冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

二郎インスパイヤ系のラーメン店「千里眼(センリガン)」に行ってきました。

こちらの店舗を知ったきっかけは、友人が車で通りかかっ時にやたらと行列ができているラーメン屋があるぞ!っと教えてくれ知りました。

調べてみると夏限定で提供している「冷やし中華」が名物らしく、大人気!

メディアでも度々紹介されているらしく夏の時期しか食べられないということで早速行ってきたので紹介します。

(ちなみに冷やし中華が美味しすぎて再訪問し普通のラーメンも堪能したので合わせて紹介します)

行列覚悟に人気ラーメン店!夏季限定の冷やし中華とラーメンの二種類を堪能

夏が近づくと、「冷やし中華始めました」なんて看板はよく目にすると思います。

千里眼でも6月の下旬頃から毎年冷やし中華を出していて、これが大人気のラーメンなんです!いや、大人気の冷やし中華なんです!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

この時期は普段の日に比べて行列ができるらしく、実際に私が行った日も15人は並んでいました。

店内でも数人待てるので全部で20人は並んでいたと思います!この時期はどの時間帯に行っても並ぶらしいので待ち時間はある程度覚悟していった方がいいでしょう!

(ちなみに冷やす中華を提供していな時期(雨のお昼頃)に行ったら待つことなく店内に入れすぐに食べることができました。)

千里眼のメニュー!
夏季限定の冷やし中華とラーメンの二種類のみ!

店内入ると券売機があるので食券を購入します。

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

  • ラーメン(普通)
    730円
  • ラーメン(大)
    830円
  • 味玉ラーメン(普通)
    830円
  • 味玉ラーメン(大)
    930円
  • 冷やし中華(少なめ)
    800円
  • 冷やし中華(普通)
    850円
  • 冷やし中華(大)
    950円

こちらが基本メニューです!(夏季のみ冷やし中華があります)

ラーメンの普通の麺量は300gで大が450gです。これは冷やし中華も同じです!

冷やし中華の少なめは200gなので、小食の方にはうれしい限りですね〜

私の友人も二郎系ラーメン店で「少なめ」って注文しても元々が多いから大して少なく感じず残してしまうと言っていました。

実は私が初めて千里眼に行った時は二郎系ラーメンを食べたことなくどのくらいのボリュームなのかわからなかったので、

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

冷やし中華(少なめ)と豚追加1枚にしておきました!

結果、少なすぎて物足りず後悔したのを今でも覚えています・・・w

また、冷やし中華の場合は鶏チャーシューになるので贅沢に豚を追加してみました!

ラーメン場合は豚が1枚入っているだけなので、豚1枚につき+90円で追加することができるので券売機で買うといいでしょう!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

普通のラーメンも麺量を調整してくれるので食券を渡す時に遠慮なく言いましょう!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

千里眼の店員さんは皆さん明るくてとても元気がいいので話しやすいですよ〜

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

ちなみに冷やし中華がない時の券売機はこんな感じです。

千里眼初めての方必見!注文方法は?
冷やし中華の時は無料トッピングが二種類増える

二郎系ラーメンの魅力の一つでもある無料トッピングはお店によって様々です。

「増し」ができるところもあればできないところもあり、千里眼に関しては「増し増し」までできるのでガッツリ食べたい方には最高なお店でしょう!

  • 野菜マシ
  • ニンニク
  • ショウガ
  • アブラ
  • 辛揚げ(カラアゲ)

この五種類が基本無料トッピングになっていますが、冷やし中華の場合はもう二種類追加され、

  • カラメ(タレ多め)
  • ガリマヨ(ガーリックマヨネーズ)

ガリマヨって響きがかなりヘビーというかなんというか・・・

千里眼ならではのトッピングが辛揚げですね!辛揚げとは揚玉に数種類の唐辛子をまずしたものです。

これはオススメのトッピングらしいので増しにするのか、もしくわ増して別皿でもらうのが良いと思います!別皿の方が自分のタイミングで調整できるので美味しい状態で食べることができます!

ちなみに私はもともと辛揚げが入っているものだと思ったのでコールせずに、

「野菜少なめ・ニンニク少なめ」でコールしたので冷やし中華の時は不慣れで堪能できませんでしたw

食べた後の用事などもあると思いますが、せっかく行くなら全増しの勢いで注文した方が美味しいと思います!

ここでしか食べられない冷やし中華なので、是非遠慮せず食べられる範囲でトッピングを!

千里眼を堪能

冷やし中華(少なめ)と豚1枚

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

初訪問時に堪能した冷やす中華です!

「冷やし中華」と聞いてこれが運ばれてきたら頭の中が???ってなりますよねw

しかし、これが正真正銘千里眼の冷やし中華なんです!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

麺の上にのっている野菜は大根サラダ的なやつです!

最初にこの野菜を食べ進めるんですが、さっぱりしていてとてもヘルシー!

皆野菜増し増しにしていて、驚くくらい盛られ一心不乱に食べていましたがさすがに私は飽きてしまうだろうな〜

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

ある程度野菜を食べ、天地返し!

麺量200gですが、太麺でずっしりして力強い!濃厚なごまタレとよーく絡んでいますね!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

食べてみると、

とにかく「旨い」の一言に限る!

ラーメンと違い麺を冷水でキュッと締めているからかとても力強く好きな食感です!

濃厚なごまベースのタレとも相性がよく、程よいニンニクもいいアクセント。

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

あっという間に食べ終えてしまい、これだったら大盛りでもいけたかも?

もしくわ普通にして全増しくらいがちょうどいいかも?

何れにしてもあっさりしていますし、野菜も大根ベースなのでとてもヘルシーで食べやすいです!

辛揚げをトッピングしなかったのは本当に後悔しかありません・・・

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

追加した豚は別皿で運ばれ、鶏チャーシューと豚チャーシューの二種類を贅沢に堪能しました。

1枚単位で注文できるのが素晴らしいです!

この豚もまた最高!ビールが欲しくなりますね〜

2回目訪問、味玉ラーメンを堪能!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

前回の教訓を生かしてコールは、

「ニンニク少なめ・辛揚げ増し」にしました!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

名物の辛揚げがこちらです!

結論から言うと味変が楽しめるのでトップングした方がいいですが、別皿にした方がいい!

どんどん味が変わっちゃうし、揚げ玉なのでスープに浸かるとフニャフニャになってしまう・・・w

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

野菜はもやしのみ(?)

私はキャベツなしでもやしのみの方が食べやすくて好きなんです!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

野菜を食べ進め、天地返し!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

やっぱ千里眼のラーメン好きだな〜

麺の感じとスープが上品でバランスがいいな〜

二郎はガッツリ系の感じが前面に押されていますが、千里眼はガッツリの中に繊細さもあり食べ進めても飽きない!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

豚は追加していないけどやっぱ最低でも2枚は食べたいですね!

豚のレベルも高い!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

味玉好きに私としては少し残念。

味が染み込んでいるのはいいですが、黄身の半熟さが好みではなかったですね。

もしかしたらスープに漬かり過ぎていたからかな?今度はラーメン出されたらすぐに食べてみよう!

冷やし中華とラーメンの二種類を堪能!「千里眼」(東北沢)

スープは辛揚げのせいで若干辛めに!?

私は好きだけど、やっぱ別盛りにしてもらって味わうのがいいなっと再確認!

千里眼で冷やし中華とラーメンを食べて

いやー、しかし千里眼は旨いです!

このレベルで並ばずに食べられたのが本当に最高でした。再訪問は間違いなし!!

冷やし中華に関しては行列ができてしまいましが、夏の風物詩として行くのも良いと思います。私も年に一度は行こうかな〜って思います!

来年は麺量を普通にして、「全増し・辛揚げ別皿」で注文しますw!

ラーメンもかなりオススメなので是非近くを通った際は行ってみてください。ジロリアンの方でなくても美味しく食べられるサイズがあるので!

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事