったので、

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

生ビール(500円)も追加で注文し、どうげんではマッコリビールと呼んでいるそうですが、私は昔から、「ビッコリ」と呼んでいましたw

ビールが入ることで、苦味が足され飲みやすくなります!

是非皆さんもこの飲み方やってみてください。

ホルモンミックス

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

和牛のホルモンミックスもお得なので、大人数で行く方にはオススメです。

私たちは2人でこの量だったので、休憩を挟みながら頂きました!

りんご(2枚)

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

そして名物らしい、りんごを2枚注文!

メニュー表にも記載がある通り、「必ず焼いてね!」との事。

確かにこのサシは生でも食べられそうだし、食べてみたい・・・

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

りんごの細切りが付いているから、りんごって名前なのかな?

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

両面10秒弱焼けば十分だと思います!

焼き過ぎると、肉が固くなってしまうので注意!

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

焼いてりんごを巻き、食べる!

なんとも斬新なスタイルで、初めての食べ方で戸惑ってしまいましたが、食べてみると、肉とりんごの相性の良さに驚きました!

肉の脂身が、りんごと一緒に食べることによってサッパリとした味わいになり、これもまたいくらでも食べられそう!

どうげんオススメの一品なので是非!

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

ビッコリ用に生ビールを追加し、そろそろ〆でも食べようかとメニューをみて、

ホルモンスープ

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

先ずはホルモンスープ!

見た目物凄く辛そうで、辛いのが苦手な友人が食べられないと言っていましたが、これが全く辛くないんです。

むしろ辛さは全くなく、旨味しかない!

ホルモンの旨味、野菜の甘み、どちらも存分に感じられます。

ザ・麺

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

気になっていたザ・麺はこんな感じです!

ラーメン屋の和え玉(替玉みたいなもの)のようですが、全く違くて

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

とりあえず食べてみると、麺が冷たくて驚きましたw

てっきり温かいかな〜と思っていたので、拍子抜け?

最近食べなくなりましたが、ラーメンサラダのイメージかな?

サッパリとしていて食べやすく、味は間違いないですが、〆としてはちょっと違うかな?

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

ホルモンスープも残っていたので、つけ麺の用にして食べましたが、これはまあまあかなw

良くもなく、悪くもなく・・・

ザ・麺を注文するなら、最後に注文するのでは無く、最初の方に注文し食べた方が楽しめると思います!

あくまでも私の個人的な意見なので、参考までにw

どうげんを食べ終えて

安ッ!旨ッ!大衆焼肉店「ヤキニク ホルモン どうげん」(渋谷)

頻繁に焼肉屋に行くわけでもないので、他店と比べるのも難しいですが、どうげんはコスパが良いのは間違い無いでしょう!

味とボリュームを考え、最後の会計を支払ってもとても満足が行きました。

肉はもちろん、すじポン太やザ・麺など、どれもオリジナル性があり、どうげんでした食べられないでしょう!

渋谷周辺で焼肉屋に行きたかったら、どうげんも選択肢の一つに入れて欲しいですね〜

仲間内で楽しむ、同僚同士でワイワイが良いのかな?

あっ、一つ言っておきますが、デートには向かないので、男性の方は注意してくださいねw

大変満足!ご馳走様でした!!

ヤキニク ホルモン どうげん

関連ランキング:焼肉 | 神泉駅渋谷駅

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事