最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

京王線「代田橋」駅から徒歩数分お場所に鮭に特化しているお店があるので行ってきました。

その名も、「しゃけ小島」。

とことん鮭にこだわった言わば鮭専門店です!

(鮭って正直違いがわからないし、食べてこれはどこどこの鮭!この時期の鮭は脂が乗っている!って分かるものなのかな?)

未知の世界ですが、しゃけ定食がこんない美味しいのか!と思って二回行ってきたので紹介したいと思います。

鮭のこだわりは都内No. 1!一度行って是非「しゃけ小島」の定食を食べて欲しい

当店を知ったきっかけはグルメ著名人がSNSに投稿していたので知りました。

「ここの鮭を食べたら他では食べられなくなる!」と書いてあって、そこまで絶賛するのな一度は行きたいと思い行ってきました!

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

私は仕事ついでなので車で訪問。

カーナビ通りお店まで行くと道が細く走りにくい・・・

しかも着いたところはなんだか沖縄の雰囲気の建物w

そう、しゃけ小島はこの「めんそ〜れ大都市場」の中に入っているんです!

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

近くのコインパーキングに車を停め、お店まで!

入り口ではシーサーがお出迎えしてくれ、本当に沖縄に来たような気分にw

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

本当にここに鮭が美味しいお店があるのかな?と思う方も多いはず。

沖縄の雰囲気に鮭?

北海道ならわかるけど、あの沖縄ですよw?

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

めんそ〜れ大都市場入って奥まで歩いて行くと、「しゃけ小島」の看板が右手に見えてきます。

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

あらかじめ私は電話し空席状況を確認してから行きましたが、行った時はほぼ満席状態でした。

カウンターが数席あり、あとはテーブル席があり全19席。

もし数人で行く場合は事前に予約するか、行く前に空席状況を確認したほうがいいでしょう!

(最近某テレビ番組に出たらしく、混雑がひどくなったそうです)

気になるメニュー!
オススメは鮭の定食ですが酒飲みにも嬉しい一品料理も豊富

私は一人だったのでカウンター席に案内されました。

鮭が美味しいというのはわかっていましたが、全くメニューがわからず把握していませんでした!

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

行ってみるとメニュー数が多いことに驚きました!

てっきり定食屋だと思っていたら飲み屋になって、一品料理も多数あります。

(とりあえず定食メニューを紹介)

  • しゃけ定食
    1,350円
  • 上しゃけ定食
    1,650円
  • 自家製 粕しゃけ定食
    1,550円
  • カマ焼定食
    1,350円
  • 焼漬け定食
    1,250円
  • しゃけとろろ丼
    1,150円
  • 焼漬とろろ丼
    1,100円
  • 鮭いくら丼
    1,850円
  • いくら丼 大
    1,650円
  • いくら丼 小
    1,150円
  • いくら丼 いくら大盛り
    2,100円

定食メニュー!

基本的オススメはしゃけ定食ですが、普通と上しゃけがありどういう違いかわからなかったので店員さんに聞いてると、

「簡単に言えば一本釣りでとっているかいない違いです」との事。

網でとる魚は密集していて魚同士がぶつかり合うので身が傷んでしまったり内出血してたりしますが、一本釣りは釣るだけなので身が傷んだりしないそうです。

確かに市場に売っている魚も一本釣りの魚は網で穫れた魚に比べて倍近くするものもありますね〜

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

その他一品料理が多くあり、お酒を飲みながら楽しむのもいいでしょう!

値段もリーズナブルなので気軽に行けるのも嬉しいですね〜

また壁に本日のオススメや季節のメニューもあったので行く際はチェックしておきましょう。

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

ドリンクメニューも充実しています。

アルコールは一通りありますが、日本酒に力を入れていますね!

日本酒だけで10種類ほどあったので、鮭やいくらを食べながら日本酒をちびちびやりたいな〜

私は車なので我慢!

上しゃけ定食としゃけいくら丼を堪能!

初訪問時は上しゃけ定食にいくらを追加で楽しむ事に

定食にしては若干贅沢な金額ですがせっかく来たのでw

注文が入ってからしゃけを焼いていくので若干時間がかかります。

丁寧に焼いていますし、焼き置きしていない証拠なので待っている間ワクワク感が半端ないw

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

注文してから15分ほどで運ばれてきました!

定食には小鉢、お椀、お新香など付いていて本当に、ザ定食!といった感じです。

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

肝心のしゃけは脂はは全くのっていませんが甘いというか旨いというか、、、

しゃけの皮も食べる人食べない人分かれると思いますが、当店のは皮目が美味しいんです!

魚は皮と身の間に一番脂が乗っているので皮もしっかり食べてみてください。

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

ご飯と一緒に食べるのにしゃけをのせ、少し醤油を垂らし、さらにいくらをのせて食べると本当の親子丼!

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

付け合わせのとろろもあるので入れるとまた面白い一杯になる!

しゃけとろろ丼とかもあるけど、一番はしゃけ定食を頼んでいくらをトッピングし自分で色々な味で楽しむのがオススメかな〜

二回目訪問はしゃけいくら丼!

すかさず再訪問!

近くで仕事が終わり夜ご飯でも食べていこうと思い行ってきました。

(夜ご飯で和食の定食が食べられるお店は何店舗か知っておきたいですね)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

この日は気分的にしゃけいくら丼にしました!

店内は相変わらず満席で賑わっています。

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

正直上しゃけ定食でもいいのですが、なんとなく違うのもも食べてみたく、、、

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

定食に比べて、しゃけは小ぶりですがいくらは相当多いです!

いくらも味が付いているのでそのまま食べてもいいですし、醤油をちょろっと垂らしで食べるのも旨い!

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

食べれば食べるほど、「まだ無くならないでくれ〜!!」と思いながら食べてましたw

(定食は味噌汁がお代わりできるそうです。ご飯もだったかな(?))

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

付いている小鉢やお新香も手作りでいいな〜

家庭的な料理ですがメイン料理はここでしか食べられない絶品です!!

(このお新香、味付けがちょうどよくお酒のお供に最高だと思います)

しゃけ小島を堪能し終えて

最高の鮭定食を堪能してきた!「しゃけ小島 本店」(代田橋)

いやー、面白いお店があるもんですね〜

以前食べたたき下(麻布十番)も焼魚(ランチ)に特化していて面白いお店だなって思いましたが、当店は魚でも鮭に特化しているのが面白い!

美味しい鮭が食べたくなったら、「しゃけ小島」!ってわかりやすくていいですね。

家から若干遠いので夜に来るのは困難かもしれませんが、いつか行ってみたいかな〜

あっ、ちなみに隣にしゃけスタンドという系列の立ち飲みやあるのでそっちも気になります!

しゃけスタンドにある、カレーを次回は食べに行こうかな?

しゃけ小島 本店

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 代田橋駅明大前駅笹塚駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事