煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

友人からオススメされたラーメン屋に行ってきました。

横浜市の中では関内駅周辺には人気のお店が多いイメージ!

焼き鳥だったら里葉亭焼鳥 美鶏、焼き鳥さいとう。ピザだったらシシリヤ。

多分まだまだ美味しいお店は多数あるんだろうけどこれくらいしか知りませんw

今回行ってきたのは「丿貫(へちかん)」というラーメン店!

最初何て読むんだ!?と思いました。

こちらは昼間はラーメン屋、夜は日本酒専門店の居酒屋になっています。

いわば二毛作営業。

最近昼と夜で提供しているものが違うお店が増えているような印象です。

私が行ったのは昼の営業時間だったのですが独特なラーメンが私的にはハマり過ぎてしまい、初訪問を果たした日の三日後くらいに再訪問してしまいました。

曜日と時間帯によるけど、人気店なのである程度の待ち時間は覚悟

私が初訪問した日は週末の13時前。

人気店って週末混んでいるので行くのを避けれのですが近くを通りかかったので行ってみることに。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

雨が降っていたので空いてるでしょ!っと思ったのが大間違いでしたw

10人以上の列が。

まーこれくらいならそこまで待たないと思い列に並ぶことに。

カップルやお子さん連れも多く世代関係なく人気があるんでしょう。

(ちなみに2回目食べに行った時は平日の14時頃で待たずに入ることができました)

日替わりで変わるメニューは魅力的なものばかり

並んでいる間はメニューを見ることはできないが、並びの先頭まで行くとメニューが貼ってあります。

オススメしてくれた友人が言ってたメニューが無く、店員さんに聞いてみると日替わりで変わるそう。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

初訪問した日のメニューはこちら!

  • 煮干しそばhybrid
    800円
  • 極濃柊鬼煮干(肉は乗りません。)
    800円
  • 鮟肝そば(肉は乗りません。)
    900円
  • 肉増し
    250円
  • うずら味玉
    50円
  • 黒酢の和え玉
    200円
  • 四川式カレー和え玉
    300円
  • 赤星(瓶ビール)
    500円

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

2回目訪問の時のメニューはこちら!

(初回時に無いものだけ紹介します)

  • THE MAD(肉は入りません。)
    900円
  • 三陸産牡蠣の和え玉
    350円
  • 鮟肝の和え玉
    350円

なかなか聞きなれないメニューが多いですよね!

王道メニューは煮干そばhybridと極濃柊鬼煮干っぽいです。

初回訪問時に鮟肝そばがあり、2回目の時は鮟肝の和え玉がありと色々試行錯誤しているんでしょう。

また和え玉も名物の一つ!

黒酢の和え玉は常にあるそうですが後は日替わり!

コッテリで濃厚な味わいが特徴。はまる人はとことんはまるのでしょう。

 

それでは2回訪問し、私が食べたものを紹介したいと思います!

極濃柊鬼煮干 800円+うずら味玉 50円

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干そばhybridと迷いましたが濃厚好きな私はこちらを注文しました!

もちろん鮟肝そばも気になりましたが・・・。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

うずらの味玉もトッピング!

50円って嬉しい金額ですw

 

食べてみると・・・

とにかく濃厚!!

ここまで濃厚だと伊吹と同等かそれ以上です。具は刻み玉ねぎと追加したうずらの味玉だけでシンプルです!

トッピング追加しなかったら少し寂しいかも?

麺は細麺のストレート。ここまで濃厚だと麺とスープの絡みが半端ないw!!

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

麺量が少ないので成人男性は足りないかもしれません。

そこで和え玉を注文します!

四川式カレー和え玉 300円

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

インターネットを見ていると四川式カレー和え玉が人気らしいです。

あれば食べようと思っていたのでラッキー!

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

刻み玉ねぎ、刻み青ねぎ、ニンニク、カレーペースト、秘密の粉。

ニンニクは有無を聞かれるので安心してください。私は予定があったけど有にしてしまいましたw

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

よーくかき混ぜることがポイント!

カレーペーストが固まったままだとしょっぱいです。

根気よくかき混ぜて実食!

麺は同じ細麺。

和え玉はあれば注文しますがこの味わいは初!

煮干とはまったく違う中毒性。これ、ビールのおつまみとしても食べてみたい。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

また酢を少しかけると味が変わるので飽きずにいただけます。

発想が面白く研究したんでしょう!この味付け堪りません!!

THE MAD 900円+肉増し 250円

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

二回目訪問はTHE MADにしました!

いわゆる蟹の濃厚スープのラーメンです。

魚介にもこだわりがあります!

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

具は刻み青ねぎのみ!

なんともシンプルです!

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

これでは物足りないので肉増しを注文。

前回はうずらの味玉だったのでこちらにしました!

注文が入ってからスライスしていて綺麗なチャーシューです。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

麺は細麺のストレート!

麺は一種類のみっぽいですね。

スープはうまい味すごい!!

この旨味だったら味噌ベースでも美味しそうw

これは病みつきになるわーー!

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

途中肉をオン!

おしゃれなラーメンに変わり花が咲いているようです。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

真空低温調理のチャーシューなのかな?

ここまでピンクがかったチャーシューは初めてです。

柔らかくて食べやすい!

三陸産牡蠣の和え玉 350円

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

もちろん和え玉も注文!

鮟肝の和え玉を注文しようとしたら売り切れていたので牡蠣にしました!

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

具は刻み玉ねぎ、刻み青ねぎ、ニンニク、刻みチャーシュー、牡蠣ペースト、秘密の粉!

(秘密の粉はよくわからないのでこのような言い方をしていますw)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

こちらも先ほど同様一生懸命かき混ぜていただきます!

牡蠣の和え玉って想像湧かないですよね?

食べてみると、
牡蠣風味と牡蠣の独特な味わいがしっかりと残っていて、こちらも濃厚!

んー、言葉では表しに気ですが今まで食べていた魚介ベースの味とは全然違い、とにかくブッとんでますw

これもやはり中毒性があります。

ただその逆もあり、若干のくどさもあるのは事実。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

最後に方はラーメンのあまり汁に付け替え玉みたいにいただきました!

蟹×牡蠣、なかなか相性がいいw

カレー×煮干は微妙だと思います。気になる方はやってみてください!!

丿貫(へちかん)のラーメンを食べ終えて

初めての味に出会えるお店ですね!

四川式カレー和え玉、鮟肝そばetc・・・

鮟肝系は一度も食べられなく残念でしたが、何回か通い出会えることを願っています。

また人気があるのも納得しました。

ある意味中毒者達が多いとは思いますが私も月に一度は食べたくなる気がしますw

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

ボリュームが少なめなところが少し残念ですね。

ラーメンと和え玉とトッピングをしたら1,500円ほどになるので少し高めかな?

まーそれでも行く価値があるのでまた行きたいと思います。

煮干し系の本格ラーメンが病みつき!「丿貫(へちかん)」(関内)

次回は夜に来てどのような感じか楽しみたいと思います!

大変満足です!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事