種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

大阪では当たり前に有るのかな?

都内でタコ焼きが食べられるお店は多数ありますが、タコ焼きをメインにした居酒屋はほとんどありません。

私が以前紹介した天風(渋谷)も最高に美味しいタコ焼き屋でしたが、今回紹介する外苑前にある「蛸あざぶ」も使い勝手が良く、味付け様々なタコ焼きがどれも美味しいんです。

それでは早速紹介します!

種類豊富なタコ焼きの味はどれも食べれば良いか迷ってしまう!とりあえず全種類食べとけば間違いなし!

この日は数件食べ歩きをして〆のお店といて行って来ました!

(ラーメン〆ではなく、タコ焼き〆ですw)

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

アクセスは「外苑前」駅から徒歩数分の場所にあり、住所でいうと神宮前にあります。

私たちは数件食べ歩き、飲み歩きをしていたのでタクシーでお店まで!

行く前に営業しているのか、席は空いているのか確認してから行って来ました。

(混み合っている場合もあるので行く前に確認した方がいいでしょう)

タコ焼きをメインにメニューは多数あります

こちらがたこ焼きメニューです。

種類が多く何がオススメなのか?

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

  • 素焼き
    4個350円・8個650円
  • ソース
    4個380円・8個700円
  • ねぎぶっかけ(ソース、ポン酢、塩)
    4個400円・8個750円
  • ペッパー&レモン
    4個400円・8個750円
  • 塩ラー油
    4個400円・8個750円
  • あおさ
    4個400円・8個750円
  • 明太マヨ
    4個400円・8個750円
  • トマト
    4個400円・8個750円
  • すじコン
    4個400円・8個750円
  • トリュフ塩
    4個430円・8個800円
  • 神戸焼
    4個430円・8個800円
  • カレーマヨ
    4個400円・8個750円

タコ焼きの味付けだけで12種類もあります。

最初は何がオススメかわからずに迷ってしまうと思いますが、基本は自分が食べたいものを注文するのがいいでしょう!

王道のソース味から先ずは食べるのがいいかも?

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

タコ焼き以外のメニューも充実しています!

冬に食べたくおでん(天風にも冬限定であったな)にステーキから、〆のご飯まで多種。

タコ焼きを食べに来たのでステーキは食べる気になりませんが、何度か通っている人は飽きないで通えるのがいいですね!

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

ドリンクメニューも看板商品的なものが三種類あり、

角生ハイボール(580円)、トマ酎(580円)、蛸カクテル(580円)。

一緒に行った友人は終始トマ酎を飲んで、私は終始蛸カクテルを飲みまくっていました!

(蛸カクテルはお一人様二杯までと記載があり、酔いやすいので注意しましょう)

ワインも何種類かありますが、当店ではやっぱ名物ドリンクとタコ焼きで楽しんで貰いたい!

数種類のタコ焼きと名物の飲み物をとことん堪能

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

この日はお店の混み状況はほぼ無く、店内半分くらい席が埋まっているくらいでした。

とりあえず食べたいもの飲みたいものを注文し、いざ楽しみます!

乾杯

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

私の乾杯ドリンクは蛸オリジナルカクテル!

辛口ジンジャエールで焼酎を割っているのかな?どこかで飲んだことあるような感じの味ですが、

(後に思い出しますw)

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

友人はトマ酎!

こちらも飲みやすく、トマトの濃厚な味とアルコール強めの焼酎とで酔いがまわりそうです。

どちらも飲みやすいので注意して下さいw

ソース

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

ここからタコ焼きが続々出来上がり運ばれてきます。

当店のいいところは4個ずつでも注文できるところです。

一人前からしか無理なお店も多いですが、ハーフサイズができるのは少人数で行ったグループや色々な味を楽しみたい人にとって嬉しい限り!

最初はソース!

しっかり焼かれているタコ焼きですが、食感は柔らかく中はトロトロ!

蛸も大ぶり!

明太マヨ

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

明太マヨ!

マヨネーズと明太子の組み合わせが不味いわけがありません!

トリュフ塩

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

トリュフ塩!

こちらは女性店員さんオススメだったので注文しました。

味付けはトリュフ塩だけなのでタコ焼きの旨さがダイレクト!

カレーマヨ

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

カレーマヨ!

明太マヨ同様、素晴らしい組み合わせ!

個人的な欲をいうと、もう少しカレーの味が強くてスパイス効いてるほうが好きかな?

追加ドリンク

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

そして蛸カクテルを追加し、メニュー表に+「黒ビール」と書かれているのを発見!

そう、

オリジナルカクテルと黒ビールの組み合わせは、忠弥(祐天寺)鈴木屋(白金高輪)の名物ドリンクです!

まるっきり同じではありませんが、最初に飲んだときの味がどこかと似ているのに気がつき、黒ビールで割るスタイルで、ハッと気が付きました!

当店でも飲めるのは嬉しいですね〜

益々家の近所に出来て欲しいお店です!

塩ラー油

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

続いて、塩ラー油!

岩塩にラー油がつき辛味のあるタコ焼きです!

辛い方がお酒が進みます!

うずら卵の醤油漬

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

箸休めにです!

無類の卵好きはこのようなおつまみが大好きで、何個でも食べれてしまいそう!

すだち湯豆腐

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

友人がなぜか食べたいと注文(笑)

まさかここまで大きいとは思っていなかったらし、残さず一生懸命食べていました!

湯豆腐注文するならおでんの方がいいと思います。

タコ焼き全種類制覇したかったけど、ここでお腹いっぱいになりご馳走様でした。

(次回は必ずタコ焼き全種類制覇したいと思います)

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

壁一面に芸能人のサインが多数あったのでタイミングよければ会えるのかな?

蛸あざぶを食べ終えて

種類豊富なタコ焼きメインの居酒屋!「蛸あざぶ」(外苑前)

いつでも気軽いけるようなお店があるのは本当に嬉しいです。

土地柄美味しいお店は多数ありますが、少々敷居が高く気軽に行けない方も多いと思います。

(私自身も頻繁に高級なお店に行けません)

当店みたいに値段もリーズナブルで美味しくて気軽に食べられるお店は本当に貴重だし、今後も通っていきたい!

タコ焼きもまだまだ食べていないものがあるので近いうち再訪問は間違い無いでしょう!

外苑前付近で気軽にいけるお店を発見!

皆さんも是非行ってみて下さい!

大変満足!ご馳走様でした!!

蛸あざぶ

関連ランキング:たこ焼き | 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事