横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

横浜の阪東橋になにやら一見お断りの焼き鳥店があるという噂を友人から聞きつけました。

私の友人の友人が常連の知り合いがいるらしく何度か通い友人の友人が常連になったとの事。

そんで、私の友人も何度かその常連になった友人に連れて行ってもらい予約ができるようになったため行くことに!

(友人の友人とかわかりにくくてすみませんw)

以前(相当昔だと思います)は普通にお客さんを入れていたそうですが面倒くさいお客さんも多くいたので店主と女将さんが信頼した人しか入れないようになったそうです。

ん〜、
確かに土地柄色々なお客さんが来そうな場所ですからね。

お店までのアクセス

場所は地下鉄「阪東橋」駅から徒歩5分ほど。

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

私自身滅多にこの線路を使うことが無いので乗るまでに少し迷ってしまいました。

さらには阪東橋で降りてからも迷ってしまい出口がわからないw

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

どの出口からも出て地上に出れば行くことはできますが一番近いのは3A出口です!

まー、なかなか行く機会は無いと思いますがもし行く場合は参考にしてみてください。

(私も最初で最後だと思われますw)

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

お店のオープン時間が来ても暖簾がでないこちらが千屋!

千屋のメニュー

店内はカウンター席と小上がりの座敷のみ。外観で想像できるような昔ながらの造りしています!

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

メニューはこちら!

数多くのサインと被ってしまいましたが・・・

焼き鳥をメインに何種類かの一品料理!

串焼きは一本200〜とお手頃な物から450円の物まであります。一見さんお断りというフレーズを聞くと高いイメージが強いですがそうでもなさそうです。

ドリンクメニューはビールだけ書いてあり他はどこにもなかったような。

値段も何があるのかも不明・・・w

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

壁にはメニュー!ではなくまたまたサインがずらり!!

知っている名前から知らない方まで多くの方々が通われているんでしょうね。

 

それでは早速千屋の料理とお酒を堪能していきたいと思います!!

生ビール

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

先ずは生ビール!

キンキンに冷えたルービーが最高!!

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

お通しは自家製白菜の漬物。なんだか昔を思い出すような味付けが落ち着きます。

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

少し七味をかけて味をつけてもいい感じ!

ハチの巣

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

料理一品目はこちら!

ハチの巣って言葉のイメージがあまり良く無いけど、まーこれがお酒のアテに最高!

程よい味付けとツナギに使っているネギなどの食感がいい。

基本的に店主が焼物、女将さんが焼物以外全般をやっいているので注文が重なったら時間がかかります。

なので空いていたら一気に注文した方がいいかも?

ハツ

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

焼物一本目はハツが来ました!

最初は何を注文しようか考えていた所おいしそうなハツがあったので注文。

少し小ぶりな串ですがプリプリとした新鮮な食感が最高!

つくね

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

そして、つくね!

焼き鳥のつくねって味付けから作り方から様々で、団子にしている所もあればそうで無い所もあります。

千屋のつくねは見た通り団子系。そしてアクセントとして大葉が入っているのがポイント!

本当に好み分かれますが、私は好き嫌いが無いのもあるけど本当に好きな味付け!!

焼酎ソーダ割り

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

ここでビールがなくなったので焼酎ソーダ割りをいただくことに。

メニューが無いので、
「焼酎なにありますか?」と聞いたら、米・麦・芋焼酎はあるとのこと。

芋は白波しか無いとのことなので麦(二階堂)のソーダ割りに!

煮込み

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

さっぱりとした味噌ベースの煮込み。

臭みは全く無いモツや甘みの強い野菜がいい味わいです!

注文が入ってから切るネギもまた辛味が少なくていい!

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

卓上にある七味をたっぷりかけるとまた最高!!

レバー

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

臭みが無いのはもちろん、タレがさっぱりしていて美味い!

もう少し大きければ嬉しいかな?

バラエティー巻き

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

バラエティー巻きって何ですか?って聞いたら色々な野菜が豚バラで巻かれてあるものっとの事。

アスパラ、しいたけ、チーズ、オクラ(?)の4種類!

様子見という事で二人で一本にしましたw

ピーマン肉味噌

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

これがなかなかの美味!

焼かれたピーマンの中にたっぷりの味噌。

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

食べ方のポイントは頭から少しずつ食べていくという事!

変に横から食べたりすると味噌がこぼれてしまい旨みがゼロに。頭から少しずつ食べる事で旨みが逃げません!

これ、家で出来るかな?っと思いましたが相当な熟練の技が必要そうです。

ここでしか味わえ無い一品!!

手羽先

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

ジューシーな脂身!

全ての串焼きは小ぶりだけど手羽先だけは大きいです。食べ応え満点!!

みさき

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

みさきってどの部位?って聞くとテールの部分。

いわゆるぼんじりって言われている所ですね!脂身が多いですがお酒のお供には最高です!!

伏見焼き

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

お店オリジナルな串焼き!

油揚げにネギやらいろいろ詰め込み焼き上げたもの。ん〜、シンプルなんだけど好きな味!

ヤゲン

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

見た目通りの味!コリコリとした食感が好きなので好きだけどこちらは本当に普通です。

トマポーク

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

珍しい一串!トマトの甘みと旨み、そして豚肉のの脂身との最高の組み合わせ!

とりねぎ

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

ねぎまみたいなもの!

鶏が新鮮でねぎの甘みがよく合うな〜。右のハツはついつい追加で注文しましたw

お新香盛り合わせ

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

お通しで出た白菜が好きな味付けだったのでお新香盛り合わせを頼みました

やっぱいい味付け!特にキュウリがいいかな〜

茶碗蒸し

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

「時間かかるから最初に注文しておこう」と言われた茶碗蒸しは、一時間半以上かかり出来上がりw

焼物は早く出来上がるけど茶碗蒸しは本当に遅いw

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

ただ待つ価値ありの茶碗蒸しは本当に旨い!

季節の物も入っていてこの日は空豆。女将さんが一から作る茶碗蒸しは是非食べるべき一品!

(時間は相当かかるけど・・・)

おにぎり

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

〆はおにぎり。

女将さんの優しい温もりで握られたおにぎりは本当に最高!

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

強く握ってしまうと崩れてしまうので優しくしたから支える感じがいいですね。

寿司みたいに本当にふっくら握られています!

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

具はたっぷりのシャケ。これでもか!ってくらいの量が入っていて嬉しい限り。

おにぎり専門店出したら絶対流行るでしょうw

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

最後のスープも季節によって変わるそうです。この日はあっさり系の貝ベースの出汁に胡椒がたっぷりのスープ!

今まで味わった事のない味付け。おにぎりとの相性は抜群です!!

食べ終えて・・・

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

老夫婦二人で切り盛りしている温かいお店は落ち着く最高のお店。

店主はひたすら焼物と向き合い黙々と作業していて決して愛想がいいとは言えない。しかし時折見せる笑顔は本当に優しい顔つきで安心感が持てます。

接客全般を任せられている女将さんは本当に愛想がよくついつい話し込んでしまうくらい家庭のママ!

料理の味はともかく、なんだか通いたくなるような雰囲気の千屋は素晴らしい。

またタイミングあれば行きたいですね〜

大変満足!ご馳走様でした!!

横浜では珍しい一見お断りの焼き鳥店!「千屋」(阪東橋)

あっ、ちなみに有名グルメブロガーさんも訪れていたようですね!さすがです!!

千屋

関連ランキング:焼き鳥 | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事