絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

一時期麻婆豆腐にはまっている時、色々調べ五指山(ごしざん)を知りました。

その時は神田にお店があり一度は行こうと思っていたのですがタイミング合わずに行くことができませんでした!

さらに仕事で近くを通ることがあり、「今日は行くしかない!」と思い行ってみると、閉店していました・・・

あれ?噂では人気店なのに潰れるのかな?

まー、閉店してしまったものは致し方ないと思い諦め違うお店でランチをしたことは今でも鮮明に覚えています。

「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)が移転し復活!

もう食べられないのか〜っと諦めていましたが知人のSNSに、

「五指山が復活し食べてきました!」との投稿を見て早速行ってきました!

調べてみると、以前は神田にお店がありましたがその前は世田谷にあったそうで戻ってきた形になるのかな?

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

アクセスは世田谷線「松陰神社前」駅から徒歩数分の場所にあり、商店街の中にあります!

私は毎度のことながら車で行き週末だったこともあり、商店街の中まで車で入っていけずに世田谷通り沿いのコインパーキングに車を停め行ってきました。

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

また時間帯によっては待ち時間を覚悟していったほうがいいでしょう。

写真は帰る時に撮ったものですが、お昼時は並んでいることも多々あります!

そして食べログを見てみると『完全予約制』と書いてあり、私は一応電話してみるも出なかったのでそのまま行って入ることができました!

ランチは予約しなくても行って待てば入ることができるそうです。(ディナーはおまかせコースになっているので予約しないとダメかもしれませんが)

気になるランチメニュー!
名物は二枚看板の「麻婆豆腐」と「担々麺」

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

店内入ると店主と女将さん(?)の二人で切り盛りしていました。

テーブルが4卓あり全て3人掛け用なので、12人しか入れない小さなお店です!しかも3人って中途半端で私みたいに一人で行く人は混み合うと必ず相席になります。

もし相席が嫌な方は行く時間帯を考えるか、仲間3人で行くのがいいでしょう!

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

そしてこちらがメニューです!

  • 担々麺(小ライス付き)
    980円
  • 麻婆豆腐(ライス付き)
    1,000円
  • 麻婆豆腐(ライスなし)
    900円
  • 水餃子ピリ辛ごまだれ
    500円
  • 春巻き(3本)
    500円
  • 焼売(5個)
    500円
  • 米宗子(ちまき)1個
    400円

ランチは基本的麻婆豆腐と担々麺がメインで、その他一品料理が少しあります。

(最近では日替わり的な料理もあるそうです)

また、テイクアウトもできるそうで麻婆豆腐や春巻きを買いに来るお客さんも多く見受けられました!

混んでいる時は、

「20分はかかるよー」と女将さんが言い、その間に買い物に行く方が多いそうです。

(テイクアウトできない料理もあるので注意してください!)

「中国快餐店 五指山」を堪能

初訪問は担々麺

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

卓上にある調味料!

山椒、お酢、ラー油の3種類が。醤油は注文した料理によって別で持ってきてくれます!

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

こちらが担々麺!

五指山の料理を食べるのが初めてで、どんな感じか想像していませんでしたが明らかに濃厚そう・・・

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

食べてみると、

ゴマベースのスープが本当に濃厚で麺とよく絡みます!辛い担々麺でなく、旨み重視の担々麺なので辛いのが苦手な方も食べやすいので安心してください!

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

チンゲン菜もシャキシャキ食感が残り良いアクセント!

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

スープは飲めば飲むほどクセになりますが、香辛料が効いているのか汗がダラダラw

周りを見渡すと皆さん額に汗かきながら一心不乱に食べています!

男女で来ていた方は、男性が汗をかきすぎて食べる手を止めゆっくり食べていましたw

(デートには向かないお店だと思います)

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

私はさらに刺激を求め山椒をたっぷり!

食べ終わる頃にはテーブルの上にティッシュの山w

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

そして担々麺には小ライスが付いているのが嬉しい限り!

たっぷりのひき肉をのせて食べるもよし、濃厚なスープをぶっかけて食べるもよし!

とにかく相性がいいのであっという間にご飯がなくなります!

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

せっかく行ったのだからと欲張って春巻きも注文しました。

1本単位で注文出来れば嬉しいのですが一人前3本w

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

野菜たっぷりでトロトロの餡がビッシリ入って味は文句ないのですが一人で3本は苦しい・・・

何人かでシェアして食べるのがいいでと思います!

全体的に量もあるので持ち帰りできるものは持ち帰るのがいいかもしれませんね〜

私は残すのが嫌いなので全部食べましたが・・・w

再訪問は、麻婆豆腐

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

そして再訪問し麻婆豆腐を堪能しに行きました!

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

本当は一番の名物なのでこちらを初訪問時は麻婆豆腐を食べるのが無難かもしれません。

私はついつい隣の人が担々麺を食べていたので浮気してしまいましたがw

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

食べて納得!

山椒の刺激が程よく、その中でも旨みが本当に素晴らしく食べれば食べるほど好きになります!

この味でライス付きで1,000円は本当に嬉しい限りw

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

あっ、ライスは小ぶりのお碗ですがてんこ盛り!

腹ペコの人には嬉しいかもですが、そうでない人には食べきれないかも?

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

もちろんご飯と相性も最高!

ライス・オン・麻婆!食べにくいけど旨すぎるな〜

あっ、麻婆豆腐も食べれば食べるほど汗がダラダラ。。。

一般的には辛いのかな?

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

焼売は5個で一人前んですが春巻きほどボリュームはなかったので食べれました!

絶品麻婆豆腐と担々麺を堪能!「中国快餐店 五指山」(松陰神社前)

椎茸の香りが良くてビールのアテにも最高だと思います!

やはり全体的にボリュームが多く、特に麻婆豆腐は皆さん持ち帰っていましたね〜

もともと提供されるときに持ち帰り容器に入っているので計算されているのかも?

まー、私はもちろん完食しましたがw

「中国快餐店 五指山」を食べ終えて

いやー、祈願の五指山の料理を食べることができ満足です!

当店はどちらかというと高級で少しずつ食べるというよりは、ガッツリ系のボリュームでリーズナブルに中華料理を楽しむお店です。

ランチもいいですが、夜もお任せコース(5,000円)も気になるのでこの辺りで飲みことがあれば行ってみたいと思います!

いづれにせよ使い勝手がいいお店ですし味は間違いないので再訪問は間違いないでしょう!

最高の麻婆豆腐と濃厚な担々麺を食べに行く価値あり!?

大変満足!ご馳走様でした!!

中国快餐店 五指山

関連ランキング:中華料理 | 松陰神社前駅世田谷駅若林駅

中華料理カテゴリの最新記事