八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

年末のある日、友人からいきなり「八丈島行かない?」と言われ
「何しに行くの?」って聞くと、釣りをしに行きたいと。

釣りは一度やったことあるが船酔いがひどかったのでそれ以来釣りはやっていませんでした。

八丈島といったら釣り好きには堪らない島らしく、シマアジやカンパチと大物が釣れることで有名。

島のことを調べてみると美味しそうなお店もあったので、なかなか行く機会はないと思いいざ行ってみることに!

島一番の飲み屋「梁山泊」

インターネットでグルメ情報を見ていると一番の名物は島寿司らしい。

八丈島ではお祝い事に食べるものらしく内地の人からしたら馴染みがない料理だ。

宿の女将さんにオススメの居酒屋ないかと聞いたら地元の人も、観光客も皆さん「梁山泊」に行きますよ。
っと教えてくれたので行くことに。

※かなりの人気店なので予約は必ずしてから行ってください。

私たちが泊まった宿からタクシーで5分ほどの場所にありました。

もちろんタクシーの運転手さんも島の方なので店の名前を言えば迷わず連れて行ってくれます。

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

一見お店ではなく民家のようにも見えますが看板には「梁山泊」と書かれているので間違えないでしょう。

IMG_1758

店内はいるとお客さんで賑わっています。

IMG_1757

小上がり席、個室の座敷、カウンター席と全39席あるうちの8割りほど埋まっていました。

聞いてみるとほとんどが地元のお客さんばかり。

まー、年始ということもあったので観光客は少ないらしいですがこれだけの賑わいをみせているお店内地でも多くないです。

梁山泊では島の名物料理屋や島焼酎が堪能できるということで楽しみです!

梁山泊メニュー

メニューの種類が多いです。

グランドメニューに加えて日替わりでおすすめメニューがありました。

  • 刺身盛り合わせ1人前 960円
  • 八丈牛乳のモッツァレラとトマト 920円
  • にょうげいも(酒盗付き) 860円
  • 天ぷら盛り合わせ(明日葉・かんも) 1,050円
  • かんも天ぷら 650円
  • 島里芋コロッケ(2個) 500円
  • ムロアジクサヤ(小) 460円
  • ムロアジクサヤ(大) 920円

聞きなれない料理が目立ちますね。

この日のおすすめはこの他に八丈ジャージーを使ったお酒もありました。

とりあえず食べたことの無いもの、飲んだことの無いものを頼んでいくことに!

明日葉ビール 650円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

島名物の明日葉を使ったビールです!

明日葉は青汁に良く使われているセリ科の植物らしいです。身体に良いってことで人気があります。

ビールとよく合います。

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

お通しはキンピラみたいな煮物です。

刺身盛り合わせ 960円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

この日の刺し盛りはマカジキとキハダマグロ。

漁師さんが休んでいるのもそうですが海が大しけで魚が少ないそうです。

この2種類はもちろん島で上がった魚。

生マグロは舌触りが良く旨味が強くて美味しい!

島たくあん 540円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

古漬けなので酸味があるのが特徴です。

岩のりがかかっているので香りが良い。

岩のり焼き 1,000円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

八丈産高級岩のりをじっくり焼き上げています。

注意書に「まれに貝や小石、エビ・カニが混ざっていることがありますのでご注意ください。」

いやー新鮮な証拠です。
焼くことにより風味が増し食感も楽しめます。

醤油マヨネーズと良く合う。

明日葉サワー 620円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

お酒を飲んでいるのに健康な気分になれます。

パッションサワー 620円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

友人はこのパッションサワーにはまっていました。

八丈島ではパッションフルーツの栽培が盛んになってきていて隠れ人気商品。

沖縄のイメージも強いですが八丈島も負けてません!

飛魚サツマ揚げ 600円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

八丈産の飛魚を使ったサツマ揚げ。

地の食材をふんだんに使っています。

八丈牛乳のモッツァレラとトマト

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

濃厚な味わいにお酒が進みます。

若鶏の唐揚げ 900円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

島とは関係ないですが揚げ物を欲して注文。

タコの唐揚げ 900円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

若鶏の唐揚げもタコの唐揚げも地元の人たちは良く注文するメニュー。

観光客はあまり頼まないとのこと。

もちろん美味しいです!特に若鶏は大ぶりで味付けも美味しい。

お酒にもご飯にも合う味です。

名物の島焼酎

食べ物の名物も美味しいですが、お酒も島焼酎と内地では聞きなれないものがあります。

なかなか飲めれ機会がないので色々頂いてみました。

島流し 1,000円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

麦といもを合わせた焼酎です。

とても飲みやすくグビグビ飲んじゃいそう。

アルコール度数は35度と強めなので注意を。これ本当に飲みやすく美味しいです。

鬼ごろし 800円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

こちらは麦ベースの島焼酎。

またまたアルコール度数35度。島の水が美味しいので水割りで飲むのがオススメです。

情け嶋(芋) 550円

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

情け嶋だけで3種類ほどあり、好きな芋にしました。

島焼酎も基本の飲み方は水割り・ロック・お湯割りですが、プラス100円で明日葉茶割・パッションジュース割・ウーロン茶割に出来ます。

明日葉サワーやパッションサワーを飲んだので今回はシンプルに全部水割りで頂きました。

八丈島グルメを堪能!島No. 1居酒屋「梁山泊」

この他にも色々飲んでいたら最後に梁山泊のラベルが貼られた焼酎をサービスで出してくれました。

ロックで飲んでくださいと言われ・・・。

愛想が良く優しい店員さんが悪魔に見えてきました。

度数はいくつかわからないですが強いです。

なんで出してくれたのかを聞いてみると、
「飲みっぷりが良いので」

との事。確かにたくさん飲んでたくさん食べました。

これだけ飲んだらボトルを入れたほうが安いですが色々な島焼酎を飲んでみたかったので仕方ないです。

また、最後に聞いたのですが釣りをやりに島に来る人も多く、釣った魚が余っている人はお店に持っていくと良いですよ!

物によっては島焼酎と交換してくれたり、飲み代から割引もあります。さらには調理もしてくれるので大物が釣れた際は持って行ったほうがお得かもしれません。

また行きたいなー。島名物を堪能するなら梁山泊!

必ず予約をしてから行ってください!ご馳走様でした。

八丈島郷土料理 梁山泊

関連ランキング:居酒屋 | 八丈島

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事