ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

2007年1月に五反田にオープンした焼き鳥屋「炭焼き よし鳥」。

ミシュランに掲載されてから話題になっているお店ですが、当時から青森シャモロックという鶏を使っていることで人気でした!

私はなかなか行くタイミングがなかったのですが、何度か通っている友人と共に訪問することが出来たので紹介したいと思います!

JR山手線五反田駅から徒歩数分の場所にお店はあります。

友人は毎回予約してから行くようにしていて、この日も電話予約すると、「何時に席が空くかわからない」とのこと。

空き次第電話いただくようになっていましたが、10分ほどで電話をいただきお店に入ることができました!

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

店内はカウンター9席にテーブル15席のお店。

色々話を聞くと家族経営でお店をやっているそうです。

お店を始めた店主。ホールを仕切っているのは店主の弟さんとお母さん!さらには店主の息子さんも手伝っていて頑張っています!

店主のお母さんは78歳とのことですが、元気がいいし話も上手。ついつい私も話し込んでしまうくらい包容力が勉強になる話ばかり。

私の中では「名物女将!」ですw

メニュー

今回はテーブル席に案内されメニューを見てみることに。

フードメニュー

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

  • おまかせ五本コース
    1,800円
  • おまかせ七本コース
    2,500円
  • ねぎま
    480円
  • つくね
    380円
  • ぼんじり
    350円
  • かわ
    320円
  • ハツ
    350円
  • 砂肝
    320円
  • レバー
    320円
  • せせり
    370円
  • 手羽先(二ヶ)
    700円
  • 笹身(本わさび)
    370円
  • 笹身(京味噌
    370円
  • 笹身(柚子胡椒)
    370円
  • 青唐
    300円
  • 長葱
    300円
  • 銀杏
    300円
  • 椎茸
    300円
  • トマト
    300円
  • 霜降り胸肉のユッケ
    1,200円
  • 鶏たたき
    950円
  • 鶏わさ
    750円
  • 鶏皮ポンズ
    650円
  • 出し巻玉子
    950円
  • 葉わさび醤油漬け
    550円
  • お新香
    500円
  • 温泉玉子ジュレがけ
    350円
  • 霜降り鶏と法蓮草のサラダ 温泉玉子添え
    1,200円
  • 半熟玉子サラダ
    800円
  • 蒸し鶏サラダ
    800円
  • ボンジリ酒粕焼
    800円
  • ハツ味噌漬け焼
    700円
  • レバー山椒煮
    650円
  • ササミ風干し
    550円
  • 温玉そぼろ丼
    1,000円
  • 鶏丼
    950円
  • 玉子雑炊
    700円
  • 玉子かけ御飯
    500円
  • 鶏スープ
    350円
  • バニラアイス
    350円

料理はこちら!焼き鳥をメインに鶏料理が多いです。

サラダに御飯もの。色々あるので楽しめそう!

ドリンクメニュー

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

  • 八咫烏(奈良県)
    1,500円
  • 浦霞(宮城県)
    1,400円
  • 菊姫(石川県)
    1,100円
  • 磯自慢(静岡県)
    900円
  • 蒼空(京都府)
    900円
  • 十四代(山形県)
    900円〜
  • 田酒(青森県
    900円
  • 天遊林(宮城県)
    800円
  • 菱屋(岩手県)
    750円
  • 由利正宗(秋田県)
    750円
  • 陸奥八仙(青森県)
    750円
  • 羽根屋(富山県)
    750円
  • 誠鏡(広島県)
    750円
  • 梵(福井県)
    650円

これらは全て日本酒!

品揃えが多いし人気どころも多数あります。日本酒×焼き鳥の組み合わせも最高でしょう!!

  • 生ビール(キリンブラウマイスター)
    650円
  • 紅南高(ロック・ソーダ割り)
    750円
  • 鳳凰美田熟成美味酒(ロック)
    650円
  • 富乃宝山(ボトル)
    4,800円
  • 吉兆宝山(ボトル)
    4,800円
  • なかむら(ショット)
    1,000円
  • 赤兎馬(ショット)
    900円
  • 純黒かめ壺仕込み(ショット)
    900円
  • 国分芋麹芋(ショット)
    850円
  • 富乃宝山(ショット)
    750円
  • 吉兆宝山(ショット)
    750円
  • きろく(ショット)
    700円
  • 一粒の麦(ボトル
    4,500円
  • 三段仕込み(ショット)
    900円
  • 旭万年星(ショット)
    750円
  • 一粒の麦(ショット)
    750円
  • ドゥヴォレ・ド・ペレ 2014
    グラス(800円)・ボトル(4,700円)
  • シャブリ 2013年
    ボトル 6,300円
  • マルセル・マルベック 2015
    グラス(800円)・ボトル(4,700円)
  • モンロ No.3 2014
    ボトル 6,300円

ビール、梅酒、焼酎、ワイン!

とにかく種類が多い。日本酒も入れると30種類以上も飲み物があるのでお酒好きの方はテンションが上がってしまうお店でしょう!

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

この他にも本日のおすすめメニューがあるのでチェックしておきましょう。

店主の弟さんがおすすめを案内してくれます。

(私たちが行った時間が21時頃だったので、何品か売り切れていました)

 

とりあえず飲み物と食べたいものを何品か注文し、いざよし鳥を堪能していきます!!

おまかせ5本コース+サラダ

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

先ずは生ビールで乾杯!

お通しはきゅうりと鶏のさっぱりした物。

1本目 ねぎま

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

1本目からお店の看板商品のねぎま!

本数の確保が取れないため一人1本しかいただけません。

肉厚でジューシー!!

青森シャモロック初めていただいたけど噛めば噛むほど甘みが出てきます。脂も美味しいし!

また焼き加減もいい感じです。皮はパリッとして口当たりがいい!ネギも旨し!!

2本目 砂肝

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

これまた肉厚です!

コリコリ食感が楽しめます!!

3本目 つくね

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

私の大好きなつくね!

味付けは基本的に全部塩みたいです。

(タレがあるのかわかりません)

フワフワしたつくねが好みな方は好きだと思います。

逆に肉肉しいつくねが好きな方はちょっと逆かな?といった感じです。

4本目 レバー

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

レバーの癖のある香りが私は好き。

これにはやっぱり焼酎!ということで麦のロックを頼みました。

焼き鳥×焼酎、良く合うな〜w

5本目 うずら

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

おまかせの最後はうずら!

メニューにない物も数量だけどあるらしいので、聞いてみるといいでしょう。

限定部位が食べられるかもw?

おまかせコースをいただいている間にサラダも二品ほど注文しました。

霜降り鶏と法蓮草のサラダ 温泉玉子添え 1,200円

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

サラダ好きの友人におまかせしたらこちらを頼んでました。

ボリュームは少なめだけど、法蓮草がこんなにみずみずしいのか!?と思わせてくれるサラダです。

鶏、温玉、自家製ドレッシングも美味い!

オススメしてるだけあります。

半熟玉子サラダ 800円

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

二品もサラダを頼んでいましたw

鶏にこだわっているだけあり玉子も美味しいです。

黄身が濃厚!

(これを味玉にしたら美味しいそうっと一人で妄想してましたw)

ここからは串焼きの追加注文

串焼き5本とサラダを食べ、せっかく来たのでもっといただきたいと思い追加注文。

ちなみによし鳥の串焼きは他店の1.5倍くらいの大きさがあるので5本でお腹一杯になる方も多いはず!

しかし私はまだまだ食べていきます!!

手羽元

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

追加1本目は手羽元!

メニューにない物を聞いてみると手羽元があったので注文。

これは、あれば是非食べて欲しいです。

手羽元って骨があってしゃぶりつくイメージだけど全然違います!

コリコリと軟骨の食感もあるけど鶏の美味しさがダイレクトに感じられる1本!!

必食です!!

ハツ

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

おまかせに入っていることを期待していたけど入ってなかったので注文!

ハツも好きであれば注文します。

サクッと歯が入り肉厚で最高!今度はおまかせにハツ入れてください!って言ってみようかなw

笹身(柚子胡椒)

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

柚子胡椒と本わさびで迷いました。

今回は柚子胡椒!笹身は好き好きありますが私は今まで食べた笹身の中でトップ3に入るくらい好みでした!

笹身好きには最高かも?

かわ

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

良く焼きのパリパリ系です。

やっぱ焼き方が素晴らしいですね!店主が焼きをやっいていますが炭の前に張り付いたまま。

カウンター越しで話しかけられても一応会話はしているけど常に目線は串焼きw

本物の職人さんですね!

手羽先

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

これで一人前です。

一人前二ヶ付いているので二人で一人前で十分でしょう!

包丁できれいに開いているのでとても食べやすい。手羽先に手羽元、どちらも私好み!!

鶏スープ

ミシュラン掲載の焼き鳥店!「炭焼き よし鳥」(五反田)

おまかせ5本コースの〆についているそうで最後にいただきました!

鶏スープはお店によって味付けも違うし好みも分かれます。

私は鶏スープが大好きで、「焼き鳥屋さんに来たな〜」と思わせてくれる一品。

よし鳥のスープはあっさりしているけど鶏の香りが強い。お酒のおつまみになるスープです!

食べ終えて

いやー、良く食べたー!

お店は17時〜23時までだけど早い時間から予約で満席になってしまうので人気商品がなくなってしまいます。

私たちが行った時も、何種類か売り切れになっていて22時頃きたお客さんは串焼きの種類も少なくなっていて残念そうにしていました。

まーこの味だったら人気があるのもわかります。値段をみると少し高いかな?と思いますが、味とボリュームを考えたら納得でしょう。

「普段より美味しい焼き鳥が食べたいな!」

「五反田デートで美味しいところに案内したいな!(男子)」

「接待でいい店ないかな?」

などなど。

色々なシーンで使えます。

私も何度か通い、店主のお母さんと色々話し楽しみたいな。

大変満足でした!ご馳走様でした!!

炭焼き よし鳥

関連ランキング:焼き鳥 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事