至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

福岡食べ歩き七軒目は初の寿司屋で、以前から行きたかった「鮨かんび」(呉服町)。

博多で鮨が食べたくてわざわざ来たと言っても過言では無く、当店に関しては数週間前から予約しておきました。

ただ行きたかった日を予約しようとしたら、満席で別日にずらしなんとか予約できました!

数週間前から予約が埋まってしまうほどの人気店「鮨かんび」を紹介したいと思います。

味・接客・雰囲気はどれも一流の鮨かんび

私たちは鮨屋なら夜に楽しみたい!

せっかくなら店主が一番やる気が出るお任せコースを食べたい!

って事で、夜のコースを予約しました。

ランチもやっているそうで、リーズナブルに味わえるとの事ですが、やっぱディナーでしょう!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

天神駅周辺のホテルに泊まっていたので、徒歩で30分弱くらいお店まで行きました。

昼間も食べ歩いたので、「空腹こそ最高のスパイス」の言葉を信じ少しでもお腹を空かすために歩くことに!

電車の方は、「呉服町」駅から徒歩数分の場所にあり、アクセスはとても便利だと思います。

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

店内は綺麗なで雰囲気あり、高級な鮨屋に来たなーと実感!

18時スタートがほとんどで、私たちは5分前に着き暖簾が出ていたので店内入るもお客さんはまだ誰もいなく私たちだけ。

物腰低い店主と若い女の子が接客してくれ、とりあえず席に着き、いざ鮨かんびを堪能!!

鮨かんびのお任せコース(15,000円)を堪能

この日のネタがショーケースにあり、美味しそうなマグロや車海老!

大好きな鯖もありテンション上がります!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

とりあえずドリンクメニューをもらおうとしましたが、日本酒のメニュー以外はないらしく口頭で教えてくれます。

鮨かんびのお任せコース(おつまみ)

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

サッポロ赤星で乾杯!

焼鳥屋ではよく見かけますが、鮨屋であるとは驚きです!エビスの瓶ビールもあったかな?

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

茶碗蒸し!

浅利の出汁と毛ガニがたっぷり入った贅沢な茶碗蒸し!!

こんな組み合わせ、不味いわけがありませんw

毛ガニは握りかつまみで食べたかったな〜ww

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

下関のタコと菊菜の和え物。

食べた瞬間、「タコが柔らかすぎるーー!!」

私だけで無く、ほかのお客さんもタコの柔らかさに驚いていました!

大根で叩いてなんとかって店主がやり方を言っていましたね。素晴らしい一品!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

本カツオ刺身。

赤身が濃厚でねっとり具合が最高!

薬味の大根おろしがまた旨い!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

ここで日本酒に切り替えたくメニューを拝見・・・

メニューにのっている喜多屋(福岡県)を貰おうとしたのですが、無くなっていたのでお任せでもらう事にしました!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

若波(福岡県)。

せっかく来たのなら福岡の日本酒が飲みたいって思っていたので嬉しいですね!

日本酒を注文すると、おちょこが選べるのでそれもまた面白い!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

そして日本酒に合わせるかのように、あん肝とヒラメの刺身。

ヒラメは見ただけでわかる天然物で嫌な脂が全くなく、少し寝かせているのか食感もいいい。

そしてあん肝は何でつなぎ合わせたのかわからないですが、柑橘系の後味がして本当に面白い!

永遠に食べられてしまうくらい危険なあん肝(涙)!日本酒が止まらなーい!!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

っということで、日本酒をお代わりw

またまた店主お任せで、上喜元(山形県)。

日本酒ごとにおちょこを変えてくれるので飲みすぎるとこのようにおちょこが溜まってしまいます!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

まだまだ続くおつまみの数々!

焼物は赤ムツの西京焼き!!しかも骨までした処理している贅沢な一品!!

高級魚赤ムツを西京焼きにして食べられるとは・・・

幸せです(涙)!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

自家製のカラスミ!

店内入った時に出入り口に干してあったのでもしかしたら食べられるかも?と期待していたら本当に出てきました。

いやー、

これは言うまでもないですね!!一切れで日本酒一合はいけるくらいヤバい!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

さらに追い討ちをかけるかのように、アワビにウニ、そして肝ソースがかかった贅沢な、いや痛風セット!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

アワビは唐津産、ウニは青森産。

蒸したアワビはとても柔らかく食べやすい。そしてウニは言うまでもなく甘い。

もうノックアウト!!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

ってなると、やっぱ追加で日本酒w

伯楽星(宮城県)。カラスミちびちび食べ日本酒で流し、アワビとウニ食べ、肝ソース舐め日本酒で流す・・・

もうエンドレスコースですわ!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

さらに自家製のガリとお新香がまたいい味しているんです!

飲兵衛のために出来たかのような寿司屋ですね〜

店主も絶対お酒が好きなはず!!

鮨かんびのお任せコース(握り〜最後まで)

ここまでおつまみと日本酒を楽しみ、後半は握りを堪能!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

一貫目はスミイカ!

隠し包丁でシャリとの一体感が生まれます!イカの中で一番好きなのがスミイカかな〜

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

二貫目は大トロ!

産地は言っていませんでしたが、生マグロなのは確かです。

食べ時の脂の養殖臭さもなかったので天然の本マグロかな?

ネタの切り方でビジュアルがまた変わりますね!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

カジキマグロの漬け!

マグロは正直赤身が好きなのでこのような仕事した一貫は最高です!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

大好きなコハダ!

酢が強いけど、シャリも力強いのでバランスがいいです。

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

ボタンエビ!

これねっとりとして美味!もう少し寝かせると腐ってきてしまうと思いますがその一歩手前で絶妙!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

本ミル貝!

白ミル貝と違って味が濃厚!貝類は新鮮なのが食感が良く好きです!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

シメサバ!

コハダ同様シメサバも大好きで、いくらでも食べられるかも?

こちらは酢がきつくなく、塩でしっかり〆ているのかな。ネタとシャリの間のネギの食感もまたいいですね!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

サワラ!

皮目は焼きていて香りが素晴らしい!燻製のような香りが日本酒とも良く合います!

写真は撮り忘れましたが、ここで日本酒ラストで田酒をいただきましたw

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

車海老!

ネタケースに入っている時から旨そうだな〜って思っていましたがやっぱ旨い!

ただ少し冷たくなっていて、手間はかかるが出す直前に茹でてくれたらなお嬉しいですねー!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

黒ムツ!

皮目を少し炙って香ばしく脂身が旨い!大根おろしもまた良く合います!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

鯛昆布〆!

ここで白身が出てくるかー

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

唐津産のウニ!

唐津のウニって甘いって有名で初めて食べましたが、本当に甘かった!!

いや、甘すぎ!!

握りで食べていますが、リゾットでも食べているかのように甘くてとろける・・・

北海道のウニより私は唐津のウニの方が好きですわ!!

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

アナゴ!

これまた今まで食べたアナゴの中で一番トロットロで口に入れた瞬間溶けました。

こんな柔らかくてよく握れるな〜

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

赤出汁のお椀!

大好きな生海苔が入っている定番の味が落ち着く・・・

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

巻物はトロ巻きと干瓢!

六種類の異なった巻物が一つずつ食べられると思ったのに残念・・・

(まー、勝手に私が想像していただけなので気にしないでくださいw)

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

卵焼きがきてコース料理が終了しました!

鮨かんびを食べ終えて

至福のひと時!味も接客も一流の「鮨かんび」(呉服町)

いやー、この料理のクオリティで15,000円はやっぱ安いですね。

東京だったらプラス10,000円はかかるのではないでしょうか?

当店はいわゆる江戸前の仕事をした寿司屋ですが、ちょうちょい変化球というか面白い一品を出してくれるのでいいですね!

雰囲気は接待向けや大事な人を連れてくるような場所で、スナックのママさんなどもいて誰を連れて行っても間違いないお店だと思います。

私も福岡で初めて鮨を食べたので他店と比べられないですが、東京に比べたら安い!っていうことは言えます!

味も雰囲気も間違いなしの当店、是非大事な人と来てみては如何でしょう?

大変満足!ご馳走様でした!!

鮨 かんび

関連ランキング:寿司 | 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事