本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

台湾小籠包がリーズナブルにいただけるお店が中目黒にあります。

その名も「點心飲茶酒館 祥門(テンシンヤムチャシュカン ショウモン)」。

店名長すぎてよくわからないし、漢字だけ見たらなんて書いてあるかわからないようなお店です。

中目黒駅は東急東横線の高架下が開発され今最も賑わっている街ではないでしょうか?

高架下のテナントはほとんどが飲食店で人気店も多数あります。

そんな中、中目黒駅から徒歩数分の場所に当店がオープン!

手包み點心が売りで、今後中目黒の人気店の仲間入りすると思われます!

一人でサクッと行くのもよし、仲間うちでワイワイ使うのもよし。

ワクワクするメニューに驚きの値段

店内は台湾の屋台をイメージしているのかな?

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

シックな造りで丸テーブルに丸椅子。

中華料理屋とは違った造りがなんだか落ち着きます!

テーブルは20席弱あり、ほぼ満席です。

私たちは3人で行ったのですが、一テーブルがたまたま空いていたので入ることができました!

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

カウンター席は少し空きがありましたが数人で行く場合は空いているか確認して行ってからの方が安心だと思います。

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

メニューがこちら!

小籠包、餃子が多く目立ち、日本人にとっては一見中華料理店に思えるかもしれませんね。

お店の売りは手包み小籠包で、手作りの皮生地を一晩寝かせ熟成させた後丁寧に伸ばし薄皮にして揚げています!

餃子も同様皮にはこだわりがありそうですね。

何が人気かって、味はもちろんですが値段もリーズナブル!

一品料理や〆の料理も高くても500円いかない金額は素晴らしいです。

中目黒という立地でこの料金で商売しているお店は居酒屋チェーン店くらいではないでしょうか?

點心飲茶酒館 祥門を堪能

今回は二軒目使いで利用させていただきました!

若干酔っぱらい気味での訪問なのでうる覚えなのはご了承くださいw

紹興酒ダブル

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

この系統の料理だったら先ずは紹興酒で乾杯です!

ダブルで確か880円だったような気がしますが、二軒目の紹興酒の味はなかなかきついw

グッと喉にくる感じがさらに酔ってしまいそうです!

(すでに酔っぱらいですが・・・w)

揚げ餃子

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

料理一品目は揚げ餃子!

このボリュームで250円とはお得。

カリカリに揚げられた餃子は餡がびっしり入っていて旨みが凝縮されています!

一人前で3個なのでちょうどいい!

水餃子

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

こちらも3個で250円!

中華スープの出汁と餃子の脂身がとてもマッチしていますね〜

立地と値段考えたら本当に素晴らしいお店かも?

焼餃子

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

餃子連チャンですw

餃子の王道、焼餃子はなんと190円!!

羽根つき餃子はなんとも素晴らしい感じ。先ほども言ったけど一つのボリュームが大きいのでお得感もあります。

味もしっかりしていて最高!!

油淋鶏

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

揚げ物好きには堪らない一品です!

なんとなく大衆的なお店で味も大したことないのかな?と思っていましたが、料理は本格的な味わいです。

480円の油淋鶏ですが、これだったらビールとの相性が良さそうですね!

いや、
ご飯との相性の方が良いのかもw

麻婆豆腐

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

麻婆豆腐も本格的!

四川系の刺激はないものの辛めの作り!辛い系が好きな私は最高の味付けで、白飯にぶっかけて食べたいくらいですw

ボリュームは少ないですがこれで480円というのも本当にお得だと思います!

豚焼売

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

餃子、一品料理ときて焼売です!290円!!

しっかり蒸されている焼売は旨みが最高です!

焼売を食べる機会もほとんどないですが、私は醤油と辛子たっぷり付けるのが大好きですね。

帆立焼売

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

(私がトイレに行っている間に一つ食べられてしまった状態での写真w)

焼売連続ですが使っている具で味わいが全く変わりもっともっと食べたくなります!

生の帆立もいいですが火の入っいた帆立もいい!塩気がいいアクセントです。

生レモンサワー

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

紹興酒がなくなったので生レモンサワーにチェンジ!

紹興酒×中華料理、生ビール×中華料理もなかなか合うけど、レモンサワーも相性がいいですね。

カットレモンがたくさん入っているのがまたいい!

空芯菜に炒め

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

シャキシャキ食感が楽しい空芯菜!

シンプルに炒めているだけなのにこの味が本当に癖になってしまいます。

火力が強くて中華鍋で一気に火を通すからこの食感が出るのかな?

鶏チリ

本格的台湾居酒屋です!「點心飲茶酒館 祥門」(中目黒)

最後は鶏チリ!

唐揚げに甘辛のチリソースが絡められていて癖になる味わいw

これも480円なのでうれしい限りです!

 

もうお腹いっぱいでここで終了。

食べた日には気がつかなかったですが、餃子と焼売はいただいたのですが小籠包は一つも食べてませんでしたw

二軒目ということもあり皆酔っ払っていたので気がつかなかったですが・・・

(小籠包が有名なお店だっいたのにw)

食べ終えて

冒頭でも述べた通り、この立地でこの味わいは本当に素晴らしいお店です!

間違いなく繁盛店になると思いますし私自身も近くに行ったら立ち寄ってしまうようなお店。

3人で食べて飲んでも合計7,000円くらいだったのでお財布にも優しいですね〜

中目黒は本当にグルメ激戦区です。

今後どんなお店が現れ、どのお店が消えていくのか全くわからない街。ただ、はっきり言えるのは繁盛しているお店、そうでないお店は分かれています!

中目黒周辺はもっともっと食べ歩いて開拓していきたいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

點心飲茶酒館 祥門

関連ランキング:居酒屋 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

中華料理カテゴリの最新記事