歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

福岡食べ歩き五軒目は、大衆かつ歴史ある焼き鳥屋「藤よし」(天神南)。

福岡市内のもう一店舗本家があり、創業60年の歴史あるお店でこの辺りでは老舗中の老舗だそうです。

以前、某テレビ番組で当店を紹介していて、一度は行ってみたいと思っていたお店の一つ!

閉店一時間前に滑り込みで楽しんでききました!

一見焼鳥屋だが店内に水槽もあり、魚料理も充実!また、歴史ある雰囲気はどこか懐かしい

この日は一軒目のおのころ五合で楽しみ、二軒目使いで利用行ってきました!

お腹は若干苦しかったですがせっかく食べ歩きに来て食べない後悔はしたくないので訪問。

行く前に空席状況を確認すると、すぐに入れるとの事なのでタクシーでお店まで!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

アクセスは天神駅から徒歩5分ほどの場所。

(泊まっていたホテルも近かっいたので帰りは歩いて帰れるのでラッキーです)

一軒家レストランで、店内100席もあるほどの大箱のお店です!

周辺で働くサラリーマン・OL、地元の方、観光客、幅広い客層が利用するらしいですが、一番目立ったのは外国人観光客の多さ。

私が行った時だけかもしれませんが、団体で外国人観光客が続々と食べに来ていました!

SNSで有名なのかな?

何れにしても、どの時間帯に行っても賑わっている人気店です!

メニュー!焼鳥、魚料理、一品料理となんでもある

店内入り一階のカウンター席に座り、とりあえずメニューをみてみると品数の多さに驚きました!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

先ずは焼とり!

べんてん・レバー・ハツ・こぶくろ・がつ・なんこつ・皮・つくね・etc、、、

鳥というよりは豚なのかな?

王道の部位から希少部位まで聞いた事ないものも多いです!

多分食べた事ある部位だと思いますが、地方やお店によって名前が違うのかもしれませんね。

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

その他一品料理やコース料理も何種類かあります。

  • 焼きとり3,500円コース
  • 博多水炊き4,500円コース
  • 5,000円コース
  • 7,000円コース

5,000円以上のコース料理は予約が必要ですが、3,500円と4,500円のコースは行ってから注文する事も可能です。

なのでアラカルトで注文するのが面倒くさい人はコース料理がオススメでしょう!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

こちらは魚介類のメニューです!

種類が多く、魚にも力を入れているのはわかるが値段の記載がない・・・

ベラボーに高くはないと思いますが気になる方は店員さんに聞いてみましょう!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

大きな生簀にオススメの魚たちがいますよ〜

貝類も多く、ナマコが気になる・・・

藤よしをとことん堪能!赤ナマコと日本酒の組み合わせがヤバイ

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

二軒目という事で、乾杯は芋焼酎ソーダ割りとハイボールで乾杯!

日本酒もいいかな?って思いましたが、なんとなく口の中をさっぱりしたくこちらの二種類。

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

お通し。

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

博多名物の酢もつ(500円)

博多出身の友人が東京に上京した時、

「なんで東京には酢もつがないと?」と言って、私に酢もつの魅力や美味しさを教えてくれました。

それ以来、酢もつがあれば必ず注文するようにしています!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

ぺた串(150円)!

ここら辺は店員さんお任せで何種類かお願いしました。

ぺたっておしりの部分かな?

ぼんじりに食感が似ていますね。

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

はつ串(200円)!

大好きなはつは、若干焼きすぎかな?

パサパサしておいて少し残念。

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

べんてん串(200円)!

これが名物らしい!食感が柔らかく、上シロを食べているかのような食感と味。

新鮮で臭みも全くなく美味!何より当店のタレがまた美味すぎ!!

(タレだけでお酒が飲めるかもw?)

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

きも串(150円)!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

間に玉ねぎが入っているのが面白い!

玉ねぎがとても柔らかく甘いので、ニンニクかな?と思ったくらい。

きもの旨味と玉ねぎの甘みが絶妙ですね!

さらにタレがマッチして最高です!!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

ここで日本酒と果肉入り梅酒にチェーンジ!!

日本酒は王道の鍋島だったかな?

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

ごまさば!

おのころ五合で食べた味付けとは全く違い、ごまペーストでトロッとしたタレです。

好みが分かれると思いますが、ごまペーストは若干苦手かも?

魚の味がよくわからずボケてしまうような・・・

(まー、好みの問題なのでスルーしてください)

ちなみ一緒に行った友人は、ごまペーストのとろとろのタレの方が好きらしいですw

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

赤なまこ酢!

いやー、これが危険なくらい日本酒が進んでしまいますw

食感と磯の香り、そして口の中でコリコリした食感が堪らない!

酢のあんばいも最高です!!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

っていう事で、日本酒をお代わり!!

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

料理のラストオーダーが終わってしまいましたが、日本酒を飲むならお新香くらい食べる?と言われ、是非いただく事に。

心使いもよく、なんだか落ち着く雰囲気が多くのお客さんに愛されているのでしょう!

お新香も味がさっぱりしているのと味がしっかりしているのがあり、特にらっきょうが旨い!

これだけでまた日本酒がガンガン進んでしまうが、ここでご馳走様。

食べ終えて

歴史ある大衆焼鳥店は使い勝手が良い!「藤よし」(天神南)

二軒目使いだったので多くの料理は楽しめなかったですが、なかなか飲兵衛のツボをついた料理の数々で面白かったですね。

焼とりに関してはタレが美味なので、是非タレで食べて欲しいです!

私は物によっては味がパッとしないのもありましたが、お腹空いていれば美味しいのかもw?

営業時間も16時〜23時で、早くから一杯やりたい人なんかも使い勝手がいいです!

天神周辺で食べに行くお店に困ったら行くのもいいと思います!

ご馳走様でした〜

藤よし

関連ランキング:焼き鳥 | 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事