行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

十条駅になにやら人気のうどん屋があるという事で行ってきました。

この辺りは十条銀座という下町商店街が有名な場所で、昔ながらのお店や総菜屋さんなど面白いお店が多いです!

そんな十条銀座から一本路地を入った所に讃岐うどんで有名な「いわい」があります。

値段も安く、サクッと食べるのは良いお店だったので紹介したいと思います!

ランチ時間は待ち時間覚悟!主婦や学生、様々な年代から人気のうどん屋「いわい」

都内で人気のうどん屋は相当食べ歩いてきたと思いますが、まだまだ未開拓のお店も多数あるのでしょう!

私の中では今まで一番好みだったうどん屋は、うどん酒場 香川一福(池袋)です。

人それぞれ好みがあると思いますが、麺の太さや出汁の濃さなど全てが完璧!

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

そして「いわい」に関しては、店内で打つ麺や日替わりで出している創作うどんが面白いお店です。

この日は平日の11時半頃お店に訪問。

私が行った頃は外で待っている人はいませんでしたが、店内はほぼ満席状態!

その後、続々とお客さんが来て外に10人ほどの待ちがいました!お子さん連れの主婦の方や、近くに通う学生さんなどが多く、この辺りでは人気があるんだな〜と思います。

なので時間帯によってはある程度待ち時間を覚悟していく事を!

ちなみに営業時間を見てみると、火曜日〜土曜日は10時半〜で日曜日は10時〜空いているそうです。

(本場香川県は朝から食べられるお店があると聞きましたが、当店も早い時間帯から食べられますね)

昼前後の時間帯を外せば並ばずに入れる事も多いそうなので覚えておきましょう!

気になるメニュー!
王道のメニューから日替わりの創作うどん、何を食べようか迷う〜

店内入って先に食べる料理を注文しお金を支払ってから席に座るシステムです。

(メニュー表の写真を撮り忘れてしまったので文章で紹介します)

  • あつあつうどん
    (うどんも出汁も熱いかけうどん)
  • ひやあつうどん
    (冷たいうどんに熱い出汁かけたうどん)
  • ひやひやうどん
    (冷たいうどんに冷たい出汁をかけたうどん)
  • しょうゆうどん(冷・温)
    (しょうゆと大根おろしで食べるうどん)
  • ざるうどん
    (冷たいうどんと冷たい出汁ぼつけうどん)
  • 湯だめうどん
    (温かいうどんと温かい出汁のつけうどん)

各うどん「並300円」「中400円」「大500円」です。

基本的なうどんメニューです!好みで冷たいうどんか温かいうどんかを選び、食べやすいのはひやあつうどんらしいです。

私は基本冷たいうどんを食べる事が多いのですが、日替わりうどんメニューに目がいってしまいました・・・

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

本日の日替わり!

『ニボ豚つけうどん』というのがあり気になってしまいました!

出入り口に日替わりうどんの記載があるので、好みのうどんだったら行くのもありかも?

その他天ぷらメニューもあり、

ちくわ天、なす天、コロッケ、さつまいも天、季節野菜天」各100円。

げそ天、れんこん天、とり天」各150円。

うどんにトッピングしたい方は是非!

いわいを堪能

しょうゆうどんとニボ豚つけうどん、そしてちくわ天ととり天を堪能!

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

席ついてしばしうどんが出来上がるのを待つ事に。

卓上にはしょうゆ、一味、おろし生姜がありお好みで足す事ができます。

しょうゆうどん&げそ天

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

待つ事5分強!

まずはしょうゆうどんとげそ天が運ばれてきました!

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

かつお節や大根おろしがよく混ざるようかき回してから食べます。

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

麺は太めで、個人的にはもう少し細い方が好きかな〜

まー、打ちたてなのでコシがあるし艶もいいですね!

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

げそ天は大きいので卓上にあるハサミでカットしながら食べるのがいいでしょう!

一口で食べようとすると、衣から身が全部剥がれてしまい身だけ食べる形になってしまいますw

味は、うどんのお供というよりはビールのお供としてがいいかな〜

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

うどんはこれで300円は安いですね!

麺の魅力を感じたい方はしょうゆがオススメだと思います。

ニボ豚つけうどん&とり天・ちくわ天

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

そしてこちらが日替わりの、ニボ豚つけうどん!

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

麺は冷たく冷水でしっかり締められています。

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

ニボって単純に煮干の出汁を使ったつけ汁で案外あっさり系?

もっと濃厚なトロッとした感じを想像していました。

(ラーメンの濃厚な煮干を想像していましたw)

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

とり天にちくわ天!

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

揚げ物も基本注文が入ってから揚げるので熱々なのが嬉しいですね〜

とり天はなかなかいいけど、

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

ちくわ天が大きすぎて食べにくいw

ボリュームがあるのは嬉しいのですが、これ半分に切って薄くした方が食べやすいと思うな〜

店主の大盛りの美学があるのだと思いますが、私は半分に切って薄くしてほしいw

「いわい」のうどんを食べ終えて

行列ができる讃岐うどん!値段もリーズナブル!「いわい」(十条)

いやー、一言で言うとコスパのいいうどん屋です!

うどん各種は小が300円なので食べる人にとっては嬉しい限りですね。駅の立ち食い蕎麦屋やうどん屋でももう少し値が張るお店もあるのでは?

この価格なら普段使いもできるので待ってでも食べたいとい気持ちがわかりますね〜

一杯飲みながら天ぷらつまみに、〆にうどんを食べる!みたいな感じもいいでしょう!

十条でうどん屋お探しの方、安くてサクッとうどんを食べるならいいですね〜

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事