絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

東急目黒線「西小山」駅にオムライスが絶品のお店があると聞きつけ行ってきました。

近くの武蔵小山駅周辺は頻繁に足を運ぶのですが西小山周辺は未開拓のお店が多く、食べ歩いた事もありません。

今回行ってきたお店の名は「西洋料理杉山亭」。早速紹介したいと思います!

杉山亭のオムライスは一度食べたら忘れられない

さて、私が初めて当店に行ったのは仕事で近くを通り掛った時。

頻繁に通る中原街道から一本入ればすぐ西小山駅周辺にでるので、「ここにあったのか〜」と思いました。

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

駅周辺は道が狭く、近くのコインパーキングに車を停め、いざお店まで!

実は初訪問の時は営業していたのですが二回目訪問した時は『臨時休業』の張り紙があり泣く泣く帰ることに・・・

なので行く前に一度電話をし営業しているか必ず確認するといいでしょう!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

一見、カフェにも見える外観ですがここが美味しいオムライスが食べられる杉山亭です!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

店内に入ってからでもメニューは確認できるがある程度外看板で食べたいものを決めてからの方がいいと思います。

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

なぜなら、ランチメニューは日替わりなので店内には記載がありません。

「すみません、ランチなんですか?」と聞いている方もいましたが口頭で伝えるくらい。色々懐事情があるので食べたい料理は外で決めてから行くといいといいでしょう!

  • 杉山風オムライス
    1,030円
  • カレーライス(サラダ付き)
    1,030円
  • スパゲッティナポリタン
    970円
  • ハンバーグステーキ(フライエッグのせ)
    860円
  • ミラノ風ハンバーグ(チーズのせ)
    970円
  • 若鶏のキエフ風
    1,030円
  • ポークソテー(イタリア風)
    1,030円
  • ビーフカツレツ(チーズのせ焼)
    1,750円

こちらが通常メニューで、その他オススメセットメニューもあります。

  • 若鶏のトマト煮
    1,650円
  • ビーフシチュー
    2,000円
  • 牛舌シチュー
    2,000円
  • 杉山亭ステーキ
    2,150円

上記の4種類のメニューを注文したら、
ライスorパン・サラダ・コーヒーor紅茶orソフトドリンクが付いています。

もちろん別でも注文できますがランチなんかはセットがお得かもしれません!

その他日替わりでランチメニューがあるのでチェックしておきましょう。

 

まー、何と言っても一番人気は杉山風オムライス。

今回はオムライスとポークカツカレーを紹介していきます!

西洋料理杉山亭を堪能する

杉山風オムライス

先ずは看板商品!

注文する際、
「一番人気はオムライスですか?」と聞き、一番出ますね!とのことでした。

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

セットののサラダがまず運ばれてきます。

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

お店の切り盛りは店主と女将さん二人でやっいますが、別日に行ったら別の女性もいたので忙しい時は三人なのかも?

基本料理全般は店主が作っていきます!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

カウンター席に座れると店主の一生懸命作っている姿が観れるので楽しい!

(一品一品注文が入ってから作り始めるので混み具合によっては時間が掛かります。)

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

出来上がったオムライスがこちら!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

卵である程度包み込みスタイルの杉山風オムライス。

お店によって個性が出るからオムライスも面白いです!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

強火で一気に卵に火を入れるので周りは固めに仕上がっていますが、中はトロトロのレア状態!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

そして出来上がったオムライスに自家製デミグラスソースをかけ女将さんがクリームを彩りで入れてくれ感性!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

オムライスって単純そうな料理だけど実はものすごくバランスが大事。

ご飯の固さ、具に使う鶏肉・玉ねぎ・マッシュルーム、そしてケチャップの量に卵の相性・・・

とにかく難しく家で簡単に作ろうと思えば作れますが当店のはものすごくバランスが良すぎる!

特にインパクトがあるのがケチャップライスですね〜

とろとろの感じが心地よく、変な話ここまでケチャップやトマトソースを入れるとべちゃべちゃになると思うのですが最高に美味すぎる!

デミグラスソースとの相性もいいし卵とも最高に合う。

オムライスってこんなに美味いのか!っと実感できると思いますよ!

あっという間の完食で、また食べたくなる味ですね〜

ポークカツカレー

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

二回目訪問時に食べたのがランチメニューのポークカツカレー。

ステーキかハンバーグを食べたかったのですが、ステーキは売り切れでハンバーグは時間が掛かりそうだったのでランチメニューにしました!

ただランチメニューだからと言って安くて早く出てくるというのは勘違いらしく、全て注文が入ってから作り始めます。

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

なので出てくるのも時間かかりました。

ポークカツカレーというメニューだったので、私の感覚はカツカレーが出てくると思ったら揚げたポークにカレーがかかっていました。

ご飯は別盛りで・・・

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

見た目1,000円以上はするであろうこちらはなんと860円!

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

知人に見せたら、
「そんな安いの!?」と驚いていました。

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

まー正直ポークカツレツはオムライスほどの感動はないですが味はしっかりしています!

衣が若干剥がれやすくなんとなく食べにくいですがw

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

このようなセットを注文すると必ず自家製のマッシュポテトが付いてきて、これが素朴なのだが好きなんです!

マッシュにカレーソースを付けて食べるとご飯が進むな〜

あっ、ちなみにランチメニューはご飯がお代わりできるのでガッツリ食べたい方にはお得かも?

杉山亭の魅力とは

絶品とろとろオムライスが旨い!「西洋料理杉山亭」(西小山)

杉山亭の看板商品は何と言ってもオムライス。初めて食べに来る方々は必ず注文するとの事です!

私も他店でオムライスを食べた事がありますが当店のはケチャップライスが本当に美味い。さらには全体のバランスが素晴らしい!

店主の作る姿を見ていると、他の料理も美味しいんだろうな〜と感じます。

私的に残念なのが喫煙オッケーというところかな〜

昼間にカウンター席で隣で吸われたので少し嫌な気持ちになりました。

せめてランチの時間帯は禁煙にしてくれたら嬉しいですね!

まー何れにせよ味は間違いないので是非行ってみてはいかがでしょうか?

私も近くを通ったらまた行きまーす!!

洋食カテゴリの最新記事