コスパ最高!渋谷の激安パスタ『POTA PASTA』

shibuya-pota-pasta

井の頭線 渋谷駅から徒歩3分以内と好立地な場所にある『自家製生麺専門POTA PASTA』(以下POTA PASTA)。ものすごくリーズナブルな価格で本格的なパスタが味わえるお店だ。

2016年4月1日にオープンし連日賑わいを見せている。なお最近多く出来ている『立喰い焼肉治郎丸』と同じ会社(越後屋)が経営しているとのこと。パスタのファーストフード店のような感じだがここまで低価格で出せるお店はないだろう。

またこのブログで『POTA PASTA』のコスパの良さや魅力を感じて一人でも多く「食べてみたい」と思ってくれれば幸いだ。

外観と営業時間そして店内へ

shibuya-pota-pasta

渋谷駅からマークシティー沿い(道玄坂側)を歩いていくと右手に『立喰い焼肉 治郎丸』が見えてくるのでその脇を入ったところにお店はある。写真のようなパスタのショウケースが目立つので直ぐにわかるだろう。

営業時間は11:00〜23:00の通し営業なのでいつ行っても食べられるのが嬉しい。お昼時はかなり混むので待つのが嫌な方は少し時間を外していくのがおすすめだ。

shibuya-pota-pasta

お店は階段を昇って2階と3階部分を占有しており、お洒落なイタリアンレストランにでも入ったような作りで壁一面にワインボトルが飾ってありテンション上がります。

メニューの選び方

shibuya-pota-pasta

券売機で食べたいのもを選べるパスタは「オイル系」「トマト系」「クリーム系」「トマトクリーム系」からお好みのソースを選べる。現金を入れて先に写真左上の「太麺」「細麺」の選択を以内とメニューを選択できないので注意しよう。麺のおすすめは好みもあるが、モチモチとした食感が楽しめる太麺だ。

またメニューは330円〜560円とかなりリーズナブルである。麺は自家製麺だからといってここまでの価格で出せるのは驚きだ。ドリンクも『生ビール290円』『ワイン250円』とお財布に優しすぎる価格だ。

生ビールアサヒスーパードライ

shibuya-pota-pasta

夕飯時ということもありビールを注文。290円なので量は少なめだが喉を潤すには最高の一杯だし値段の割には嬉しい限りだ。

奇跡のボロネーゼ(太麺)380円

shibuya-pota-pasta

牛肉がゴロゴロ入った「奇跡のボロネーゼ」。なにが奇跡なのかはわからないが牛肉がこんなに入っていて380円なのは驚きだ。この牛肉は『立喰い焼肉治郎丸』(同経営)の切り落としを使っていて無駄が出なくなったそうです。
太麺のパスタと牛肉が絡み合いかなり美味い。

shibuya-pota-pasta

パスタ麺にしては珍しいかなり弾力太麺は初めての食感と味わいだ。どちらかというとうどんに近い麺を想像したほうがいいかもしれないが味はしっかりとしたパスタの味に仕上がっているから不思議だ。

旨辛アラビアータ(太麺)330円

shibuya-pota-pasta

トマトソースベースの旨辛アラビアータも注文した。1人前だと多少物足りない方も多く2皿頼んでいる方も多くいた。

少しピリ辛のアラビアータは330円とは思えないコストパフォーマンスだ。値段が倍くらいあっても人気が出る商品だろう。
ソースへのこだわり自家製麺の食感がとてもマッチする一品だ。

shibuya-pota-pasta

自家製麺の太麺は一本一本が長めなので一口で食べようとすると食べきれないので注意したほうが良いだろう。

券売機で買ってから料理が運ばれてくるまで5分前後とかなり早い。調理場は2名で回しているように見えたが手前に座ったので奥に何人かいたのかもしれない。ただパスタ麺をソースと和えてフライパンを振っているのは一人だった。20種類前後あるメニューをこなすのは流石だ。

2階席はカウンターのみで11席程あり、ほとんどがお一人様でパスタを楽しんでいる。

2階席が満席になると3階席もありテーブル席もあるので数名で食べに行くのもありだろう。

食べ終えて最後に

オープンしたばかりのお店で連日賑わいを見せている『POTA PASTA』はものすごくリーズナブルな価格でなおかつ本格的なパスタを出している。価格を見ると正直立喰蕎麦屋のような価格設定で驚く人も多いだろう。

『立喰い焼肉 治郎丸』のコンセプトはお一人様焼肉をリーズナブルかつ多くの種類を楽しんでいただく。『POTA PASTA』も似ていると感じた。女性にはきついかもしれないが男性だと二種類は食べて楽しめるだろう。

メニューによっては1000円でお釣りがきてしまうので驚きだ。今回は『奇跡のボロネーゼ(太麺)380円』『旨辛アラビアータ(太麺)330円』『生ビール290円』を頼みちょうど1000円だ。

味も満足しお腹も満たされさらには財布に優しいのが嬉しい。今回は太麺でパスタを食べたが細麺も次回は味わってみたいところだ。メニューは20種類前後あるので何度か通い全部制覇したいのでまた必ず行きたいと思う。
ご馳走様でした!

関連ランキング:パスタ | 渋谷駅神泉駅

このジャンルのおすすめ
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です