絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

ナイアガラと聞くと、ほとんどの方は北米大陸にあるナイアガラの滝を想像すると思います。

しかし東急東横線「祐天寺」駅にナイアガラと言う名のカレー屋さんがある。

なんとなく滝が好きな方が始めたお店なのかな〜と思ったら、なんと列車マニアの店主が造ったカレー屋でした!!

正直列車マニアなんてレベルではなく、数多くの鉄道ファンが集まるほどの素晴らしいこコレクションが飾られたカレー屋w

まー、前置きはこれくらいにして友人と二人で行ってきたので紹介したいと思います!

二枚看板(カレー・鉄道)のナイアガラ!待ち時間が二時間になることもしばしば!?

さて、この日は友人とお店近くで待ち合わせ。

私は仕事ついでだったので車でお店近くまで・・・

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

駅からは徒歩5分以内の閑静な住宅街にあります。

祐天寺周辺で何度か飲むことがありましたが、ナイアガラ方面の住宅街に行ったことはありません。

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

お店についてビックリ!!

小さな遮断機、列車の前部分、そしてなんとも言えない店構え!

初めて来た方は、
「ここが本当にカレー屋さん?」
「おもちゃ屋さん?」
「ここは雑貨屋さんか〜」

と思ってしまうでしょう!

私も最初ついた時、
「なにここ!?これがお店!?出入り口ないじゃん!!」

みないな感じでしたw

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

正面左手には何やら待合室的なスペースがあります。

(最初こっちが出入り口だと思って入って行ったのですが違いました)

実際にこちらは店内満席の場合はこちらで待ってもらうスペースらしい。

色々話を聞いてみると、
カレー店だけど、ほとんどのお客さんが列車・鉄道ファンらしく滞在時間がものすごく長いとのこと。

特に大型連休や長期休み期間はお客さんも多く、長い時には外で二時間以上待つこともあるとか・・・

カレー屋で二時間か〜
考えただけで恐ろしいですし、私なら間違いなく帰りますねw

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

っということで早速店内へ!

出入り口はお店を正面に見て右側の方の重い扉を押せば開きますw

気になるメニュー!カレーの味も本格的!?

店内入り券売機で食券を買うシステムです!

外にも何種類かメニューがありますが実はメニュー数が多く何を注文していいか迷います。

(実際、友人と何を食べようか5分弱は悩みましたw)

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

  • ナイアガラカレー
    720円
  • エッグカレー
    770円
  • チーズカレー
    790円
  • 野菜カレー
    850円
  • ハンバーグカレー
    920円
  • カツカレー
    970円
  • エビフライカレー
    970円
  • カレスパ(サラダ付)
    880円
  • 超特急カレー(激辛)
    1,020円
  • ドライカレー(スープ付)
    850円
  • お子様新幹線カレー(ドリンク付)
    720円
  • ナポリタン(サラダ付)
    880円

こちらがメニューです!

カレーの味付け(甘口・中辛・辛口)は料金変わらず選べます。

またカレスパやナポリタンもあり、なんとなく喫茶店のようなメニューが多いですね!

その他トッピングが何種類かあり、飲み物もアルコールやソフトドリンクが多数あるので親子連れでも楽しめる料理があります。

 

迷った挙句、
私がハンバーグカレー、友人がカレスパにしました!

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

席はカウンターとテーブルがあり、出入り口に近いテーブル席に案内されました。

右を見ても左を見ても鉄道関係のものばかり・・・w

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

この大きな丸っこいのは列車(?)の前の部分をそのままお店にはめ込んだとか。

なんとなくどこの部分か想像はできるのですが良さがあまりわからないw

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

東急東横線を乗る方なら見かけたことがあると思います。

中目黒の駅長さんが「祐天寺」と書かれたプレートをくれたそうです!

(最近のは新しくなり駅名の下に数字が書いてあるそうです)

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

どこまでも電車マニアだな〜と思って色々見ていると、
「これでベンツ一台が買えるくらい高価なものです」

との事。

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

え?
このプレートが!?

そんなにするんですか!!??

(ベンツはベンツでも何クラスですか?と聞こうと思いましたがやめておきましたw)

当時は何の価値も無かったものが、年月が経つとプレミアが付いてくるそうですね〜

先代は私が行った二ヶ月前に亡くなってしまったそうですが、本当に列車が(カレーも)好きだったんですね。

 

そんなこんな見渡しているうちに次々と料理が運ばれてきました!

カレスパ(サラダ付)

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

カレスパのサラダ!

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

そしてカレー類が運ばれてきますが、なんと列車で運ばれてきます!

女性店員さんがカウンター越しに、
「カレスパお待たせしました!」

との声がし、私たちだっと思ったら列車で運ばれてくれというなんとも言い難い演出w

子供だったら喜ぶんだろうな〜

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

ん〜、
いい香りが・・・

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

アツアツなので食べるときは注意をw

オリーブオイルたっぷりのパスタ。

パスタを茹でてから何種類かの野菜としっかり炒めているのでカレーがかかってない部分でもしっかりと存在感があります!

そこにカレーが合わさったら、もう美味いのなんのw

細麺のパスタがカレーにまとわりつき食べだしたら止まらない!

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

最後に少しご飯(私が食べた方のカレーのご飯)を入れ食べるとこれまた最高!

私史上カレスパNo. 1ですね!!

ハンバーグカレー大盛

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

そしてこちらがハンバーグカレー大盛!

もちろん列車で運ばれてきます。

(ちなみに列車で運ばれてくるのはテーブル席のみのサービスでカウンター席では体験できません)

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

大盛にしたのでご覧の通りものすごいボリューム!

カツとハンバーグで迷い今回はハンバーグにする事に。

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

カレスパもそうだったけど、ナイアガラの料理は基本熱すぎるw

最初の一口、本当に気をつけてくださいね!

私もフゥーフゥーしながら少しずつ食べましたがなかなか冷めなくて食べるのに時間かかりましたw

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

味はカレスパ同様、文句無しの旨さ!

なんども言うようだけど熱すぎるのが難点w

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

卓上に福神漬けとスライスらっきょうがあるのでお好みで!

私は中辛にしましたがどちらかというとマイルドに感じる味わいで、もう少し刺激が欲しいかな〜

辛いのが苦手な方でも中辛くらいがちょうどいいような気がします。

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

ハンバーグは、
ん〜普通ですね〜w

もしかしたらシンプルにカレーだけを楽しむのが一番いいかもしれませんね!

 

いや〜、
お腹一杯です!二種類の料理を堪能できました!!

食べ終えて・・・

テーブル席に使われている椅子も列車から持ってきたものでした。

なんとなく昔の椅子なので少し座りにくい感じがしましたが、それはそれで味が出ていますw

また店内に飾ってある鉄道グッツは店主集めたものの一割程度しかないそうです!

まだまだものすごいお宝が眠っているそうです・・・

絶品カレー!列車マニアの聖地!?「ナイアガラ」(祐天寺)

何から何までこだわりがあるのでカレーを楽しみに行っているのか雰囲気を楽しみに行っているのかわからなくなりました。

(実際にはどっちがメインなんだろう?)

最後に乗車切符をいただき下車しました!

いやー、
色々な意味で大変満足しました!

また近くを通ったら行きたいと思います!

ご馳走様でした!!

ナイアガラ

関連ランキング:カレーライス | 祐天寺駅中目黒駅

カレーカテゴリの最新記事