ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

ジロリアンの後輩君からオススメされた「ラーメン二郎 新小金井街道店」に行ってきました。

ここで是非食べて欲しいのがつけ麺とのことなので初訪問時はつけ麺を食べ、もちろんラーメンも食べないと他店と比べられないので二回目訪問時にラーメンを食べてきました!

西東京エリアは何店舗かラーメン二郎がありますがほとんどが夜営業のみ。

夜にラーメン二郎を食べようと思えば食べられますがなんとなく罪悪感が残るというか次の日胃がもたれてないかと何かと心配になりますw

当店も平日は夜営業のみですが、週末は昼から営業しています!

「ラーメン二郎 新小金井街道店」に行ってきた

私がラーメン二郎にはまったのは今年から。

なんだかんだで食べた店舗はざっと数えて15店くらいかな〜

(まだブログで紹介していない店舗もあります)

ある程度食べてきたのでお店によって味が違うのもわかってきたし麺のタイプも様々。人によって好みが分かれるのも納得しました!

土地柄駐車場完備なので車で行っても安心

さて、私は毎度のことながら車で行きました。

仕事柄車で行くのは致し方ないですが、お美味しいご飯のためなら高いパーキング代を払ってでも食べに行きます!

ただ西東京エリアということもあり当店は駐車場を完備しています。

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

すこしわかりにくいですが店舗近くに7台分駐車場があります。

(バイクは止めにでくださいと表記があったので注意)

もし駐車スペースがわからない方は店員さんに聞いてみてください!忙しくなければ丁寧に教えてくれるはずですw

待ち時間はある程度覚悟!回転率はいいので思ったほど並ばないでしょう

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

二回とも週末のお昼頃行ってきました。

お店前まで行くと、待ち人数はなし。

「あれ?ここ人気ないのかな?」と思ってしまいました。並びたくはないですがある程度人がいないと美味しくないのかな?と思ってしまうのは私だけかな?

しかし店内入ってみると待っている人が7人位いました。

そう、当店は店内にも待っていられるスペースがあるので外待ち人数だけで判断しない事。

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

あと、どこの人気店もそうですが代表者が並んでの横入りは禁止です!

トラブルの元になるので注意!さらに酔っ払いの入店も禁止との事!覚えておきましょうw

メニューはラーメンとつけ麺の二種類

店内入ると券売機があり食券を購入します!

基本的にラーメンとつけ麺の二種類ですが、たまに汁なしもあるそうです。

ラーメン二郎 新小金井街道店Twitterに情報が出ているので気になる方はチェックしておきましょう。臨時休業ものっているので行く前にチェックしたほうがいいかも?

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

  • 小ラーメン 780円
  • 大ラーメン 880円
  • 小つけ麺 930円
  • 大つけ麺 1,030円
  • ミニラーメン 730円
  • 豚入り 150円
  • 豚入り 200円

ラーメンメニューです!

特にこれといった難しいメニューはなくシンプル。ラーメン二郎の中でつけ麺の値段が少し高いかな?という印象ですが。

その他トッピングが、

煮玉子、うずら(5個)、しょうが、かつお魚粉、わかめ、茶(150円)、赤(50円)、黄(100円)、白(50円)

などがあります。

正直こっちのトッピングメニューに関してはよく分からないものばかり・・・

しかも各色がよく分からないですが、私は後輩君に教えて貰った「赤」はつけ麺の時にトッピングしました。

「赤」はいわゆる辛味みたいなものでスープ赤くなっています!

つけ麺の時にオススメなので是非!その他色メニューはよく分からないので店員さんまでw

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(増し・増し増し)・ニンニク多め(増し・増し増し)・アブラ多め(増し・増し増し)・カラメ

という注文方法も、もちろん可能です!

店舗によっては『増し』ができるお店できないお店がるそうですが、食べられる人は『増し増し』も良いのではないでしょうか?

(増しがない店舗は、ニンニク・アブラ・カラメと言えば普通より多く入ります。野菜の場合は多め・少なめといえばいいと思います。)

まー、『全増し』した人はその後誰とも会えないと思いますが・・・w

この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

もし麺を少なくしてほしい方や味を薄めにしてほしい方は食券を渡す際に伝えること!

「ラーメン二郎 新小金井街道店」を堪能

初訪問は、小つけ麺+からいの

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

初訪問は小つけ麺+赤(からいの)で注文。

店員さんに、

「ニンニク入れますか〜?」と聞かれ、

「ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」で楽しむ事に!

(当店はラーメンを6杯ずつ作っていてつけ麺の提供は最後になるので覚えておきましょう)

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

お待ちかねのつけ麺!

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

豚二枚にもやしとキャベツが半々くらいの野菜に刻みニンニク少々、そしてアブラがのった一杯。

まずは野菜を少し食べ進め麺をつけ汁の付けやすくなるくらいまで食べ進めます。

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

そして麺は茹で上がったあとしっかりと冷水で締められています。

この手間があるのでつけ麺は多少高くなるのでしょう!

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

麺を十分に浸し食べ進めます。

ラーメン二郎のつけ麺って食べた記憶があまりなく、ラーメン二郎 八王子野猿街道店2くらいかな〜

正直な意見としては食べにくい!っていうのがあるかな〜w

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

豚の完成度は高くて好みの感じです!

豚がダメな日に当たると本当にテンションが下がるからな〜

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

途中からつけ麺にするのがめんどくさくなり入れられる範囲で麺をスープに入れ食べ進めましたw

肝心の「赤」(からいの)はクセになる味わいで面白いですね〜

最初は王道のつけ麺でもいいかもしれませんがたまには違った味がいい!という方にはオススメです。

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

卓上にある三種類の調味料で味変を楽しむのもいいと思います。

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

つけ麺に関しては今回からい味付けが付いているのでそのままがベストだと思います!

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

スープは飲めば飲むほどクセになる〜

残ったアブラとの相性が抜群です!

再訪問は小ラーメン+うずら(5個)

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

王道のラーメンを食べないと比べられないと思い年末のお昼の再訪問!

小ラーメンにうずらをトッピングしました。

本当は煮玉子が好きなのですがラーメン二郎の味付けが濃いめなので煮玉子が合わないことが判明したのでうずらにしましたw

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

コールは、

「ニンニク少なめ、アブラ、カラメ」といつも通りです!

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

うずらは5個入っています。

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

さらに別角度から!!

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

野菜を食べ進め、恒例の転地返し!

野菜はコールしなかったのですが、標準の盛りが多めなのでマシにした日には食べきれないかも?

そこまで食べられない方は野菜少なめにしておきましょう!

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

麺はつけ麺も同じで、コシのある太めの麺!

茹で加減もいい感じなので固めコールしなくてもちょうどいいです!

スープとの絡みも最高にいいです!!

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

豚はこの日も大当たり!

もしかしたら当店の豚は毎日当たり前のように旨いのかも?

ビールもあるので一緒にいかがですか?

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

スープもしょっぱくて好みだな〜

非乳化スープ(?)の方が好きだな〜

このアブラがが浮いた感じは飲んだら止まりませんw

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

そしてお決まりの味変を楽しみます!

胡椒に一味。どちらも合うけどやっぱ胡椒がベストかな〜

もう一つあったお酢も入れた方が美味しいのかな?

なんだかお酢入れたら後戻りできなくなりそうだったのでやめておきましたw

(もしかしたら汁なしをやっている時に入れるのかも?)

「ラーメン二郎 新小金井街道店」を食べ終えて

ラーメンとつけ麺の二種類を堪能!「ラーメン二郎 新小金井街道店」

つけ麺とラーメンの二種類を食べましたが私のオススメはラーメンですね〜

好みの問題ですが、ラーメン二郎はやっぱりガッツいて食べ進めるの方が美味しく感じますし、満足感があるかな。

つけ麺も味は良いのですが個人的に食べにくいのが本当にネック。

ただ他の店舗にもつけ麺のメニューはあるのであれば食べ見たいと思います。

「ラーメン二郎のつけ麺で好きなお店どこ?」と聞かれた時応えられるようにしておきますw

何れにせよ、この辺りでご飯に困ったらまた行くでしょう!

(府中店や仙川店も気になりますが・・・)

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事