メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

藤沢方面に仕事があり、お昼ご飯に食べに行ったのが「すい庵」!

こちらは私の行きたい店リストの中に入っていて、どこで情報を得たのか忘れてしまったがこの辺りでは有名な蕎麦屋さんです。

毎度のことながら車で行った私は近くの路上パーキング(1時間300円)に停めいざお店まで!

香り豊かなすい庵へ!メニューが豊富でランチで利用してもお酒を飲みながら行っても楽しめるでしょう

私が行った日は平日のランチ時間。

いろいろ調べてみるとこの辺りでは人気店ということがわかっていたので待ち時間は多少覚悟していましたがお店の前まで行ってみると待ち人数はなし!

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

あれ?時間が早すぎたのかな?

確かに私がお店に着いたのは11時30分頃なのでまだランチ時間のピークではないからラッキーなのかな?

時間帯によるかもしれませんが、待たずに入れるから穴場かもしれません!

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

店頭には「牡蠣そば」の文字が・・・

気になりますがまだ入荷がないらしく、10月13日からの販売らしいので、もし食べたい方は今がチャンス!

(私も再訪問したら牡蠣そばを食べたいと思います。)

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

店内入るとテーブル席があり、奥にカウンター席。

私は一人だったのでカウンター席に案内されました!店内は5割くらい埋まっているくらいですね〜

種類豊富なメニュー

席に着くなりメニューに目を通してみると、メニュー数の多さに驚きました・・・

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

こちらがお昼もオススメメニューです!

  • いか天とろ(絞甲いかと野菜の天ぷらに とろろ又は山かけ)
    1,450円
  • 海老天とろ(車海老と野菜の天ぷら とろろ又は山かけ)
    1,850円
  • 穴子天とろ(穴子とししとうの天ぷら とろろ又は山かけ)
    2,050円
  • そばとろめし(そばの実入りのとろろめしに もり又はかけ)
    1,450円

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

  • 海老天丼とそば(車海老と野菜の天丼に もり又はかけ)
    1,550円
  • かき揚げ天丼とそば(むき海老とねぎのかき揚げ天丼に もり又はかけ)
    1,550円
  • 穴子天丼とそば(穴子と野菜の天丼に もり又はかけ)
    1,650円
  • 牡蠣天丼とそば(牡蠣とししとうの天丼に もり又はかけ)
    1,700円

この8種類がお昼にはいいかな〜って思いますね!

全体的にランチ価格としては若干割高?だと思いますが、ここでしか食べられない蕎麦があります!

(ちなみに「牡蠣天丼とそば」は11月〜3月限定です)

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

その他そばの単品もあり、ご飯ものが入らない方はこちらがいいかもしれませんね!

また一品料理も多数あり酒飲みには嬉しい限り!私もお酒を一杯飲みながらやりたいですが車なので我慢・・・

次回は夜の来て楽しみたいな〜

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

しかもこんなにお得なセットもあるので、昼飲みにも最高かもしれませんよ!

酒飲みの皆さん、是非すい庵へ!

かき揚げ天丼とそばを堪能

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

注文が入ると調理場で店主らしき方が一生懸命作っている姿を見ながら暫し待つことに・・・

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

10分ほど待ち、運ばれてきました!

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

刻み葱にワサビ、そして甘く煮てある豆。

豆はデザート感覚で食べるのかな?

蕎麦屋の中の私のルールですが、蕎麦は何もつけずに先ずは食べる!そのまま食べるとそば粉の香りや旨みがダイレクトに伝わります。

ここの蕎麦は二八蕎麦なのかな?十割ではないと思いますが、間違えていたらすみません!

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

そばつゆにつけて、

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

一気にズルッと食べる!この時の音がなんとも言えない!

そばつゆにつけるのも大体7割程度しかつけない時もありますが、当店のはガッツリ付けたほうが美味しいと思います。

蕎麦の香りとつゆの出汁がベストマッチ!

これは食べたら止まりませんね〜

ワサビもすりおろしているのでまた香りが素晴らしい!ワサビはたっぷり入れたほうがオススメ!

お昼に食べるのもいいけど、飲んだ後の〆にも食べたくなるな〜

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

そしてかき揚げ天丼!

これが見た目通り、本当に美味しく感動!

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

海老や野菜などの食感をしっかり残しつつも、しっかりかき揚げになっている。

かき揚げってビチャってなっている印象でしたが、当店のは私好み!

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

また、タレの味も好きで甘辛でご飯がどんどん進んでしまう〜

正直かき揚げ天丼だけでも満足したかもw?

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

付け合わせのぬか漬けになっていてご飯とよく合いますね!

いやー、これは美味いわ!!

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

食べ終わる頃に蕎麦湯割を持ってきてくれ、自分好みの量を入れます。

最後の最後まで美味しくいただけとても満足しました!!

すい庵を食べ終えて

メニューが豊富な蕎麦屋!酒飲みにも嬉しい「すい庵」(藤沢)

いやー、正直驚きました!

期待値がそこまで高くなかったからなのかな?蕎麦の香り、かき揚げ天丼のバランスの良さ、これが本当に素晴らしくもっと色々なメニューを制覇してみたいと思わせてくれた!

藤沢に行ったら再訪問は間違いないでしょう!

次回行くとしたら、お昼間だったら牡蠣そばか牡蠣天丼かな〜。そして夜に行くなら日本酒か蕎麦焼酎を飲みながら一品料理を食べて、〆に蕎麦を食べたいですね〜

藤沢で蕎麦が食べたくなったら皆さん是非行ってみてください!

大変満足させていただきました!

ご馳走様でした!!

すい庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藤沢駅石上駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事