大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

大阪のスパイスカレー店が世田谷区の下北沢にやってきました!

お昼ご飯はカレーかラーメンを食べることが多い私は「旧ヤム亭 シモキタ荘」に早速行ってみました。

当店の特徴は三種類のカレーがあり、そのうち二種類は日替わりで一種類は月替わり。

そう、何度言っても飽きない素晴らしいカレー屋です!

それでは早速紹介します。

カレーのレパートリーは数知れず!?カレーの概念を崩した創作の味付けは衝撃を受けた

当店を知ったきっかけは知人のSNSの投稿を見て知りました。

「旧ヤム亭」という店名が面白いのもありましたが、調べてみると一風変わったカレーに興味を持ちいつか行こうと決めました。

ただ、なかなか行けずに数ヶ月経ったある日天風(渋谷)で友人と飲んでいるときに隣で出会った二人組の一人が旧ヤム亭 シモキタ荘で働いている方だったんです!

「あっ、一度行こうと思っていたんですよ!」みたいな話で盛り上がり、必ず行く約束をしました。

約束をした日の二週間後くらいに初訪問し、その数週間後再訪問しましたw

それくらい美味しいし面白いカレー屋なので是非皆さんにも行ってもらいたい!

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

アクセスは下北沢駅から徒歩数分の場所にあります。

繁華街を抜けた場所にあり、車で行く方は近くにコインパーキングあり20分100円なので行きやすいでしょう!

もちろん私は毎度の事ながら車で行き、コインパーキングに車を停めお店まで!

メニューは日替わりなので行く前にTwitterをチェックしてから行くといいでしょう

私は行く前に当店で働いているかにあってメニューや混み具合を聞いていたので知っていましたが、皆さんにも色々伝えておきます。

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

先ずはメニューです。

初訪問は2017年12月21日でメニューがこの三種類のカレー。

  • 砂ズリアチャールと食べる大根の辛酸っぱい鶏キーマ
  • スパイシー&ソルトWナッツのせ サツマ芋入りマトンポークキーマ
  • 4種類きのこ忍ばす黒辛いキーマ 爽やか柿ディップのせ

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

再訪問した2018年1月17日のメニューが、

  • 黒キャベツのガーリッククミン炒めのせ アンチョビの旨味チリトマト鶏キーマ
  • 厚切り椎茸ピックルと食べる 新ジャガと赤ピーマンの香味豚キーマ
  • ジーンとSpicy!マトンポークキーマ リンゴのちゃっと煮添え

見てわかる通りメニューが日替わりが二種類、そして一番下に書いてあるメニューは月替わりになります。

日替わりに方は毎日旧ヤム亭Twitterで確認できるので行く前に見ておくのがいいかも?

まー、正直カレーの種類も名前が長く見ても味の想像ができなと思うので何度か通って自分好みのカレーを見つけるのがいいでしょう!

料金はあいがけ(三種類のカレーの中から二種類選ぶ)1,100円、ぜんがけ(カレー三種類全部入っています)1,350円。

その他トッピングやご飯大盛りなどもできます。

また、当店は週末になると外に行列ができてしまうほど人気店ですが、平日は時間を少し外せば待たずに入ることできます。

私は両日とも平日の13時頃行きお客さんの入りは7割くらいで、すぐに食べることができました!

タイミングの問題もあると思いますが、出会った店員さん曰く、平日はほとんど並ばないって行っていたので待ち時間はないと思います。

週末行く方は待ち時間覚悟!!

旧ヤム亭のカレーは行けば行くほど虜になるでしょう!遊び心あるカレーが本当に面白い

当店のカレーはどのお店と比べればいいかわかりませんが、唯一無二のカレーといっても過言ではないでしょう。

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

私はもちろんぜんがけで堪能します!

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

4種類きのこ忍ばす黒辛いキーマ 爽やか柿ディップのせ!

スパイシーな味付けですが、後味は柿ディップでマイルドなので辛いのが苦手な人も食べやすいです。

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

砂ズリアチャールと食べる大根の辛酸っぱい鶏キーマ!

カレーに大根を入れる!!??

正直驚きましたが、当店の腕にかかればどんな食材でも美味しいカレーができてしまうかもしれません!!

食べるワクワク感が止まりません!!

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

スパイシー&ソルトWナッツのせ サツマ芋入りマトンポークキーマ!

こちらは月替わりのカレーで、食感が楽しめます!!

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

三種類のカレーを食べ進め、感動の数々ですが最後にまた面白い食べかたがあります。

カレーと一緒に運ばれてくるスープがあり、ある程度食べ進めたら残ったカレーとスープを混ぜ合わせるんです!!

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

スープカレーとはまた違いすまが、全体が合わさってもまた美味しいです!!

全体をかき混ぜて食べるカレーも入れると全四種類の味が楽しめます。こんな面白いカレーや今までなかったでしょ?

これには感動し、数週間後再訪問!!

とにかく通えば通うほど虜になってしまいます!!

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

再訪問し、もちろんぜんがけです!!

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

黒キャベツのガーリッククミン炒めのせ アンチョビの旨味チリトマト鶏キーマ!

メインの食材が何かわかりませんが、味がしっかり纏まっていて素晴らしい。

レシピを教えて欲しいくらいですw

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

ジーンとSpicy!マトンポークキーマ リンゴのちゃっと煮添え!

この日は全部キーマでしたが、リンゴがのっているのが面白すぎます。

果物のリンゴがカレーにのっているんですよ?

隠し味として擦ったリンゴを入れるならわかりますが、煮たリンゴがカレーにのっています!

もちろん味は美味しいんですよね〜

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

厚切り椎茸ピックルと食べる 新ジャガと赤ピーマンの香味豚キーマ!

スパイシーな味付けがまさに私好みです!!

これだけ大盛りにできたりしないのかな?

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

そしてお決まりの最後は全部合わせ!!

もう言うことなし!旨すぎるーーー!!!

食べ終えて

大阪のカレー屋が東京へ殴り込み!「旧ヤム邸 シモキタ荘」(下北沢)

これは本当に素晴らしいカレー屋が大阪から東京に乗り込んで来ましたねーー!!

何れにしても今後もっと人気が出ること間違いなしでしょう。

聞いてみると大阪ではスパイスが効いた創作カレーが増えているそうで、人気店も多数あるそうです。

一度大阪にカレーの食べ歩きでも行こうかな?

誰か付き合ってくれるかな??

下北沢周辺でカレーが食べたくなったら是非行ってもらいたいですね!

私も近くを通りかかった時必ず食べに行きたいと思います!

これはヘビロテ間違いなし!!

大変満足!ご馳走様でした!!

旧ヤム邸 シモキタ荘

関連ランキング:カレー(その他) | 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅

カレーカテゴリの最新記事