名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

京成立石にある鳥房(とりふさ)!

京成立石といったらいわゆる飲兵衛の街。昼間から飲み歩きが出来、もつ焼き、おでん、寿司、餃子と色々楽しめ1日では回りきれないほど!

私は二軒目使いでお伺いさせていただきました。

駅周辺は飲屋街になっていてお店によってそれなりにルールを設け営業しているところもあります。

鳥房のルールは酔っ払いは入店禁止!

入店時に怖そうな女将さんたちに、「酔っ払ってない!?」と聞かれます!

私たちは二軒目使いだったけど冷静を装い入店することができましたw

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

店内入るとお客さんで活気付いています。

私たちが行ったらちょうど一組帰ったので直ぐに入ることができました。常時満席のお店なので待つことも多いそう。

カウンター6席に座敷が20席ほど。とにかく人が多いので譲り合って座ること!

ホールを仕切るのは3人の女性店員さん。どの人が女将さんかわからないけど3人とも女将さん並みの風格がありますw

とりあえず飲み物を頼もうとすると、
「今日は600gと650gだよ!どっちにする?」

と言われなんのことかわからなく、聞いてみると名物の若鳥唐揚のことらしい。

ルールとしては一人一つは食べないといけないので、皆600gを注文しました!

(言われるがままにw)

メニュー

とりあえず若鳥唐揚げを頼んで、メニューに目を通すことに。

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

  • 若鳥唐揚 時価
  • 鳥わさ 550円
  • 鳥ぬた 550円
  • ぽんずさし 550円
  • 鳥からし味 550円
  • 鳥南蛮漬 300円
  • お新香 300円
  • お酒 370円
  • ビール 580円
  • 生冷酒 670円
  • ワイン 670円
  • サイダー・ジュース・コーラ 220円
  • ウーロン茶 220円

メニューはシンプル!鳥料理色々に飲み物が数種類!!

とりあえず飲み物と何種類か料理を頼み、いざスタート!!

鳥房を堪能

生冷酒 670円

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

一軒目だったら先ずは生ビール!といくところですが、二軒目なので日本酒で乾杯!

焼酎があればなーっと思いましたが・・・。

冷酒を飲みながら料理を待ちます。

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

お通しは鳥皮を煮たもの。

七味や山椒をかけて食べると美味い!!

お新香 300円

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

スピードメニューのお新香!

きゅうりと白菜。味さっぱり!!

ぽんずさし 550円

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

3人の女将さんの一人に今日のオススメを聞いたら、ぽんずさしということで注文しました。

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

ネギと唐辛子?のような辛味のあるタレがかかっていて初めて食べる味わい!

鳥の新鮮な刺身は美味いのはもちろんだけど、この特製ソースが病みつき。

鳥の唐揚げにつけても美味しそうだし、冷奴にのせても合いそう。

さすがオススメというだけありいいね!!

これで550円というのもお得です!!

鳥からし味 550円

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

続いては鳥からし味!

鳥チャーシューのイメージ。豚なら食べる機会が多いけど鳥でこの食べ方はないかも。

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

辛子と白髪ネギとの相性もいいけど、先ほどのぽんずさしのタレをつけて食べるのも最高!

お店の味付けではなくなるけど、一度やってみてくださいwオススメです!!

若鳥唐揚 600円

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

来ました看板商品!!

名物の若鳥唐揚。初めて来る人は驚きますよね!?若鳥唐揚で鳥の半身が揚げられたものが出てくるのだから。

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

とにかくカブリつけ!!と思いましたが、食べ方のコツや骨の外し方があるらしく女将さんに「初めて来たので食べ方わかりません」というと、

パッパっと割り箸で綺麗にさばいてくれます!

お願いしてからさばき終わるまで、わずか5秒!!まさに神業!!

あとはひたすらムシャぶりつくだけですw

 

いやー、二軒目使いということもありお腹パンパン。私は全て食べることができたけど一緒に行った友人は残していました。

生の鳥は持ち帰りできないけど若鳥唐揚は店員さんに言えば持ち帰り容器と袋をくれるので包んで持ち帰れます。

なのでお腹いっぱいでも無理して食べずに持ち帰りましょう!!

鳥房のルール

今回は初めて鳥房に行き、面倒くさいような面倒くさくないようなルールや決まりがあったので紹介しておきます。

ルール① 酔っ払いは入店禁止

冒頭でも述べた通り、入店と同時に「酔っ払っていない!?」と聞かれます。

京成立石という街柄、何軒か飲み歩きハシゴ酒する方が多いです。

多少お酒が入っているくらいだったら問題ないけど、ベロベロのお客さんは入店を断っていたので鳥房に行く際は注意を。

ルール② 若鳥唐揚は一人1人前注文

お店の看板商品の若鳥唐揚は必ず一人1人前注文しなくてはなりません。

もちろんこれを目当てに来るお客さんも多いが、何人かでシェアして食べようと思っている方は注意を。

お腹いっぱいでも必ず注文しないといけません!

ルール③ 注文時の注意

お店側のオススメは素直に聞いとくべき。

若鳥唐揚のグラムは先に言われチョイスできるけど、その後に何品かオススメを言ってくることがあります。

「好きじゃないからいらない」というのではなく、「じゃーそれお願いします」と言っておくべきでしょうw

本当にオススメだし、提供も早いです。何より女将さんを怒らせないことww

ルール④ トイレはしっかり所定の位置で

店内にはトイレがありません。

お店出て右手に進むと右側にトイレがあります。

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

少しわかりにくいとは思いますがしっかりと所定の位置で用を足すこと!

名物は女将さん!?若鳥唐揚も名物!「鳥房」(京成立石)

また昼は鶏肉や!店頭で予約をしておけば若鳥唐揚ももち帰りできるので、家で一杯やる人はいいかもしれませんね。

 

その他にもルールはありそうだけど大まかなところはこの4つ。しっかりと守っていれば何も怖いものはありません。

女将さんも最初は怖かったけど、話すと色々教えてくれるし温かい人。

怒っている風にしているのはある意味愛情の裏返しかもしれませんw

少し癖のあるお店だけど何度か通えば良さがわかってくるはず。京成立石で飲んだらまた行きたいと思います!

(ベロベロになる前にw)

ご馳走様でした!!

鳥房

関連ランキング:鳥料理 | 京成立石駅青砥駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事