絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

大好物のお寿司。しかし都内のお寿司屋さんだと、料理だけで一人一万円以上は必ずかかってしまい頻繁に行けるようなところではありません。

だからと言って我慢して食べないっていうわけにもいかず、どうしても食べたくなってしまいます!

今回お伺いしてきた「空海」(くうかい)は本格的なお寿司がとてもリーズナブルにいただけるお店だったので紹介したいと思う。

お店までのアクセス

弟から連絡があり、
「母の日でどこか食べに行こう!」とのこと。

実際には日にち(母の日)が過ぎってしまったが、せっかくなら父の日も兼ねてお寿司屋さんに行こうと当店に決めました!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

東急東横線「都立大学」駅が一番の最寄駅です。

徒歩1分ほど!「自由が丘」駅からも7分ほどなので歩けないことはないですが、都立大学の方が圧倒的近い!

改札出てすぐ右手に一方通行の細い道を歩けば左手に見えてくるでしょう!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

この日は急な土砂降りでうまく写真が撮れませんでしたが、大きな看板があり目立つのですぐにわかると思います。

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

階段をあげればこの日の目的地「空海」に到着です!

メニューは種類豊富!オススメはお任せコース!!

お寿司屋さんに行ったのだから好きなものを選んで食べたい!
という方も多いとおもいます。

私も最初は行ってから色々注文しようと思っていましたが、調べてみると何やらお得なコースがあることに気がつきました!

要予約のおまかせコース5,500円!!

予約制なので最低でも二日前までに予約しなければなりません。

(私たちは1週間前に予約しました)

もちろんアラカルトでも注文可能です!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

こちらが本日のオススメ!

店主は一人で切り盛りしていますがこれだけの種類の魚を扱っているのだから素晴らしい!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

その他にもグランドメニューがあります。

セットの握りも2,000円〜ととてもリーズナブルなので気軽に立ち寄れそうです!

(一人で来て一人前食べて帰って行くお客さんが何人か見受けられました)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

こちらがドリンクメニュー!

日本酒は常時7種類前後!どちらかというと焼酎の方が多いイメージかな〜

ボトルもあるのが嬉しいですねw

 

メニューはこんな感じで、私たちはこの日5人で訪問しテーブル席でコース料理を堪能したので絶品料理の数々を紹介したいと思います!

乾杯は生ビール!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

先ずはみんなで生ビールで乾杯!サッポロ生!

6月ということで暑い時期のビールは最高にうまい!!

一品目 茹でたて枝豆

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

ビールのアテに最高な枝豆!

時期的なもので甘みがあるな〜

二品目 磯つぶうま煮

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

甘めに煮てありとても食べやすいです。

爪楊枝で身をクルッと出す感じがなんともクセになるw

田酒(青森県)・而今(三重県)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

IMG_0228

あっという間にビールを飲み終え父が田酒、私が大好きな而今を注文!

寿司屋と言ったらやっぱ日本酒でしょ!!

三品目 ハモ梅肉添え

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

ハモが出てくるとは驚きました!

さすが寿司屋って思ったのが、骨切りがしっかりされていて湯引きしていうるんですが脂がしっかり残っています。

たまに居酒屋でハモ料理がありますが残念な感じの物ばかり・・・

あれをハモって思って初めて食べる人は嫌いになってしまうんじゃないかな〜

って、そんなことはどうでもいいとして空海のハモは最高!!

四品目 生ガキ

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

この日の生ガキは兵庫県は赤穂の殻付き。

なんとも身がプリプリしていて手のひらサイズの大ぶり!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

本日のオススメで書いてありましたが、これいくらだと思います?

食べてビックリ!!一個150円と素晴らしいコスパです!!

五品目 痛風蒸し

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

続いて運ばれてきたのが、茶碗蒸し!

しかし店主は、
「お待たせしました〜、痛風蒸しです。」と・・・

ん?つうふう?ツウフウ?痛風!?

「え?どうゆうことですか?」と聞くと、中を開けて確かめてみてください!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

蓋を開けると、表面に見えるのがウニとイクラ!

さらに下にある白い物体はなんと白子!!!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

うわー!!

これが痛風蒸しの名がつく具材達なんですね!!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

よく混ぜて食べるのですがもったいなくて少しずつかき混ぜて少しずつ食べましたw

いやー、この料理見てわかる通り店主の料理センスが素晴らしい!

(明日足痛くならないか心配だな・・・w)

天青(神奈川県)・五橋(山口県)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

痛風蒸しが美味すぎてお酒が進む〜!!

という事でこちらの二つを注文。このまま日本酒全種類制覇してみるかなw

六品目 刺身盛り合わせ

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

ボリューム満点な刺身盛り合わせ!(写真は五人前です)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

平貝!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

真鯛に赤貝ヒモ!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

そしてサザエに生しらす!!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

さらには鰆炙り刺し!!!

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

タコ・鯵・マグロ赤身!!!

どれもこれも店主が築地や三浦漁港で仕入れた物!

新鮮さを楽しめる食感や香りを楽しめる一手間加えた技、どれもかしこも最高にうまい!!

特に鰆が好きだったな〜!

七品目 カサゴ煮付

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

煮魚は三皿に分けられて運ばれてきました!この日はカサゴ煮付け。

少し甘めに味付けでお寿司屋さんらしい。

私個人的な好みとしては少し塩っぱい方がお酒が進み好きなのですが・・・w

備え付けのアスパラとトマト、このトマトがまた絶品!

天明(福島県)・西之門(長野県)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

夏限定の天明がさっぱりしていてすっきりとした味わい!

煮魚との味付けとよく合うな〜、ただ赤ワインの方が合うような・・・w

八品目 握り

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

料理も終盤!握りは八貫で皿で運ばれてきました!

本当はカウンター席で大将と話しながら楽しみ、一貫ずつ食べたかったのですが今回は致し方ない。

メバチマグロ(腹)・平目・鯵・スミイカ・赤貝・泪海老・漬マグロ・生うに!

ネタは大きくシャリは丁度良いサイズでパクパク食べれてしまいますねw

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

漬マグロと赤貝が絶品だったな〜!

九品目 お椀

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

コースの〆はアサリのお椀。少しアサリバターみたいな味わいでこれまた美味すぎ!!

なんだか色々と工夫されている料理は素晴らしく店主のファンになってしまいますね!

まだまだ続く巻物(追加注文)

もしかしたら寿司屋に行って一番食べたいものは巻物かもしれません。

コース料理を食べ終えて、「あれ?巻物食べてないな。」という事で追加で何本か追加注文!

ハラス巻き

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

最初に来たのがシャケのハラスを焼いた巻物!

その上には自家製のイクラと少しのマヨネーズ。

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

一見本格的な寿司屋では出していないようなメニューですがこれがまた癖になる味わいw

ハラスの脂、マヨネーズのこく、イクラの塩っけ、全てが相まって最高!

トロタク巻き・お新香巻き・ごぼう巻き

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

続いてこの三種類!

巻物もやっぱカウンターで食べたいですね〜。

巻物食べながらお酒をチビチビ・・・、最高!

天狗舞(石川県)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

これで日本酒制覇w

最後は天狗舞と初めて飲みましたが、どれも飲みやすさ、魚との相性が抜群のものばかり!

もちろん巻物とも合います!

納豆巻き

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

弟が注文した納豆巻き!

空海のシャリが美味しいのと海苔もいい香り。値段もリーズナブルで嬉しい限りです!

ネギトロ巻き・鉄火巻き

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

最後はこの二種類で〆ました!

おまかせコースに数本の巻物、最後に方は母親はお腹いっぱいと食べれていませんでしたw

いやー、
よく食べてよく飲みました〜

食べ終えて

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

都内には本当に色々なお店がありますね〜

空海は5,500円のコースにお酒をたっぷり飲んでも一人一万円くらいです。

特に高級食材を使っているわけではないですが、どれも美味しい!ありそうでないお店が私はファンになってしまい、通う事を決めましたw

絶品おつまみに最高の寿司がここにあり!「空海」(都立大学)

センスあふれる料理の数々は季節ごとに楽しめそうですね!

友人にオススメのお寿司屋さんどっかない?と聞かれたら間違いなく空海!!

飾らない雰囲気、リーズナブルな価格、そして最高のお寿司、もう言う事ありませんね!!

大変満足!ご馳走様でした!!

空海

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 都立大学駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事