レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

東急東横線「祐天寺」駅にある、「もつやき ばん」です!

飲兵衛の方なら知らない人はいないであろう、超老舗もつ焼き店。レモンサワー発祥のお店としても有名ですよね😜

16時オープンですが、毎日オープンと同時にほぼ満席になるほど、大人気!!一度行けば病みつきになること間違いなし(?)も「もつやき ばん」を紹介していきます。

オープン前から並ぶほどの人気店「もつやき ばん」へ初訪問

平日の早い時間から飲めることは本当に幸せだ!特に、まだ日が暮れてなく外が明るいと清々しく、酔いも廻るけど気持ちいい(笑)

私たちは並ぶことを予想し、オープン時間30分前にお店に到着するも、誰もいなく早過ぎました😅

流石に30分前に行っても誰もいなく、オープン10分前くらいから続々とお客さんが来て並び始めます。

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

なのでそこまで焦って行く必要はないので覚えておきましょう!

ただ、週末はオープンと同時にすぐ満席なってしまうので、待つのが嫌な方は早めに!それか、二回転目(オープンから大体1時間半〜2時間後)も狙い目かもしれない。

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

一番乗りで入れた私たちは、奥のテーブル席に案内していただきました!

入り口が何箇所かあり、それぞれ繋がっているそうなので、どこから入っても変わらない。

壁に貼られたメニュー表が、年期入ってて素晴らしい。手書きで書かれてるのもいい味が出てますね😜

もつやきをはじめ、メニューは50種類近くはあるのではないかな?

とにかくメニュー数が多いけど、人気メニューは必食!店員さんに聞くと、色々と教えてくれますよ!

「もつやき ばん」を堪能

とりあえず、私たちも名物料理を中心に楽しむことに!

乾杯

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

先ずは喉を潤すため、瓶ビール!

サッポロラガーがあるのは嬉しい😊

ガツ刺し・マカロニサラダ

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

人気のガツ刺し!

これで280円は安過ぎますよ😂

新鮮だし歯ごたえもしっかりしてますね!

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

大好きなマカロニサラダ!

周りのお客さん、ほぼ注文してるので人気メニューなのでしょう。マヨネーズたっぷりで、めちゃくちゃビールと合う!

これまた280円だよ〜!!

もつやき色々

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

もつやき最初は、こぶくろ!

新鮮で柔らかいコリコリした食感に、程よい塩加減が絶妙です!

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

タンとつくねはタレで注文!

タンはサクッと、つくねはゴロッと、そして継ぎ足しされてきたあっさりしたタレが最高!

これはアルコールがガンガン進むよ😂

名物 レモンサワー

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

何が名物なのか?

レンサワーを注文すると、贅沢にもレモン1個分が付いてきて、それを絞ってレモンを積み上げて「レモンタワー」を作るんですよ(笑)

それが最近のSNS映え的な感じです!

しかし名物と言われてるのは全く別で、レモンサワーを発明したのが当店だからです。レモンサワー好きには堪らないお店ですよ😜

山芋のてんぷら・オクラ納豆

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

ネバネバ好きの友人が、この二品を注文!

山芋のてんぷらって、たまに食べると美味しいね😜

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

オクラ納豆は見た目通りで、箸休めにはいいかな?

豚足

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

冷たい豚足を特製の味噌ダレにに付けて食べるのは、なんだか癖になる!

骨の周りをしゃぶりつくので、皆一心不乱に食べ会話が一時停止(笑)

揚げニンニク

レモンサワー発祥のお店!酒好きの大衆酒場「もつやき ばん」(祐天寺)

揚げニンニクをおつまみに、レモンサワーをガンガン飲んでました!

これまたシンプルなんだけど、止まらない旨さがあって、もう1人前追加してしまいました(笑)

他にも、レバカツやトンビなど、食べておけばよかったものがあったけど後半酔っ払ってほぼ飲んでました😂

次回はしっかり食べようと思います!

食べ終えて

祐天寺でもつ焼き屋と言ったら、「ばん」と「忠弥」の二強ではないでしょうか。

忠弥は営業時間も短くハードルが高いので、とことん飲むなら「ばん」がいいと思います!

料理はメチャクチャ安いし、お酒の値段終わりに焼酎の量が半端ない(笑)。「中(焼酎)下さい!」と注文すると、とんでもない量が入ってくるので気をつけて下さいね!

人によるかもしれないけど、ざっくばらんで焼酎を注いでるので😜

近所にあったら通ってしまうよな〜!

系列店だとは思うけど、もつ焼き ばん(中目黒)あるのでそちらもチェックしておきましょう!!

ばん

関連ランキング:もつ焼き | 祐天寺駅学芸大学駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事