小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎 上野毛店」

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎 上野毛店」

ジロリアンの後輩ができてから、やたらと二郎に行くことをオススメされ、今回行ってきたのが「ラーメン二郎 上野毛店」!

仕事で近くにいて、周辺にランチ情報が全くなく後輩(ジロリアン)に聞くと当店があることを知りました。

(ジロリアンに周辺のランチ情報を聞くとラーメン二郎ばかりオススメしてくるのかも?)

正直、ある時からこの系統のラーメンが好きになっていたので逆に教えてくれてありがとうっという気持ちで行ってきました。

それでは早速紹介します!

ラーメン二郎にしては行列が少なく、並ばずに食べられることが多い上野毛店!メニューはラーメンとつけ麺の二種類です

アクセスは東急大井町線「上野毛」駅から徒歩すぐの場所にあります。

私は毎度のことながら車で行き、隣にあるコインパーキングに車を停めました!

(パッと見コインパーキングの値段が30分/300円に見えたような気がしたので停めたのですが、見間違いで9時〜15時の時間帯は30分/600円でした)

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

お店に着くと外で待っている人は居なかったですが、店内は満席状態。

5分ほど待てば席に座ることができたので、ものすごく早いと思います!

ラーメン二郎といえば大人気なので20人〜30人くらいの行列は当たり前。上野毛店に行った方々のブログを見てみると、やはり私みたいに待たずに入れた方が多く行列もできないそうです!

ジロリアンにとっては穴場の店舗なのかな?

メニューは二種類ありましたが、つけ麺がお休みしていました

私が行った日は外に列ができていなかったのでそのまま店内に入り券売機で食券を買いましたが、初めてにお方は(並んでいたら)どのタイミングで食券を買えばいいのかわからないと思います。

先ずは並んで前の方になってから食券を買うお店もあれば、先に食券を買ってから列に並ぶお店など様々。

ただラーメン二郎に関しては特に決まりがありません!(多分)

なのでお店に着いたらすぐに食券を買ってから並ぶのが良いかもしれません!

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

  • 小ラーメン 700円
  • 小ぶた入り 800円
  • 大ラーメン 750円
  • 大ぶた入り 850円
  • 生玉子 50円
  • 缶ウーロン茶 100円
  • ふりふりカレー 50円
  • 味付け玉子 100円

こちらがメニューです。私が行った時期はつけ麺を休んでいたそうなのでメニューはラーメンのみでした!

初めての場合はなるべくオーソドックスなものを食べるようにしていますが、二郎のつけ麺も気になりますね〜

また店舗によっては汁なし系もあったりするのでいつか食べてみたいです!

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

『初めての方のお客様へ』という注意書きも書かれているので読んでおきましょう。

もちろん私は大ラーメンなんか食べられないので小ラーメンにしましたよw

ちなみに大ラーメンは麺量420gなので覚悟して食べること!!

ラーメン二郎(上野毛店)初めての方必見!注文方法は?

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
野菜少なめ・ニンニク少なめ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでボリュームを控えめにします。

野菜多め(増し・増し増し)・ニンニク多め(増し・増し増し)・アブラ多め(増し・増し増し)・カラメ

という注文方法ももちろん可能です!

店舗によっては『増し』までしかできないところもあるそうですが、食べられる人は『増し増し』も良いのではないでしょうか?

まー、『全増し』した人はその後誰とも会えないと思いますが・・・w

この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

上野毛店は麺の固さも選べ、

『バリカタ・麺固め』と選べます。もちろん何も言わなければ普通になりますが、私のオススメはバリカタでしょう!

麺固めで注文しても少し柔らかかった印象だったので、バリカタがちょうど良いかも?

また麺少なめ・薄味・油少なめも麺の固さを選ぶとき同様に、着席時に店員さんに必ず伝えること!

途中からだと変更できないので注意してください。

小ラーメン(+生玉子)を堪能

席に着いてから5分強、ラーメンが着丼!

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

コールはもちろん、

「野菜少なめ・ニンニク少なめ」です!ニンニク少なめでも他店のラーメン店よりは多いと思いますが・・・

茹でたもやしとキャベツがたっぷり乗っていて迫力満点!豚は二郎にしては小ぶりなのが二枚!

野菜を増し増しにしたと思うと本当に恐ろしいですね〜

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

天地返しをし、全体がスープと絡むようにします!

野菜増しにする人は最初っから天地返しはできなく、野菜は一生懸命食べ麺が見えてきてから天地返しをするそうです。

ジロリアンは野菜を食べて麺まで見えてくるのが快感らしい・・・w

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

麺は先ほども伝えた通り、固めでも気持ち柔らかいな〜

もっと固い方が好きだな〜

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

豚は脂身が多いけど柔らかくとても食べやすい!

生ビールが飲みたくなる美味しさ!!

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

スープは醤油が強いのかなんとも言えないが、この味がクセになるんですよね!

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

卓上にある調味料は一味と胡椒。

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

どちらも味変を楽しまますが、私は胡椒の方が好み!たっぷりかけても美味いですね〜

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

そしてジロリアン後輩のオススメは生玉子をトッピングしてくださいとの事。

「生玉子追加してどうやって食べんだよ?」

「途中で味に飽きてきたら、豚とか麺を玉子に絡めて食べるんですよ〜」

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

小ラーメンを堪能!次回はつけ麺だ!「ラーメン二郎」(上野毛)

なるほど!そんな食べ方もあるのか!

早速やってみると、確かに味が濃い分生玉子でマイルドになり食べやすくなります。

すき焼き風とも言いますか、なんとも言えませんがこのボリュームなので味変にはもってこいですね!

いやー、大満足お腹いっぱい!!

ラーメン二郎(上野毛店)を食べ終えて

私のブログの中でラーメン二郎を紹介したのは初めてだと思います。

(二郎インスパイア系のラーメン店は何度か紹介していますが)

二郎の中でもお店によって味がかなり変わるそうで、日によっても若干変わるとか・・・

上野毛店はそこまでガッツリしていませんが、麺が柔らかいのが本当に残念でしたね。それ以外は文句無しで美味しかったです。

並ばずに食べる二郎ラーメンは上野毛がいいのではないでしょうか?

次回はつけ麺かな〜

これから頻繁にラーメン二郎の紹介をしていきます!!

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事