数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

生まれも育ちも神奈川県ですが、茅ヶ崎に行った記憶はほとんどありません。

茅ヶ崎はいわゆる湘南と言われる場所で海に面しています。

たまたま仕事で行く機会がありせっかくなので名物的なお店がないかと友人に聞いたところ、「網元料理あさまる」を教えてくれました。

海沿いの街は漁師町というイメージが強く、美味しい魚料理が食べられるお店は多数あります。

今回行ってきたあさまるさんは地元の方が大半で2割くらいが郊外から来るお客さんばかり!

観光客向けのお店ではないので期待値高め?w

あさまる本店までのアクセス

あさまるを調べてみると茅ヶ崎市内に何店舗かあるそうです。

私が今回行ったのがあさまる本店。

茅ヶ崎駅から歩いて行くには相当な距離があり、皆さん車できている方々ばかり。

私は新湘南バイパスを使い、茅ヶ崎海岸インターを降りてきました!

いろいろアクセス方法があるのであさまる本店アクセスで確認するといいでしょう。

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

場所的に駐車場もかなりの台数完備しています!

全部で36台。週末にもなると駐車場にも入れないくらいのお客さんが来るそうです。

訪れる時間帯によっては待ち時間もあるかもしれない

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

場所が不便だけれでも人気店は人気店です。

私が行った日は平日の11時半前!いわばオープン前です!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

お店の前にはオープンを待ち望んでいるお客さんで列ができていました。

いやー、

この立地でこんなに人がいるんだなーっと少し驚きました!

待っている人は20人弱。出入り口のところに名前を書いて待つシステムです。

(並んでいるだけではずっと呼ばれないので注意して下さいw)

メニュー

店内は広く席数も多いので一巡目で店内に入ることができました!

あさまるの種類豊富なメニューを紹介します。

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

こちらがお昼のメニュー!

日替わりお楽しみ御膳・しらす御膳・お刺身御膳・天ぷら御膳・・・

御膳系は1,505円〜とお昼にしては少し高めかな?

丼物は特製ちらし・ばらちらし・上ちらし・こども寿司・まぐろづくしなど。

紹介しきれないくらいメニューが豊富!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

こちらは通常メニューの一部です。

カニ、天ぷら、寿司、煮物、サラダetc・・・

地元の海鮮料理屋さん!という感じのメニューですね!

中でも湘南でよく水揚げされるしらすメニューも豊富で、しらす目当てで訪れるお客さんも多いです。

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

アルコール類も豊富。

私も飲みたいなーっと思いつつ、今日は車なので諦めますw

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

その他季節替わりのメニューもあります。

ここまであると初めて行く人は何を食べればいいかわからないですよね?

とりあえずお昼のメニューからしらす御膳を注文することにしました!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

思っよりお客さんの入りは少なく、席も何席か空いています。

しかし、オープンと同時に20人ほど入ったので店員さんたちはとにかく忙しそう!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

また私はカウンター席だったのでネタケースの真ん前!

中トロ、ウニ、赤貝・・・どれも美味そう〜

しらす御膳 1,505円

待つこと10分弱、お待ちかねのしらす御膳!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

ドンッッ!!

というくらいボリュームがすごい!

え!?こんなにあるのかー!!

(しっかりメニューを見ていなかったですw)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

まずはインパクト大のしらす天ぷら!

しらす天ぷらというより、大きなかき揚げみたいな感じです。

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

揚げたての天ぷらはサクサク熱々でいい!

この感じだと天つゆの方が私は好きかな〜

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

またしらす天ぷらの下に隠れていたのは春菊(?)の天ぷら!

ボリューム満点!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

釜揚げしらすおろし!

これはご飯のお供に最高です。

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

小鉢的な何かの佃煮。

これもなんかクセになる味わいw

これ、日本酒のお供に最高かも!!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

茶碗蒸しもなんとしらすがたっぷり入っています!

(具がしらすばかりなのでほかの具材も入れて欲しいような・・・。)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

こちらが朝どれ生しらす!

これが皆さんの一番のお目当て!!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

透き通るような生しらすは新鮮な証拠です。

湘南で獲れる生しらすはピチピチ口の中で弾けるような食感!

駿河湾の生しらすはねっとりとした食感が独特のイメージです。

産地によって味が違うんだなーっと実感できました!

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

さらに、ご飯は一杯無料なので追加!

おかずの量が多すぎるのと、おかずが美味しいのでご飯のお代わりは必須でしょう!

最後は生しらす丼にして一気にかき込みましたw

あっあとあら汁もついています。

 

いやー、お腹いっぱい!

食べ終えて

茅ヶ崎に行く機会が少ない私ですが友人のおかげでまた行きたいと思えるお店が増えました!

漁師飯、漁港直送、朝獲れってうたっているお店は多いけど、あさまるは本当の朝獲れがいただけます。

食べ終わってから知ったのですが、この日しらす御膳は限定5食だったそうで私で最後でしたw

(運が良かったのか?)

数量限定の生しらす御膳!「網元料理あさまる本店」(茅ヶ崎)

お店を出る頃外で待っている人は数名。

やはり繁盛店はお客さんを引き寄せる強みがあり、名物メニューが存在します!

夜はファミリーで賑わいを見せているんだろうけど、私も夜に食べに行きいろいろ食べてみたいです!

どちらにしても再訪問は間違いないので茅ヶ崎に行く機会があったら行きたいと思います。

大変満足!ご馳走様でした!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事