老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

以前、テレビ番組のアド街ック天国で武蔵小杉エリアを特集していた時に出てきたお店です。

昭和23年創業の中華食堂「かどや」。こちらの名物はトルコライス!

ケチャップライスにとんかつがサンドされている、いわばB級グルメです。

行こう、行こう!と思いながら二年が経ち、やっと「かどや」に行くことができたので紹介したいと思います!

アクセスは東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩数分の場所にあります。

以前は、川崎市中原区小杉町3-269-3の場所にありましたが、街の開発で川崎市中原区小杉町3-1501 セントア武蔵小杉 7-101に移転しました。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

新しいビルの一階部分にお店があります。昔の良さとは違い、清潔感があり綺麗なお店です。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

お店に入ると、テーブル席が4人掛けが4つと、奥にカウンター5席があります。

外観の様子だともう少し広そうですが思ったより席数は少なめ。

この日は二人で行き、カウンター席に座りました。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

壁には角ハイボール、山崎ハイボール、白州ハイボール、響ハイボールのチラシが!

どうやら「かどや」ではハイカラ(ハイボールと唐揚げ)を夜の売りにしているようです。

美味しい唐揚げに、炭酸が効いたハイボール!!
飲みたいけど、まだお昼なので我慢しましたw

さらに今日のお目当はこれではありませんから!!

「かどや」メニュー

こちらは街の中華食堂です!

メニューはもちろん中華料理ばかり。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

  • ラーメンセット 各980円
    A.ラーメン+半チャーハン
    B.半ラーメン+チャーハン
  • ワンタンセット 各980円
    A.ワンタン+半チャーハン
    B.半ワンタン+チャーハン
  • 野菜炒ライスセット 930円
    (野菜炒ライス+半餃子)
  • チャーハンセット 860円
    (チャーハン+半餃子)
  • カレーライスセット 860円
    (カレーライス+半餃子)
  • 半ラーメン 350円
  • 半チャーハン 350円
  • 半餃子 210円

少しお得なセットメニューもあります。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

その他単品メニューも多数!

麺類

  • ラーメン 680円
  • 特製ラーメン 850円
  • チャーシューメン 950円
  • メンマラーメン 680円
  • タンタンメン 830円
  • 味噌ラーメン 780円
    etc・・・

この他何種類もあり、麺類のメニューだけで27種類もあります!

スープ・おじや

  • 玉子スープ 680円
  • 肉スープ 750円
  • 野菜スープ 600円
  • 玉子スープおじや 780円
  • 味噌スープおじや 780円
  • タンタンスープおじや 800円

御飯物

  • ライス 220円
  • カツ丼 900円
  • 親子丼 850円
  • 中華丼 800円
  • 天津丼 880円
  • 牛バラ角煮丼 980円
  • 炒飯 700円
  • 五目炒飯 850円
  • カレーライス 700円
  • カツカレーライス 950円
  • トルコライス 950円
  • チキンライス 750円
  • オムライス 850円

定食(御飯・スープ・おしんこ付)

  • 野菜炒ライス 770円
  • モヤシ炒ライス 770円
  • 肉野菜炒ライス 970円
  • ニラ炒ライス 870円
  • ニラ玉炒ライス 870円
  • 肉ニラライス 970円
  • ニラレバライス 920円
  • レバ野菜炒ライス 900円
    etc・・・

とにかくメニューが多いです。

確かに町の中華屋さんって壁にズラッとメニューがあるイメージ。かどやもメニューが多い分、常連さんも飽きずに通えますね。

注意したいのが、ランチタイムはチキンライスとオムライスは注文できないこと。

後、名物のトルコライスは混雑時時間がかかるので急いでいる方は頼まない方がいいかも?

さて、メニューを一通り見たところで、私はお目当のトルコライスを注文し、友人はカツ丼を注文しました!

この日は混んでいたので店員さんに時間がかかることを伝えられ、了承した上で頼みました。

カツ丼 900円

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

待つこと、10分強カツ丼が運ばれてきました!

混雑時は揚げ物が時間がかかりますねー

ただ揚げたてなので嬉しいです。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

トロトロ半熟玉子具合が私好み。

グリンピースがまた一昔前の味を引き出していますw

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

お新香とスープがついてのこの値段ならお得感あります。

カツは揚げたて、卵はトロトロ、少し醤油が強いですが御飯が進む味付けで私は好きです。

スープがなんとも言えない味付け。全体的にしょっいぱいもで塩分控えめの方はやめた方がいいかも!?

カツ丼が来てから数分、なかなか私の方に料理が運ばれてこなかったですが意外な料理が運ばれてきました。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

お待たせしてすいません」の、ミニ炒飯。

お腹を空かしている私に嬉しい限りのサービス!

店員さんは謝っていましたが、時間がかかるのは了承済みですし、かどやの炒飯も味わえたのでなんだかこちらがすいません!
っと言いたくなりました。

せっかくなので頂きました!

ありがとうございます。

トルコライス 950円

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

待つこと15分強!祈願のトルコライスと対面です!!

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

お皿の上にはケチャップライスが土台になっていて、その上に揚げたての薄めのとんかつ。
とんかつにはデミグラスソース的なものがかかり、さらに上にケチャップライスでサンド!

なんだこれ!!??

トルコライスって長崎県が発祥らしいけど、インターネットで写真見てみると全然違う!

かどやのトルコライスは全くの別物。

老舗中華屋の名物はトルコライス!「かどや」(武蔵小杉)

早速実食!

ん!?

懐かしい味わいのケチャップライスは口当たりが良く、玉ねぎの食感も味わえて美味い!!

次にとんかつと一緒に食べると・・・!!

なにこれ!?初めて食べる味だけど、この組み合わせ最高!とんかつにかかっている特製ソースがケチャップライスと良く合うのかな?

このメニュー考えた人すごい!トルコライスで川崎市もっと盛り上がるでしょ!!ってかもっと盛り上げてよ!!

ってゆーくらい私は大好きです。食べ進めても最後まで飽きずに食べ終えることができました。

美味しいかったなー!

また行くこと間違いないですね。今度は夜に行って、ハイカラ行ってから〆にトルコライスの流れがいいですねー

ご馳走様でした!!

かどや

関連ランキング:中華料理 | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

中華料理カテゴリの最新記事