希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

白金酉玉は焼鳥好きなら一度は聞いたことがあるお店だと思います。

私も一度は行こうと思っていたのですがなかなか行く機会がなく、今回やっと行くことができたので紹介します!

私のブログでも紹介したことのある、酉たか(二子玉川)酉玄(武蔵小山)は元々白金酉玉で修行もしくわ系列店で『酉』の字の使ったお店の元祖とも言えます!

特徴としては、他店では食べられない希少部位の数々が堪能できること!

それでは早速紹介していきます。

白金酉玉は予約必須の人気店!ただ一か八か行っても入れるかも?

さて、私がお伺いしてのが平日の18時頃。

急に仕事が休みになりどこか食べ歩きに行きたいな〜と思い当店に決めました!

一応人気店なので電話で予約状況を確認すると一組分(2席)だけ空いていたので予約することに。

実は今回行ったのが白金酉玉本館なんですが、歩いて1分ほどの場所に白金酉玉別館があり、もし飛び込みで本館の方に行き空いていなかったら別館の方に案内されるシステムになっています!

(ただ別館も予約で満席になっていたら待つしかありませんが)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

アクセスは最寄駅と言えるような場所は恵比寿駅、白金高輪駅、広尾駅だと思われます。

私は恵比寿駅から歩いて行き、大体15分ほど掛かりました!

夏の暑い日や土砂降りの日には大変だと思います。タクシーだとすぐに着くと思うので歩くのが嫌な方はタクシーをオススメします!

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

店内入ると早い時間ということもありお客は私のみ。

あっ、ちなみにこの日は一人飲みですw

種類豊富なメニューの数々。オススメは?

席に着くなり撮影の許可を頂きメニューを見てみると、とにかく種類が多いんです!

酉玄(武蔵小山)のメニュー数をイメージしていたのですがそれ以上にありました。

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

串焼きだけでも、
つくね・かしわ・えんがわ・血肝・アキレス・さえずり・小豆・みさき・おび・そろばん・・・etc

メニューに載っているだけで串焼きは30種類以上あります!

その他もメニュー数が多数!

  • 酉コース(7本)
    1,980円
  • 玉コース(10本)
    2,780円
  • 白金コース(12本)
    3,580円

また初めての方で何を注文していいかわからない方はコースがいいでしょう。

お客さんのほとんどはコースで注文していました!ちなみに私はお好みにしましたがw

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

ドリンクメニューも充実しています!

ビール・焼酎・ワイン・日本酒・ウィスキーの品揃えも良くお酒好きにはうれしい限り。

 

それでは私が堪能した料理&飲み物を紹介します!

生ビール&お通し

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

先ずは生ビールで一人乾杯!

生ビールはマスタードリームしかなく、後は瓶ビール(モルツ・黒エビス)があります。

マスタードリームは重みあるビールで一杯で十分w

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

野菜スティックに大根おろしオンザうずらの卵!

この辺りは定番ですね〜

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

卓上にある調味料たち!

この三種類は醤油・辛味噌・醤油味噌!

お好みで焼鳥に付けるといいでしょう。

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

この三種類は七味・山椒・ガーリックパウダー(?)

私の大好きな山椒は焼鳥にたくさんかけて頂きます!

1本目 つくね

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

この日堪能した焼鳥は10本!

最初に来たのがつくねです。何種類か注文した中で最初につくねが出てくるとは驚きです!

軟骨の食感も楽しめます。

2本目 こころのこり

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

こころのこりとは別名はつもとです!

最初っからはつもとって書けよ!と思いますがここではこころのこりと呼んでいるそうです。

思ったより串が小ぶりで食べやすいサイズです。

3本目 丸ハツ

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

大好きな丸ハツ!

噛んだ瞬間のクニュッとした食感が堪りません。

思ったより旨味が少ないような・・・

4本目 血肝

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

血肝はレバーです!

肉厚なレバーは若干の臭みがありますがその臭みがなんとなく旨い!

好みが分かれますが私は好きですね〜

5本目 ちょうちん

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

そしてあれば必ず食べるちょうちん!

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

毎回思うのが、なんでこんなしっかりとぶら下がっているのか?と事w

これこそ本当の希少部位で鶏を丸で仕入れているからこそ食べられるのでしょう!

食べた瞬間、口の中が幸せになる事は言うまでもありません!!

6本目 ひざがしら

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

ひざがしらはちょっとした食感が楽しめます。

味付けはお任せでタレでくるのが多い印象です!

7本目 かしわ

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

かしわは本当に美味しかった!

身の柔らかさ、火の入れ具合、そしてタレのさっぱり感が良くあっています。

かしわは次行っても必ず食べたい1本!

8本目 さえずり

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

「何か食感ベースの串焼きありますか?」

「さえずりというのがあり、鶏の気管です」と言われ注文してみました。

確かに食感はありますが、旨味がないな〜

9本目 とっくり

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

焼鳥最後はとっくり!

いわゆる首皮と同じところらしく大好きな部位!

皮の食感と肉の旨味が同時に味わえるのでオススメです!

10本目 豚カルビ

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

そして豚串も気になり最後に食べてみました!

カルビと生姜焼きがありカルビにし、これは途中で食べたほうがいいかもな〜

脂が多く若干きついかな〜

後10年若ければいくらでも食べられましたw

〆の親子丼

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

そして〆は何にしようか迷い親子丼にしました!

『酉玉丼』というのもあり、そちらは鶏そぼろ、焼鳥、温玉がのった丼らしく気になりましたが今回は一人だったので諦める事に・・・

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

ご飯少なめにしてもらい食べてみると、これまた最高に旨い親子丼です!

卵の半熟具合と鶏のサイズが絶妙で食べやすい。

酉玄でも親子丼は感動しましたが、ここでも感動!

それはそうですよね。酉玄が修行したのは当店ですもんねw

親子丼が飲み物に感じてしまうくらいあっという間に食べ終えてしまいました!

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

鶏スープも付いてきてとても濃厚ですね〜

〆に親子丼は大正解でした!!

皆さんも是非!!!

おすすめ日本酒コース(3杯)

途中、もちろんアルコールも堪能していました!

おすすめ日本酒コースというのがあり90ccが「3杯」「6杯」「9杯」から選べ、一人だったので3杯のを頂きました。

別々で注文するよりお得そうなので覚えておくといいでしょう!

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

日によって銘柄は変わるそうで、この3種類でした!

選べないというのが嫌な方もいると思いますが、全部飲みやすくて美味しかったですね〜

このようなセットがあると私みたいな一人客には嬉しい限りです!

食べ終えて

希少部位の焼鳥を堪能!「白金酉玉 本館」(白金高輪・恵比寿)

いやー、とことん希少部位を堪能したいのなら間違いなくオススメですね。

私も一人で食べ歩きに行く事が多いのですが焼き台を任されていた方は接客がなんとも言えず、料理の説明もこっちが聞かないと答えてくれませんでしたし卓上の調味料の説明もありませんでした。

正直あまり話しかけてもらいたくないのでいいのですが、必要最低限は教えてくれたら嬉しいですねw

まー今度は仲間内で行き一品料理も食べてみたいと思います!

この辺りで焼鳥が食べたくなったらオススメですよ〜

ご馳走様でした!!

白金酉玉 本館

関連ランキング:焼き鳥 | 広尾駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事