蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

西麻布交差点にある蕎麦屋、「おそばの甲賀」に行ってきました。

こちらの店主は明治7年から続く蕎麦屋、赤坂砂場で14年間修行し、平成19年12月に西麻布に小さな店をオープンしたのが始まったそうです!

知人のSNSに度々出てきていたので気になっていたお店の一つ。

友人とコース料理を楽しんできたので紹介します!

おそばの甲賀でお任せコース(5,000円)を堪能しました!味良し、雰囲気良しなので是非オススメしたいです

以前から行きたいお店の一つでしたが場所的に車でお昼ご飯を食べに行くのは困難な場所(近隣のコインパーキングが高いので)。

だったら電車で行き、せっかくならお酒を飲みながら夜のコース料理を食べ行こうと予約して行って来ました!

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

アクセスは六本木駅から徒歩10分弱の場所にあり、若干不便な場所にあります。

ただ場所は西麻布交差点付近なので一等地ですw

この辺りは最寄駅がないので若干どの駅からも遠く、皆さんタクシーで来る方も多いそう。

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

店内入るとお店には私たちを含め二組だけ。

夜のオープン時間に行ったのでまだ早かったのか静かな店内でした。

私は予約できないのは嫌だったので一週間前にコース料理を予約してから行きましたが、アラカルトでしたら当日予約でも席が空いていれば可能です!

メニュー

私たちが予約したのはコース料理ですがもちろんアラカルト料理も充実しています!

(お昼はランチメニューもあります)

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

先ずは蕎麦メニューです!

  • せいろ 800円
  • おかわりせいろ(つゆなし) 700円
  • とろろそば 1,100円
  • ウニそば 2,550円
  • 鳥南蛮せいろ 1,400円
  • カレーせいろ 1,500円
  • 鴨セリせいろ 1,900円
  • 大エビ天せいろ(二本) 1,800円
  • かけそば 800円
  • 山かけそば 1,100円
  • 鳥南蛮 1,400円
  • カレー南蛮 1,500円
  • 牡蠣そば(期間限定) 1,750円
  • 鴨セリそば(期間限定) 1,900円
  • 大エビ天ぷらそば(二本) 1,800円
  • ウニごはん 1,800円

*大盛りは300円 ワサ・つゆ追加は100円

かけそばより上は冷たいそばで、かけそばより下は温かいそばのメニューになっています!

期間限定の蕎麦をよく知人が載せていて気になっていました。

ちょっと値は張りますが、是非食べて欲しい蕎麦ですね!

(実際私はコースだったので食べていませんが、次回は必ず食べます)

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

一品料理!

  • 焼きのり 400円
  • かまぼこ 700円
  • 梅くらげ 450円
  • もずく酢 450円
  • あさり 600円
  • 塩辛 500円
  • かつおの酒盗 500円
  • きゅうり古漬け 600円
  • クリームチーズの西京漬け 750円
  • まぐろの山かけ 900円
  • いわしの丸干し 600円
  • 玉子焼き 750円
  • レバー焼き 750円
  • 鳥焼き 800円
  • そばがき 1,050円
  • そばサラダ 700円
  • 天だね(エビのかき揚げ・季節野菜) 1,900円
  • 大エビの天ぷら(二本) 1,200円
  • 蕎麦アイス 500円
  • そばがきしるこ 550円

一品料理も充実しているので飲みながら楽しめます!

酒飲みに嬉しい料理の数々なのでついつい飲みすぎてしまうかもしれないので注意をw

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

さらにオススメや飲み物メニューもあり、季節のそばや一品料理もメニュー表にないもにが多数あるのでしっかりチェックしておきましょう!

ウニごはんはあったけど、ウニそば(2,550円)なんてのもあるのが気になります・・・

アラカルトメニューはこんなところで、私たちは〆のそばがついた6品のコース料理(5,400円)を堪能します!

(詳しいメニューは気になる方はおそばの甲賀ホームページをチェック)

おそばの甲賀のコース料理を堪能

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

乾杯は瓶ビールで!

生ビールがなく瓶ビールのみです!

先付け

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

先付けは小松菜と油揚げのお浸し!

さっぱりとした優しい味わいです。

前菜

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

前菜は、あさりを煮た物・かまぼこ・塩辛の三点盛り!

自家製の塩辛はお酒のおつまみとして最高ですし、あさりは味が染み込んでいてクセになります。

かまぼこはおろしたてのワサビと一緒に食べると最高に旨い!

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

ここで焼酎にチェーンジ!

酒飲みの二人だったので焼酎ボトルで注文したら山猫(芋)も中々(麦)両方ともボトルが売り切れとのこと。

二種類しかないボトルがないとは本当に残念・・・

一升瓶はあるとのことなので単品でソーダ割りをいただきました。

天だね

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

3品目は天だね!

エビのかき揚げが温かいそばつゆに浸っていています。

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

エビ天そばのそばがない物と思っていただければ分かりやすかな?

エビかき揚げが美味しいのはもちろんだけど、そばつゆが本当に旨い!

こんな出汁が効いたそばつゆ初めてかも?

サラダ

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

そばサラダ!

そばをカリッカリに揚げたサラダは食感が良く塩加減もちょうどで焼酎と良く合います。

蕎麦屋ならでは一品でアラカルトでもあるので是非!

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

ここで日本酒にチェーンジ!

本日のオススメの栄光富士(山形)の日本酒をいただきました。

色が黄色がかっていて辛口でキリッとしています!

カキ焼き

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

一番好きだったのがカキ焼き!

この時期だからこその美味しさと、冬の時期しか食べられない一品。

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

先ずはそなまま食べ濃厚なカキの味を楽しみ、

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

二つ目は大根おろしとポン酢をかけ食べてください!

二種類の味わいが楽しめますが、私は大根おろしとポン酢の味の方が好きでした。

濃厚なカキ焼きも絶品です!

天ぷら

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

野菜天ぷらは、

ししとう・さつまいも・レンコンの三種類!

もう少し季節の野菜の天ぷらやインパクトある天ぷらを出してくれた方が嬉しいかな?

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

ここで日本酒を注文し、しばし飲みながら楽しみます。

「この後そばが最後に出ますがもうお作りしていいでしょうか?」

と言われ、十分食べたので蕎麦で〆ることに!

せいろ蕎麦

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

シンプルなせいろ蕎麦!

かき蕎麦に追加で払うので変えてくださいって言えば変えてくれたのかな?

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

蕎麦はとても力強い!

先ずはそのまま食べてみると、そば粉の香りが鼻を抜けとても心地よい。

もちろんそばつゆにたっぷりつけても美味しいが、そばつゆにつけるのは7割くらいがベストかな!

私は蕎麦屋だと毎回7割つけで食べています。

(ラーメン屋のつけ麺でもそうかな?)

蕎麦屋のコース料理を堪能!「おそばの甲賀」(乃木坂)

最後はそば湯割りで終わりました。

出汁が美味しいからってそばつゆ飲み干しちゃダメですよー!

おそばの甲賀を食べ終えて

いやー、やっぱ都内のお店はどこもレベル高いしまだまだ食べ歩かないとダメですねー!

蕎麦居酒屋みたいなお店はそこまで食べに行ったことがないし、蕎麦を食べた時の表現や他店と比べるのがまだ難しい・・・

もっと蕎麦の有名店や蕎麦居酒屋に行って勉強しないとです!

ただ一つ言えることは、当店は間違いなくオススメです!味良し、雰囲気良しなので様々なシーンで使えるでしょう。

デートで女性を連れてきたら喜ぶのでは?

大変満足!ご馳走様でした!!

おそばの甲賀

関連ランキング:そば(蕎麦) | 乃木坂駅六本木駅広尾駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事