日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

一度は行きたいと思っていた「麦酒庵(ばくしゅあん)」!

大塚店、日本橋本町店、恵比寿店があり、今回行ってきたのは恵比寿店です。以前大塚店に行こうとしたら当日予約の電話をしてみるもあいにくの満席でした。

やはり人気店なので必ず予約確認をし、できれば前もって予約してから行くのが安心でしょう!

この日は友人と堪能してきたので紹介したいと思います!

予約必須の麦酒庵!日本酒とクラフト麦酒好きなら一度は行くべきお店だ!

先ほどもお伝えした通り今回行ってきたのは恵比寿店。

「恵比寿」駅から徒歩5分強の場所にあり若干わかりにくいところにあります。

(詳しくはグーグルマップで行ってください)

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

私たちも右往左往しながらようやく目的地に到着!

一階と二階に飲食店が入っていますが、それより上の階は真っ暗で一見不気味なビルですw

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

麦酒庵はビルの7階には入っています。

その他の階にはやっぱテナント募集中っぽいですね〜

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

エレベータで上がり、いざ店内へ!

飲み物は日本酒とクラフト麦酒のみ!
料理もこだわりがあり、どれも美味しそう!

店内入るとテーブル席メインでカウンターが数席ほど。

禁煙の店内は落ち着いた大人の雰囲気で意心地が良さそうです!

電話の段階で店員さんから説明されますが、

『当店のご利用は初めてですか?当店は日本酒とクラフト麦酒のみの扱いになりますが大丈夫ですか?』

もちろん飲めない方は行っても面白くないですし、店員んさんも張り切りようがありません。

(飲むない方の来店はお断りしているようです)

そこらへんは理解しておきましょう!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

クラフト麦酒は全10種類!

  • うしとら 駆け抜けてピルス(栃木)
  • 南信州ビール ゴールデンエール(長野)
  • 南信州ビール アップルホップ(長野)
  • 富士桜高原麦酒 ウィートモンロー(山梨)
  • 伊勢角屋ビール 鬼の居ぬ間にIPA(三重)
  • 京都酒造 秋のきまぐれホッピーレッドエール(京都)
  • 城山ブルワリー 黒糖スタウト(鹿児島)
  • 城山ブルワリー 枇杷茶PA(鹿児島)
  • TYハーバー IPA(東京)
  • ベアードビール&カントリーボーイ(アメリカ)

こちらが麦酒庵(恵比寿店)にあるクラフト麦酒です!

一番下のベアード&カントリーボーイ以外のクラフト麦酒は、

小700円・中1,050円・大1,200円です!

ちなみにベアードビール&カントリーボーイは、

小1,350円・中1,600円・大1,750円です!超限定品と書かれているので贅沢なクラフト麦酒を飲みたい方は是非!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

日本酒メニューです!

基本的にメニュー表はなく店員さんに好みや料理に合う日本酒をチョイスしてもらうのがいいと思います。

値段は不明ですが気になる方は店員さんまでw

ちなみに日本酒は200種類近くあるので日本酒好きには堪らないかも?

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

  • ミニコース 3,500円
    (蓮根のお椀・芹と平茸のお浸し・刺身盛合せ(小)・柿の白和え・鰆のフライくんたまタルタル)
  • しっかりコース 5,000円
    (蓮根のお椀・芹と平茸のお浸し・刺身盛合せ(大)・古白鷄とパクチーのしょっつるサラダ・霧島豚と無花果ハニーブルーチーズソース・柿の白和え・鰆の和風スープ煮・フルーツクリームチーズ二種盛合せ)
  • ☆おすすめ☆
    日本酒と料理のマリアージュ(料理一品ずつに合う日本酒をお出し致します)

こちらがコース料理です!

数名で予約して行くのならミニコースかしっかりコースがいいかもしれませんが、おすすめコースも見逃せません!

店員さんに日本酒をチョイスしてくれるのですが、今まで飲んだことないものばかり出してくれます!お酒好きに方は是非!!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

コース以外でももちろん大丈夫です!

アラカルトメニューも豊富で、料理に対して合う日本酒をお願いしたりもできますので0次会使いや二次会としても使いやすいです!

私たちはこの日迷いましたがアラカルトで注文し堪能することにしました!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

ちなみに日本酒メニューはありませんが一部はメニュー表に載っているので参考にしてみてください。

料金はわかりませんが気になる方は店員さんまでw

クラフト麦酒から始まり、日本酒を堪能!料理とのマリアージュが素晴らしい!

乾杯はもちろんクラフト麦酒!

正直初めてでどれがどのような味かわからなかったので店員さんに聞き注文。

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

京都酒造 秋のきまぐれホッピーレッドエール(京都)!

私はこちらで乾杯!

種類多くの飲みたかったので小にしました。

苦味系のビールが好きな人にはオススメ!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

うしとら 駆け抜けてピルス(栃木)!

友人がこちらを注文しました。スッキリと飲みやすい麦酒です!

泡がないのがまたいいですね〜

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

お通しは二種類!

先ずは芹と平茸のお浸し!旬の食材をふんだんに使っています。

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

もう一品が蓮根のお椀!

これ、飲んだ瞬間ウマっ!と感動。

他と比べられないですが、蓮根がお椀になることも驚きだし飲んだ瞬間の旨味が素晴らしい!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

すかさず麦酒をお代わり!

二杯目は城山ブルワリー 黒糖スタウト(鹿児島)にしました。

見てわかる通りスタウトなので黒ビール!

コクと旨味が堪らない!クラフト麦酒って本当に面白く色々飲んでみたいです!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

友人の二杯目は、富士桜高原麦酒 ウィートモンロー(山梨)。

私はスタウト系の方が好きですね〜

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

料理一品目は刺身のお任せ四種盛合せです!

この日の四種は、

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

勘八(小田原)!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

太刀魚(小田原)!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

白カジキ、ウニ(北海道)の四種類です!

勘八は新鮮でコリコリとした食感が特徴で、太刀魚は皮目を炙り香ばしさと脂の旨味が引き立っています!

白カジキって初めて食べましたが脂がさっぱりしていますね〜

腹の部分なのかな?しつこさがなくて好きです!ウニは安定の美味しさ!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

麦酒好きの友人は再度麦酒を注文!

伊勢角屋ビール 鬼の居ぬ間にIPA(三重)!

IPAって海外に行った時よく聞き飲みましたがキリッとした旨さが特徴なのかな(?)。

私は好きな味ですね!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

私はお任せで日本酒をチョイスしてもらうことに!

先ずは田中六五(福岡)です!

初めて聞く日本酒だしラベルも日本酒っぽくない。どちらかというか焼酎みたいなラベルですねw

辛口な感じが刺身との相性がいい!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

そしてもう一種類は六歓(大阪)!

珍しい日本酒が飲めるのが嬉しい限りです!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

この日オススメの本ししゃもの天ぷら!

北海道の本物のししゃも食べたら他で食べられないですね!

(料理は基本一人で切り盛りしているので若干時間はかかります。なのである程度待ち時間は覚悟していてください。)

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

真鯛カブトの煮付け!

味付けは問題ないですが若干鱗が気になったかな〜

真鯛の頭って鱗の処理は難しいと思いますが、口に残ってしまったのが残念。

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

チーズのおまかせ三種盛り合わせ!

この日の三種は、

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

ハード(ミモレット18ヶ月)!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

ウォッシュ(ミラベラ)!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

青カビ(フルムダンベール)!

どれもフランス産のもの。さらに驚きはチーズも日本酒とマリアージュさせてくれます!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

それぞれのチーズに合うように一口サイズ(おちょこ一杯分)で出してくれます!

Michelle(長野)は見た目ワインですが正真正銘日本酒です!

女性のために造られた日本酒だそうで、チーズとの相性も抜群!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

日本酒では珍しい古酒!

若干癖がありますがチーズ独特の味との相性が絶妙です!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

こちらの日本酒は銘柄忘れましたが、チーズとのマリアージュは本当に面白い!

是非皆さんも味わってみて下さい!!

麦酒庵(恵比寿店)を堪能して

初めての麦酒庵は本当に驚きと面白いという気持ちが強かったです!

最初のお通しから始まり、クラフト麦酒の面白さ、そして日本酒とチーズのマリアージュ。こんな体験ができるお店は少なく本当に貴重なお店だと思います!

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

日本酒とクラフト麦酒をとことん堪能!「麦酒庵」(恵比寿)

店内にも日本酒が大量にありますが、外にも数多く入っています。

これは日本酒とクラフト麦酒好きは必ず来た方がいいですし、接待やデートで使っても喜ばれると思います!

一つ残念あのが当店(恵比寿店)だけ生牡蠣の扱いがないんです!他店では生牡蠣が売りなのですが・・・

なので生牡蠣が食べたい方は大塚店や日本橋本町店に行くことをオススメします!

いずれにせよ、私は再訪問間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

麦酒庵 恵比寿店

関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事