絶品讃岐うどん!「うどん酒場 香川一福」(池袋)

絶品讃岐うどん!「うどん酒場 香川一福」(池袋)

香川県といえば讃岐うどん!東京でも本格的な讃岐うどんが食べられるお店は多く、美味しいお店も多数ある。

その中でも昨年私が食べた中で一番好きだったのが、神田にある香川一福

麺の太さとコシがものすごく私好みではまってしまいました。

今回行ってきた香川一福が池袋にオープンしたとのことで、香川一福ファンとしては行かなければと早速行ってきたので紹介します!

昼はうどんのみ、夜はうどん居酒屋で楽しめる「うどん酒場 香川一福(池袋)」

さて、私が当店を知ったのは飲食店業界をよく知る方のFacebookを見て知りました。

「マジかー!あのうどんが池袋で食べられるのか!」と思い、必ず行こうと決めていました!

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

この日は友人数人と訪問。

実は昼間から飲み歩きツアーをしようと、一軒目に行ったのが当店でした。

しかしいざ入店しメニューを見てみるとうどんメニューのみ!

「おつまみとかありますか?」

「ランチはうどんメニューのみになっています。」

あらら・・・

せっかく飲み歩きにきておつまみが頼めないとは残念。しかし飲み物はアルコール類も飲めるということなのでビールとうどんを堪能することに!

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

こちらがうどんメニュー!

かけ・ぶっかけ・おろしぶっかけ・しょうゆ・釜玉・釜玉バター・牛肉うどん・カレーうどん。

ここで注目したいのが、池袋店でしか味わえない「おろしぶっかけ」です!

ありそうでないメニューですが間違いなく当店でしか食べられないので必食かも?

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

その他天ぷら各種・かまぼこ(上天・赤天・丸天)・ご飯もあります。

昼のみなら天ぷらやかまぼこを注文しておつまみにして飲むのがいいかも?

ただ、昼間はサクッと食べて帰る人が多いので長居は嫌がれるかもw?

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

さらにこちらがお昼の飲み物です!

ビール・焼酎・日本酒・ワインなど一通りあり、昼のみならこの中から選び飲むことができます。

夜はもっと種類が多く、こだわったお酒も多いとのこと・・・

 

それでは早速私たちが堪能したうどんなどを紹介したいと思います!

うどんを堪能

生ビール

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

せっかくの昼のみなので先ずは生ビールで乾杯です!

14時前くらいに行きお店も空いていたのでビールを飲むことにしました。

これでめちゃめちゃ並んでいたら諦めていましたが・・・w

瓶ビール(キリンラガー)

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

そして友人は瓶ビールで乾杯!

キリンラガーがあるのは嬉しいな〜

おろしぶっかけ(池袋限定)

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

しばしビールを飲み待っていると私が注文したおろしぶっかけうどんが着丼!

ぶっかけうどんに大根おろしがのっているだけなので、当店限定でなくてもどこでも出せるような・・・w

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

全体をかき混ぜいざ食べてみると、

ん〜この旨さ!

私好みの太さの麺に、程よいコシ。ここまでくると好みの問題になってしまうのですが、このくらいの太さが喉に通りやすい!

人気のあるうどん屋さんでもコシは素晴らしいのですが、太すぎて食べにくい。

やっぱ香川一福のうどんは好きだな〜

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

途中、レモンを搾ったり卓上にあるおろし生姜、天かすを入れさらには七味を入れても楽しめます。

私的には天かすたっぷりがオススメ!

牛肉うどん(冷)

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

香川一福の牛肉うどんは未食でした。

以前に、牛肉うどん美味しいから食べたほうがいいよ!っと言われていて、やっと食べることができました。

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

夏だったので、冷にしましたがもしかしたら「温」の方が合うかもしれませんw

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

のっている牛肉はもう本当に美味しく、牛肉だけでお酒を飲みたいくらい!

甘めに煮込まれた牛肉と玉ねぎがなんとも言えない中毒性がありますね〜

牛肉をさらに追加トッピングしたらもっと最高かも?

ヘベスうどん(夏季限定)

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

こちらは夏季限定のうどん!

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

宮崎県日向産のヘベスをたっぷりのせています。

見ただけで暑い夏がどこかに飛んでいき、涼しくなってきますねw

この系統は数年前から蕎麦屋で流行ってから、夏の限定麺として出しているところは多いです!

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

あっさりした感じで女性好みなのかな?

私はこの系統あまり美味しさがわかりませんが、友人は美味い!っと言いながらあっという間に完食してました。

ぶっかけ+とり+上天

絶品讃岐うどんがここで食べられるのか!「香川一福」(池袋)

こちらは友人が食べたもの!

私自身王道のぶっかけうどんかしょうゆうどんを先ずは食べるのですが、限定に言葉につられまして・・・

絶品讃岐うどん!「うどん酒場 香川一福」(池袋)

神田店で食べた時を思い出すかのような旨さに、一番はぶっかけだな〜と実感。

この出汁と麺の相性が素晴らしすぎて、No. 1だと思います!

(好みがあるので、ご自身で実感してください)

絶品讃岐うどん!「うどん酒場 香川一福」(池袋)

絶品讃岐うどん!「うどん酒場 香川一福」(池袋)

そして相変わらずレベル高いとりの天ぷらはうどんとの相性もいいですが、ビールとの相性も抜群です!

上天も初めて食べたけど、おつまみですね〜w

食べ終えて

先ほども述べた通り、昼のみを楽しみに行ったのですが少し残念な部分がありました。

おつまみが豊富と聞いていたしうどん酒場と店名になっていたので楽しみにしていたのですが・・・

ただ、間違いなく言えることはうどんが美味しすぎる!

うどんをおつまみに皆ビールを二杯ずつ飲んでいたのでそれだけでも満足だと思います。出汁も美味しいのでおつまみになると思いますよw

次回は夜のメニューを堪能しに行きます!

大変満足!ご馳走様でした!!

うどん酒場 香川一福 池袋

関連ランキング:うどん | 池袋駅北池袋駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事