つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

東京駅八重洲口から徒歩5分ほどの場所にある有名ラーメン屋「つじ田」。

以前から人気とは聞いていたものの、行く機会がありませんでしたが夜に仕事で近くを通ることがあり行ってきました!

神田小川町に出来た成都正宗担々麺つじ田には一度行きましたが本家はまだ未訪。

今回はつじ田の代表格つけ麺とラーメンを食べてきたので紹介したいと思います!

都内有数の人気ラーメン店「つじ田」で二種類のラーメンを食べてきた

つじ田といえば日本橋周辺で働いている方は知らない人はいないであろう人気店!

昼間は人気ゆえに、外に列ができてしまうほどの人気店ですが店員さんのオペレーションが素晴らしく回転率はよく見た目ほど待たずに食べることができます。

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

私は夜の時間帯に訪問。

19時以降になると周辺の路地パーキングが無料になり、停め放題なので車で行く人には嬉しい限り!

ただ、皆考えることは同じでほぼ満車状態が多いので何度か同じ道を通り空いた瞬間に停めるって感じですね。

つじ田の夜は思ったより混んでなく、むしろ空いている?印象です。

メニュー!外にある券売機で食券を買ってから店内へ入る

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

お店まで行き外にある券売機で食券を買ってから店内へ!

ある程度メニューを把握しておいた方がいいと思いましが、ラーメンとつけ麺の二種類です

  • 濃厚つけ麺
    880円
  • 濃厚味玉つけ麺
    980円
  • 濃厚豚崩しつけ麺
    1,160円
  • 濃厚らーめん
    780円
  • 濃厚味玉らーめん
    880円
  • 濃厚豚崩しらーめん
    1,060円

こちらが基本のメニューです!

大盛りは+120円、特盛り(つけ麺のみ)は+200円。

その他トッピングがいろいろあり、

  • 白ご飯 150円
  • 高菜ごはん 290円
  • チャーシューごはん 330円

もあります!ご飯ものも気になりますね〜

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

食券を買い店内に入ると店員さんが待っていて席の案内をしてくれます!

人気のラーメン店ですが接客もよく素晴らしい。数店舗あるので教育が厳しいのかな?

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

つじ田のこだわりも記載があるのでらーめんを待っている間に読んでおくといいでしょう!

つけ麺の食べ方も、オススメが書いてあったので是非参考にしてみては?

(写真は撮り忘れましたが・・・)

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

夜の時間帯だったのでビールを飲みながら楽しんでいるお客さんもちらほら。

まー、日本橋というサラリーマンが多い場所なのでスーツの方々が多いい印象です!

私も飲みながら楽しみたいですが車なので我慢我慢w

つけ麺とらーめんを堪能

濃厚味玉つけ麺

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

味玉好きな私なは迷わず濃厚味玉つけ麺!

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

席に着いてから着丼まで5分強!つけ汁が先に出され、「熱いので注意してください」との事。

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

見るからに濃厚そうなつけ汁は魚介ベースの香りがよく食欲そそります!

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

麺は中太ストレート麺!

艶が良いですが、コシはいまいち?

私はつけ麺を食べる際は、麺だけを何もつけずに食始めますが麺のインパクトはないかな〜

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

しかし、つけ汁のつけて食べるとベストマッチ!

7割くらいしか麺をつけ汁につけて食べませんが、全部ドボンした方が美味しいかも?

つけ汁の完成度は素晴らしいですね!

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

またつけ汁の中にはチャーシューやメンマなのども入っているのでよく絡めて一緒に食べるといいでしょう!

なかなかイケてますね!

またつじ田のつけ麺流儀というものがあります!

  • 『まずは、すだちも黒七味もかけずにそのまま食すべし』
  • 三分の一食べ終わったらところで麺にすだちを絞り、よくかき混ぜてから食すべし』
  • そして、残り三分の一になったら麺に黒七味をふり掛けて食すべし』

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

という事ですだちを絞って食べ、

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

黒七味をかけ食べてみました!

私のオススメは黒七味!辛いのが好きな人はたっぷりかけて食べると美味しいですよ!

すだちは柑橘がきつくなり、なんとなく合わないような?

(好みの問題ですだと思いますが)

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

味玉は少しつけすぎたかな?

回りの黄身が少し硬くなっていたのでもう少し早く食べればよかったな〜

(つけ汁があつかったので硬くなったのかと思います)

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

そしてつけ麺の楽しみは、最後のスープ割り!

つけ麺を注文した方は食べ終わったら、

「すみません!スープ割りください!」と言えば作ってくれます。

最後の最後まで楽しめるのがつけ麺のいいところですね!

濃厚味玉らーめん

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

こちらは濃厚味玉らーめん!

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

味玉が半分に割ってくれているのは嬉しいな〜

つけ麺も割ってくれれば食べやすいと思いますね!

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

らーめんの具は、

チャーシュー(1枚)、刻みネギ、海苔、メンマ!

海苔好きなので追加トッピングすればよかったな〜w

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

スープを一口。

つけ麺よりはもちろんあっさりしていますね!

魚介と煮干し(?)の香りがして飲みやすい。

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

らーめんに使われている麺はつけ麺に比べたら細く喉越しが良いタイプ!

トロッとしたスープによく絡み食べやすい。

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

チャーシューに味玉!

当たり障りない感じですが、全体的にレベルが高いですね〜

つけ麺とラーメンを堪能!「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」

またこちらも味変を楽しめ、黒七味たっぷりがいいとお思います!

辛いのが好きなのでついつい多く入れすぎてしまいますが、これがまた旨いんです!!

二種類のラーメンを食べ終えて

冒頭でも述べた通り、私のオススメはつけ麺です。一つ一つにインパクトはないですが全体的に纏まりがあり食べやすい!

この味が並ばずに食べられるのは流石日本橋!

(近隣に飲食店が多いので戦場ですね)

つじ田系列は飲食店を手広くやっているので早めに行かないとですね〜

近くにある海鮮丼専門ても行きたいのですが、毎回行列で断念しています!

まー、何れにしてもサクッとラーメンを食べるにしても飲んだ後の〆にしても使い勝手がいいですね!

私も日本橋で飲む事があればまた行こうかな?

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事