麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

気になっていた中華料理店「川菜館(セイサイカン)」に行ってきました!

以前、グルメ著名人が紹介していたのでチェックしていたお店です。

アクセスは一番近いのが新御茶ノ水駅から徒歩3分ほど。その他にも線路は様々だけど「小川町」駅、「淡路町」駅、「神保町」駅からも徒歩圏内にあります。

この日は友人と二人で訪問!

平日のランチ時間帯はオープンと同時に満席になってしまうくらい人気らしいですが週末はすんなり入れます。

私が行ったのは土曜日の12時ごろ。

この辺りはオフィス街だから週末は人が少なく普段並ぶようなお店も空いていることが多いです。

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

近くの路上パーキングに車を止め、いざお店まで!

一階部分がお店かな?と思いましたが二階、三階とあり全50席あります。

一階が満席だったので二階席に案内されました。

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

広々座れるテーブル席に小上がりの半個室部屋もあり色々なシーンで使えそうなお店です。

(後は味良ければですがw)

ランチメニュー

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

お昼に行ったのでランチメニューのみ!

食べたかったものがランチメニューに入っていたので問題なし!

  • 本場坦々麺セット(汁なし・汁あり)
    880円
  • 麻婆麺セット
    880円
  • 四川風牛肉麺セット
    950円
  • 五目タンメンセット
    880円
  • 五目チャーハンセット
    880円
  • 高菜あんかけチャーハンセット
    880円
  • 麻婆豆腐+半チャーハンセット
    950円
  • 麻婆豆腐セット
    880円
  • 水煮牛肉セット
    1,000円
  • 日替わりセット
    900円

※ライスお替り無料
※麺類とチャーハン大盛り無料
※すべてのセットにサラダ、スープ、デザートが付いています

人気の中華料理屋でランチメニューがすべて1,000円以下なのは嬉しい限り!さらに働くサラリーマンの見方ともいえる大盛りが無料!!

私的にはポイントが高いです。

川菜館は中華料理でも四川料理をメインに出しています。私は四川料理を食べに行くと必ず食べるのが麻婆豆腐!!

もちろん目当ては麻婆豆腐なので私は麻婆豆腐+半チャーハンセットを注文し、友人は水煮牛肉セット。

一人で行ったら一種類しか食べられないけど、数人で行くと色々食べられます嬉しいです。

川菜館のランチを堪能

麻婆豆腐+半チャーハンセット 950円

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

注文して5分弱で料理が運ばれてきました!

かなり早いなーと思いつつも、いただきます。

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

セットのサラダはキャベツの千切りにドレッシング。

スープは玉子スープにデザートは杏仁豆腐。

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

チャーハンはもちろん大盛り!

半チャーハンって書いてあるけど大盛りにしたらほとんど一人前では?

味のバランスがよくしっとりとしたチャーハン。

パラパラチャーハンが好きな方も多いと思いますがお店によって良さがあります。

私はどちらかというとしっとり系のチャーハンが好きですね!

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

そして麻婆豆腐!

見た目辛そ~、と思いましたが案外辛くない。もっと刺激的な麻婆豆腐が好みなので少し残念な気持ち。

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

豆腐の形も崩れてないし、挽肉もたっぷり入っていておいしいですが刺激不足!

花山椒もらおうかな、と思いましたがお店の味付けなのでそのままいただくことに。

お店が四川料理のお店だから四川麻婆豆腐が出てくると思っていたのが私の大きな間違いでした。

メニューには「麻婆豆腐」と書いてあり、「四川麻婆豆腐」とは書いてません。

(完全に私の勘違いw)

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

普通の麻婆豆腐と思えば美味しい!w

麻婆豆腐といえば白飯でしょ!?と思いますが麻婆豆腐×チャーハンの組み合わせも最高!!

チャーハンに麻婆豆腐をぶっかけ一気にかきこもました。

結構なボリュームだし1,000円でおつりがくるので人気あるのも納得。

水煮牛肉セット 1,000円

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

こちらが友人が頼んだ水煮牛肉セットです!

結論から言うと、これが一番オススメかもしれません。

なかなか食べる機会がない一品だけど、ご飯との相性がよく3杯お替りしていましたw

麻婆豆腐に水煮牛肉!四川料理を堪能!「川菜館」(新御茶ノ水)

辛いのが好きな人は川菜館にきたら食べてほしい!やわらかく煮込まれた牛肉も食べやすく癖になる。

お酒のつまみとしても最高だと思います!

1,000円でこの料理が食べられるお店はほとんどないんじゃないかな?

(このブログを書いているときに色々調べると、グルメ通な著名人も水煮牛肉を推していました)

私も水煮牛肉にしておけば良かったー!!と思いました。

夜だと値も変わってくるのでランチで食べたほうがコスパ良くいただけます。

ランチで川菜館に行く際は是非水煮牛肉を!!

食べ終えて

コスパの良さに私は驚きました。

麻婆豆腐と半チャーハンも他店に比べたら美味しいしボリュームも満点。

(今回は四川麻婆豆腐と思い込んでいたので残念感はありましたが私の責任なのでw)

この辺りはグルメ激戦区だから何かに特化していないと生き残っていけないんだろーなー。

何度も言うようだけど、次回ランチで訪問することがあったら間違いなく水煮牛肉を注文します!

味付けの好みもあるけど私はヒットしました。皆さんも行く機会がありましたら是非水煮牛肉を食べてみてください!

ラー油が湖のごとくありますが、それをご飯にかけるとまた最高です!

お腹いっぱいで大変満足。ご馳走様でした!!

川菜館

関連ランキング:四川料理 | 新御茶ノ水駅小川町駅淡路町駅

中華料理カテゴリの最新記事