最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

人気のうどん屋さんに何度か行ったことがありますが、私の中で香川一福が今まで食べたうどんの中で一番好きかもしれません。

数年前に香川一福(神田店)がオープンし、最近うどん酒場 香川一福(池袋店)ができました。今回行ってきたのは滅多に行くことがないエリアの立川!(今回は仕事で行く用事があり)

立川で香川一福のうどんが食べられるとは本当に嬉しい限り!

私が堪能したうどんの数々を紹介します!

人気うどん店「香川一福」が立川にオープン!立川に行く際は是非行ってみて欲しいです

さて、私は毎度ながら車でお店まで行きました!

立川駅から徒歩5分弱の場所にあり、電車で行く方もとてもい便利な場所にあります。

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

車を近くのコインパーキングに停め、いざお店まで!

(外観は神田の一福と同じ感じですね〜。池袋店だけ全く違います。)

私がお店に行ったのは平日の13時半頃だったのでお客さんは少なく並ばずに入ることができました。

土地柄ランチ時間や週末は混むと思うので、行く時間帯によってはある程度待ち時間を覚悟した方がいいかもしれません!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

店内入るとタッチパネル式の券売機があり、食券を買うシステムです!

神田は普通の券売機ですし、池袋店は口頭で注文し帰るときにお金を払うシステム、当店はまた違ったスタイルと店舗によって様々なんですね。

メニューはほぼ同じで金額も変わらないです!

かけ、ぶっかけ、しょうゆ、牛肉うどん、釜玉・釜玉バター、カレーうどん、etc・・・

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

また池袋店でも食べた、「へべすうどん」も夏季限定でありました!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

その他トッピングや天ぷらメニューも多数あるのでチェックしておきましょう!

うどんとの相性もしっかり記載があるし、もしわからない場合は店員さんに聞くといいと思います。

接客上手な店員さんはとても優しいですよ〜

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

今回は迷った挙句、

  • 冷ぶっかけ(小)
    480円
  • カレーうどん(小)
    680円
  • 半熟卵天
    110円
  • とり天
    180円

にしました!せっかく行ったのでついつい頼み過ぎてしまいますが、うどん(小)一杯では物足りないと思うので是非二種類は食べて欲しいですね!

天ぷらもどれ食べても美味しいので、お腹に余裕がある方は是非!

(ランチにしては少し贅沢していますが、金額以上に感動はあります)

香川一福(立川店)をとことん堪能

店内はお客さんがちらほら。

全25席あり、10人くらいでわりかし静かな時間帯です。

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

カウンターメインの作りで、テーブルもありますがカウンターテーブルみたいになっている作りなので混み合っている時間帯は相席になると思います。

店内奥は壁向きのカウンター席なので、一人の方はそっちの方が落ち着くかも?

今回二種類のうどんを注文し店員さんが、

「直ぐに二つともお出ししてもいいですか?」

「大丈夫ですよ」

という会話をした2分後にはうどんが全て運ばれてきました!

駅にある立ち食いそばのお店じゃないんだから〜と思いましたが、味は間違いないのでご安心をw

冷ぶっかけ(小)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

先ずはぶっかけうどんです!

うどんの味を確かめるにはぶっかけかしょうゆって決めているんですが、ついつい大好きなぶっかけを注文してしまいます!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

ぶっかけは安定の美味しさ!

何店舗かあろうが味は同じで、このぶっかけは本当に美味しく私が食べてきた中でNo. 1のぶっかけうどんです!

麺のコシと太さ、喉越しが本当にベストなんですよね〜

これが太すぎてコシが強すぎてもダメなんですよ!この麺が本当に食べやすい!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

途中大根おろしやレモンを絞ってさっぱりとした味わいに味変して食べるのも最高ですよ!

出汁も付いていましたがどのタイミングで入れるかは謎ですが・・・

カレーうどん・半熟卵天・とり天

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

そしてカレーうどんと半熟卵天、とり天です!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

以前、カレーうどんを食べ感動し一福行ったら必ずと言っていいほど注文します。

(池袋店では食べませんでしたがw)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

一福のカレーうどん食べたら他では食べられなくなるんじゃないかな〜

カレーだけで食べても美味しく、ここでしか味わえないのでカレー好きは是非食べて欲しい!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

そして激ウマの天ぷら!

一番好きなとり天はそのまま食べてもよし、うどんと一緒に食べてもよし。しかし一番合うのはビールかもしれません!

とり天×生ビール!これがもしかしたら一番かも?

電車で行く方は是非!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

また、カレーにつけても最高に旨いんです!

これこそ本当におつまみ的な味!生ビールください!と言いたくなりますが車なので我慢します・・・

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

カレーうどんの楽しみは、途中出汁を入れ味を若干薄めることです!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

そのまま食べると濃厚なカレーうどんですが、出汁を入れるとさっぱりとした和風なカレーうどんに変わりまた違った美味しさが味わえます。

これは飲んだ後の〆に食べたくなりますね!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

半熟卵天は少し残念だったな〜

もう少し衣が歩くてもいいような気がするな〜。まー、そこも好みなのかな!

半熟具合は素晴らしい限り!

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

最高の讃岐うどんがここでも食べられる!「香川一福」(立川店)

ほぼ同時に運ばれてきたので色々な食べ方をしましたが、とり天をぶっかけの汁に浸して食べるのもなかなかいいかも!

うどん=おろし生姜、ってい方もいますが七味がオススメ!

辛味のアクセントが出汁とよく合うな〜

香川一福(立川店)を堪能して

一福は色々な食べ方ができ最後まで飽きずに堪能できるので、行く際はお腹に余裕がある限り種類多く注文した方が楽しめます!

いやー、やっぱ一福のうどんは大好きだな〜

立川在住の方や職場が近い方は羨ましい限りです!本当に家の近くにあれば頻繁に通ってしまいますね!

この辺りでご飯に困ったら必ず行くこと間違いなし!皆さんも是非食べてみて下さい!

大変満足!ご馳走様でした!!

香川 一福 立川店

関連ランキング:うどん | 立川駅立川南駅立川北駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事