最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

東京は南千住に有名な居酒屋があるという事を知り行ってきました。その名も「丸千葉」。

いわゆる下町の大衆酒場的ですが店内は綺麗で大衆っという言葉が似合わない雰囲気のお店です。

大衆酒場やセンベロ系の飲み屋が大好きな私は色々なお店に行きたいと思う一心、友人と丸千葉に行ってきたので紹介したいと思います!

普段南千住近辺に食べに行く事も飲みに行く事もない私ですが、友人と時間があったので何軒か食べ歩こうとの事。

そこで最初の1軒目に選んだのが当店です!

丸千葉までのアクセス

私は住んでいる神奈川方面から電車を乗り、中目黒駅で日比谷線で40分強!

行きはシラフでいいんですが帰りの酔っ払いになったら必ず寝過ごしてしまうであろう距離w

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

この日は週末の金曜日。お店は14時〜空いているので南千住に着いたのは14時半過ぎ。

あまり早く飲み始めても後半が持たないなっと思い15時に当店を予約しておきました!

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

初めて降りる駅。

右も左もわからない私たちはグーグルマップを使い大通りまで出る事に。

周りにはなにも目印になるようなものがありませんが、わからない方はスカイツリー方面に歩けばわかりやすいと思います!

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

464号線という大通りを歩いていくと、南千住二・三丁目交差点を過ぎ、泪橋交差点を過ぎ、東浅草二丁目という交差点を右折し数十メートル歩いた右手お店があります。

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

このような看板が見えてくるでしょう!

大体南千住駅から歩いて10分前後。決して便利な場所にあるとは言えませんが間違いなく名店ですw

ちなみに中目黒方面から乗り南千住駅の一つ手前、三ノ輪駅で降りても行けますが歩いて15分ほど。

どちらかというと南千住駅から行った方が近いと思われます!

メニュー数は豊富!わからなかったら店主に聞け!!

さて、店内入り予約名をいいカウンター席に案内されました。

カウンター18席、テーブル12席のある店内は早い時間という事もありカウンターはほぼ満席!テーブル席は空席がありました。

しかし、
週末だからと言って平日の15時からこんなに飲んでいる人がいるんですねw

(みんな仕事しているのかな?w)

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

メニューは壁にズラリ!

刺身・焼き物・揚げ物・炒め物・おつまみetc・・・

とにかくメニュー数は多く何を注文しようか迷ってしまうと思います。

そんな時は店主(タケちゃん?)に聞くのがいいでしょう!店主も、「わからない事があったらなんでも聞いて!」と気さくな方なので話しやすいと思います。

またもう一人女将さん(?)もサバサバしていますが話しかけると色々答えてくれるので話しかけたもの勝ち?かもしれませんねw

 

とりあえず、私たちが堪能した料理とお酒を紹介していきますね!

瓶ビール 赤星

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

生中と瓶ビールで悩みましたが、赤星があるとついつい頼んでしまいますw

友人は生中で乾杯!

(確か600円くらいだったような気がします。間違っていたらすみません。)

初カツオ

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

一品目は今が旬のカツオです!

店頭にもオススメと書かれていたので真っ先に注文しました。

備え付けはワサビ・ニンニク・ショウガに刻み葱。このボリュームで650円!!

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

初カツオにしては少し色味が悪いような気がしましたが、食べてみると最高!

最近の初カツオは脂があるイメージで。一昔前はこの時期は赤みの旨みが特徴的で、秋の戻り鰹の時期に脂が乗っているものでした!

旬のものをしっかり取り入れているし何より値段が安い!

シメサバ

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

二品目も刺身!オススメに書いてあったシメサバ!

このボリュームで600円です!素晴らしい・・・

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

自家製なので好みが分かれる味で大衆酒場らしい酢が強めの味わいです。

ん〜、
お酒が進みますね〜w!!

白ハイボール

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

ここで飲み物を追加注文。

刺身があるから日本酒行こうかな〜っと思いましたが、私は気になった白ハイボールを注文!

「白ハイボールって何ですか?」と聞くと、普通の酎ハイとの事w

にごり酒

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

友人は日本酒にする!
っという事で、300円のにごり酒!!

今時この値段で出しているお店があるのが驚きですw

フルーティーな感じが危険な匂い漂います・・・

牛タン入つくね

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

刺身続きできたので焼き物揚げ物系が食べたくなりました。

つくねの中に牛タンの食感が楽しめますが、ソースの方が私は好きな味!

味噌ベース(?)にニンニクの味わいが本当にクセになります!!

ミックスフライ

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

事前情報で一番人気のメンチカツを食べたかったのですが土日限定らしくありませんでした。

しかし揚げ物を食べたかったので店主に聞いてみると、
「ミックスフライで好きなものを少しずつ入れてあげるよ」

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

っと言われたので、ハムカツ・アジフライ・カキフライの三種類でチョイス!

カキフライは友人が苦手なので一つだけ。

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

備え付けの野菜も盛りだくさん!!

なんだか嬉しい盛り合わせの揚げ物ですね。ありそうでない感じ!?

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

もちろん揚げたて!

ハムカツは先ずはそのまま食べてその後ソースと辛子で、カキフライは自家製タルタルソースをたっぷりと!

おつまみとしても最高!そしてご飯のお供としても最高かも・・・w

黒ホッピーセット

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

飲み物再注文は黒ホッピーにしました!

左がグラス、真ん中が焼酎(中)、右がホッピー(外)。

このスタイルで提供されたの初めてで上手に入れないと焼酎が溢れてしまうので要注意!

焼酎の量的に二杯分のホッピーが作れます。

あさりぬた

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

焼き物、揚げ物を頼みなんかしらさっぱり系の料理を食べたくなりこちらを!

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

青柳が旬だったので刺身もありましたが、何となくぬたを食べたかったのでメニューにあったあさりの方に。

これ、私好みの最高の味わいなんですよ!

箸が止まらない、お酒が止まらいw

最高のおつまみですね!!

センマイ刺し

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

そしてもう一品。

焼肉屋にあるような一品料理に思わず最後に注文しました!

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

この新鮮さといい味付けといい、居酒屋で食べられるレベルではないと思います。

味噌もまた旨く、驚きはこれで450円!!

おつまみとしてはコスパ一番(?)かもしれませんね!

是非あれば食べてみてください!

食べ終えて

最高の大衆居酒屋!名物は大将!?「丸千葉」(南千住)

この日はハシゴ酒をしようと一軒目に入ったので若干控えめにしましたが、本当はもっと食べたいものがありました・・・

カツ煮やら天ぷらやら・・・

とにかく美味しそうな料理が多いし何より普通の居酒屋とは全く違った雰囲気のあるお店です!

これだけ飲み食いして一人3,000円強。この味とボリューム、そして店主の最高の接客を考えたらお得感マックスですね!

できれば丸千葉には4人くらいで行った方が色々な料理を楽しめると思います。

私も通いたいくらい好きなお店ですが家から遠いので頻繁に行く事が出来ませんが、友人に紹介します!

次回もし行くとしたら週末に行ってメンチカツを食べたいですね〜

大変満足!ご馳走様でした!!

丸千葉

関連ランキング:居酒屋 | 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事