唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

普段は東京や神奈川周辺の食べ歩きがメインですが、福岡県に食べ歩きに行ってきました!

記念すべき一店舗目は地元の方も知っている人は少ないのでは?

いや、観光客の間で話題になっているお店なのか?

薬院大通にある、夜しか営業していないディープな酒場「つどい」へ。

それでは早速紹介します。

「アレ」「ソレ」「汁あり」「汁なし」「訳あり」とユニークなネーミングのメニューが様々

さて、この日福岡に21時ごろ到着し、遅い時間でしたが時間を有効活用したくホテルに荷物を置き食べ歩くことに。

何店舗か行きたいお店は目星を付けていて、予約できるところは事前に予約しておきました。

ただ当店は電話番号の記載がないので(電話自体置いていないそうです)とりあえず行って空いていることや満席でない事を祈っていくしかありません。

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

アクセスは薬院大通駅から徒歩5分ほど。

福岡県には数年前遊びにきましたが土地勘は全くなく電車もよくわかりませんが、ホテルが天神駅近くで調べてみると、十分歩いていける距離だったので歩くことに。

(空腹こそ最高のスパイスw)

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

Googleマップ通り歩きお店に着くも、何やらディープな雰囲気漂うお店の数々?

ん?ここがお店かな?

とりあえず奥の方に行ってみると、

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

「夜の匂い」というピンク色の提灯があり、

「ここは、つどいではない?」と思いそのままスルーして奥まで行ってみるも営業しているお店はなく、

「今日やってないじゃん!」とガッカリしどこ行こうか悩みましたが、もしかしたらさっきのピンク提灯のところが「つどい」ではないかと調べると、まさにビンゴ!

そう、

当店は看板がなく「夜の匂い」が目印になっています。

行く方は覚えておきましょう!

店内もメニューもユニークで独特

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

店内入ると、カウンター席のみ。

壁一面には怪しげなポスターや店主のギャグなのか芸能人の名前を少し変えた(例えば松方弘樹さんの名前を、松茸弘樹などw)ものがあっちこっちに書かれて、

変な空間!?

いや、異質空間!!??

さらに一番驚くのはメニュー!

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

こちらが食事のメニューです!

汁ありのアレ』
『汁なしのアレ』
『訳ありのアレ』
『ソレ』

???????

全く意味がわからない!!!

初めて行く人は絶対わからないでしょ!!

(実際に何種類か食べたので後ほどご紹介します)

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

裏面にはちょっとしたおつまみや飲み物。

飲み物も『夜の匂い』『夜の帝王』など訳のわからない、いや面白うそうなものがあります。

(実際に飲んだので後ほどご紹介します)

「つどい」をとことん堪能!ここでしか味わえない料理の数々に感動

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

乾杯は生ビール!

と言いたいところでしたが、瓶ビール(580円)か黒くてこってりとしたビール(680円)の二種類しかないので、飲んだことのない黒くてこってりとしたビールにしました。

本当にこってりというか、ザ黒ビール!!

黒ビール好きの方は好きだと思います。

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

芋焼酎お湯割(400円)。

この日は本当に寒く、前日東京では大雪が降って、福岡の方が暖かいかな?と思いましたが、極寒でしたw

なのでお湯割も頂くことに。

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

さっき言ってたこちらが「松茸弘樹」。

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

「汁なしのアレ」やら「汁ありのアレ」を注文する前に一品料理を楽しむことに!

ポテトサラダ(420円)

しっとりとした味で卵とマヨネーズが絶妙なバランスです!

ビールとよく合います!!

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

煮込み(600円)に玉子入り(プラス100円)。

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

玉子は普通のゆで玉子ですが、煮込みはトロトロ味噌ベースで臭みが全くなく、むしろ旨味しかありません!

豚の様々な部位が入っていて綺麗に下処理し、味付けも素晴らしい。

ポテトサラダといい煮込みといい、どれも美味すぎる!

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

夜の匂い(580円)

お店オリジナルな飲み物でミントなどが入ったサワーです!

オリジナル飲み物があるのもなんだかテンション上がりますね〜

飲みやすいので飲みすぎ注意かも?

しばし楽しみ、ここで気になる『アレ』『ソレ』を注文し悩んでいると店主が、

「せっかく来たなら、『汁なしのアレ』と『訳ありのアレ』が面白いよ」

と言う事でその二種類を注文!

ちなみに『アレ』『ソレ』は全て麺類です。

麺類は五種類あり、全て違った麺を使っているのでなかなかのこだわり。ラーメン屋でも麺を五種類も使っているところはないのでは?

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

こちらが『訳ありのアレ』(900円)

なんとも器がおしゃれで、ついつい写真をw

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

肝心の中身は、カレーの香りがするラーメン?

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

ただ匂いと見た目はよーく見てみると、なんだか昔に食べたことがあるような・・・

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

とりあえず麺をひと口!

ん!!??

これはアレか!!!???

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

そしてスープをひと口!

コロコロしたジャガイモにお肉、そうこれは昔よく食べていたカップラーメンのアレだ!!

日清ヌードルのカレー味を再現している!!

麺、スープ、具、全て手作りで店主が作り、完全再現!!!

スゲー!!

こんな再現素晴らしすぎる!ってか面白すぎる!!

具の中でも、お肉が本当に同じ!ってか、カップラーメンから取り出して入れてるんじゃないか!?

ってくらい本物です!!

味は言うまでもなく美味しいですが、とにかく面白いの一言。

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

そして夜の帝王という日本酒を注文。

夜の帝王って名前だけでオリジナルかと思いましたが普通の日本酒でしたw

広島県の日本酒らしいです!

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

そしてもう一種類オススメされた『汁なしのアレ』。

見た目は普通の焼きそばで、匂いも焼きそばです。

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

よく混ぜて食べて下さい。と言われよーく混ぜて食べてみると、

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

下の方にキャベツやお肉が多少あり、

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

食べてみると、むむ!!??

これは、アレだ!!そう、カップ焼きそばw

UFOに近いのかな?

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

食べれば食べるほどクセになるというか、とにかく美味しいので箸が止まらない!!

カップ焼きそばを再現するとは、恐るべしつどいの店主・・・

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

少し七味をかけ味変を楽しみました!

『汁なしのアレ』はカップ焼きそばなんですね〜

ただ、全て手作りなので似ていますけど違うといえば違うし、似ているといえば似ている感じです。

ちなみに『汁ありのアレ』はカップうどんの、きつねうどんに近い味らしいですw

いやー、

本当に面白いお店ですねーー!!

もっと話題になってもおかしくないと思うんだよなぁ〜

「つどい」を楽しんで

唯一無二の面白くディープなお店!「つどい」(薬院大通)

もし当店に行く予定がある方、行きたいと思っている方は似ているであろうカップラーメンを食べてから行くのがいいと思います。

食べて行かなくても楽しめますが、食べてから行くことで尚更楽しめるし、感動があるでしょう!

一つ言えることは、間違いなくここでしか味わえない料理や飲み物があります。

行く価値大!!

福岡に食べ歩きに来た方々は是非寄ってもらいたいし行って欲しい!

私もまた福岡に来たら必ず寄ります!

そん時には新しいメニューがあるのかなw?

大変満足!ご馳走様でした!!

つどい

関連ランキング:ラーメン | 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事