コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

大塚にある老舗焼鳥屋「蒼天」。

焼鳥界では有名なお店で、蒼天出身で活躍している焼鳥屋も多く一度は行きたいお店です!

一昔前までは大塚駅に二店舗あったそうですが、今は「蒼天 南口店」のみでやっています。

この日は二軒目使いで行きましたが、せっかくの老舗に行けたのでついつい食べ過ぎてしまう・・・

この日はコース料理を堪能!老舗ながらの雰囲気やこだわった鶏料理はどれも面白い

この日はせっかく大塚に来たこともあり、一軒目の竹政の後に行ってきました!

アンジャッシュ渡部さんが以前言っていた、

「空腹は最高のスパイスだ」という名言があり、私もなるべく食べたら少しでも歩いて空腹になるようにしていますが、この日は閉店時間の関係もあり直ぐ二軒目w

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

アクセスはJR大塚駅から徒歩数分。

外観からして老舗の雰囲気があり、一見焼鳥屋に見えないかな?

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

昔は北口にあったお店が本店だったそうですが、今は南口店が本店です!

私たちは行く前に空席状況を確認してから行き、空いていたのですぐに入ることができました。

お店に着いたのは22時ラストオーダーの一時間前の21時。

この時間帯になれば早くから来ていたお客さんが帰るので予約なしでも行けますが、早い時間帯に行く方は予約していった方が安心でしょう!

食べログの点数も3.9以上ある人気店なので必ず予約を!

メニューはコース料理でもアラカルトでも大丈夫

写真はメニュー以外だったら大丈夫だったのでメニューの写真はありません。

私たちはアラカルトで注文しようとしたのですが、お手軽頼めるコースがあったのでそちらを注文!

  • 串コース
    3,500円
  • 蒼天コース
    5,500円

串コース、

『先付け2点、おまかせ6本(野菜串1本)、鶏団子汁、〆飯』

蒼天コース、

『先付け2点、鶏団子汁、無農薬有機野菜サラダ、白レバーのパテ、おまかせ8本(野菜2本)、茶碗蒸し、くんせい盛り合せ、〆飯、手作りアイス』

〆飯は「鶏そぼろ温玉丼、鶏スープ茶漬け、卵かけごはん」から選び、別途でいくらか払えば親子丼も選べます!

ちなみに私は一つだけ親子丼にしました。

その他アラカルトで様々あり、好きなものを好きなだけ食べたい方はお好みで注文するといいでしょう!

一品料理も美味しそうなものが多数ありそう?

飲み物は一通りありますが、オススメは焼酎系かな!?

私が飲んだ「前割り焼酎」ってのが面白かったし名物だと思うので是非飲んでもらいたい!!

串コースとその他料理を堪能!料理が美味しいとついつい飲みすぎてしまう

とりあえずこの日は二軒目だったので蒼天コースではなく串コースを楽しむことに!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

乾杯は生ビールでなく、日本酒で!

宗玄と大信州の微発泡!

大信州の微発泡は乾杯にいいかも?生ビールがお腹いっぱいになってしまう女性にはオススメかな?

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

胸肉昆布〆!

さっぱりとした胸肉にほんのり昆布のいい香りが堪らない!

日本酒と合うねーー!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

鶏団子汁!

出汁がいい味出しています!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

そして串焼きが来るまでオススメされたくんせい盛り合せ!

これを食べるなら蒼天コースの方がお得なのかな?

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

キンカン、鴨肉、胸肉など様々あり、どれもくんせいにしているので香りが良く、食べる箸が止まらない!

くんせいの鶏はほろほろ鶏を使用していて、以前赤羽で食べた川栄のくんせい盛り合わせに似ていますね。

何れにしてもどの部位も美味!

これまた日本酒と良く合うなーー!!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

ここから串焼きに入っていきます!

店主は居ないのか、焼場は交代で回していました。

食べるペースに合わせて出してくれるのは流石です!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

1本目は、ハラミ串!

脂がある部位ですが、食べるとさっぱりしていて鶏の旨味を感じます!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

ほろほろ鶏の胸肉!

胸肉ってもともと好きじゃなくあまり食べないですが、皮目がしっかり知ているともも肉みたいで食べやすいです!

七味が合うな〜

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

大好きな銀杏!

最近は季節関係なく食べられるのかな?

いつでも食べられるのは嬉しいですがw

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

ナンコツ串!

ヤゲン部分ですがこれは正直微妙だったかな?

肉の部分はパサパサしていたしナンコツの食感も足りなかった・・・

少し残念。

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

ここで前割り焼酎を注文!

前割り焼酎は、焼酎と水を1対1であわせ最低1週間以上寝かせたものです。

そのまま飲んでもよし、濃いと思ったら氷で割って飲むのもよし、とにかく焼酎の旨味が感じられるので焼き鳥との相性が最高!!

飲兵衛の方は是非!!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

手羽先串!

焼き加減、そして包丁の入れ具合が良く食べやすい。

塩加減も私好みです!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

名前は忘れましたが、違った地鶏の手羽!

また違った旨味が楽しめます!

手羽類は本当に美味!!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

つくね串!

キンカンの削り節が付いているのが面白い!

タレの味はさっぱりしていてキンカンの香りが良い!!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

そして〆に料理は親子丼と鶏そぼろ温玉丼にしました!

先ずは親子丼ですが、鶏肉を炭で焼いたものをは珍しいです。

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

卵の半熟具合と全体のバランスは良いけど、なんとなく鶏肉だけ孤立しているような?

数々の名店の親子丼を食べてきたのであえて辛口ですが、もう少し存在感を抑えて方が良いと思いますね!

その他は言うことなし!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

どちらかというと鶏そぼろ温玉丼の方が好きでした!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

もともと温玉が好きなので、甘辛く味付けしたそぼろと温玉のマイルドな味が絶妙。

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

個人的には辛いのが好きなので七味をかけ頂きました!

最近食べたそぼろの中では三本指に入る美味しさかもしれませんね!!

コース料理が気軽に楽しめる焼鳥屋!「蒼天 南口店」(大塚)

鶏スープまで美味しくいただきご馳走様でした。

いやー、お腹いっぱいです!

ご馳走様でした!!

蒼天を食べ終えて

私の中で蒼天は焼鳥の中でも一品料理が充実していおて、このようなスタイルの先駆者だと思っています。

昔ながらの雰囲気に気軽に楽しめる大衆的な店構え、そして値段もリーズナブルなので万人受すると思います!

私はこの日二軒目使いでしたが、是非次は最初から最後まで楽しみたいし、蒼天出身の人気店も必ず行きます。

しかし大塚周辺は素晴らしいお店がまだまだありそうですねーー!!

今後も定期的にこの辺りは通いたいと思います!

大塚で焼鳥が食べたくなったら是非蒼天へ!!

蒼天 南口店

関連ランキング:焼き鳥 | 向原駅大塚駅大塚駅前駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事